« オウム信者が知らずに犯した罪 | トップページ | 全国温泉ベスト 100 »

2012/01/08

「細かく頑張ろう」 というフレーズに目を開かれる

6日の 「ダイエットと 75kg の壁」 という記事に shun さんが付けてくれた 「共に細かく頑張りましょう」 というコメントに、ぐっと来るほど感激してしまった。なるほど、ダイエットというのは、いや、ダイエットに限らず、「細かく頑張る」 といいのかもしれない。

私は上述の記事で、体重 75kg を下回りたいが、この壁を越えるのが至難の業であることを嘆いた。その記事にコメントしてくれた shun さんが、次のような、なかなかおもしろいことを指摘してくれたのである。

最近聞いた話で、人と言うのは不思議な生き物で、5 とか 10 とか切りが良い数字にはなかなか当てはまれないらしいんです。例えば、挨拶は 5分程度で、と依頼されると何故かオーバーしてしまうけれど、6分とか 7分とか、なんとなく区切りの悪い数字には律儀に反応するとか、あとは 9時 43分まで集合と言われる となぜか遅れないとか。

  (中略)

で、あまり関係ないのですが、ダイエットも、細かい数字にしとくと、なんだかやらなければならないという気分になります。

というわけで、shun さんは、1月末までに 「マイナス 2,7kg」 を目指すことにしたのだそうだ。なるほど。それで私は、以下のようなレスを書き込んだ。

なるほど、いいことを聞きました。
それはきっと、無意識に四捨五入して楽な方を取ってしまうからかもしれませんね。

私も、とりあえず、73.8kg を目指します。

「73.8kg」 を目指すことにしたのは、75kg を目安にしたダイエットなんかをしていると、本当に四捨五入で、80kg にリバウンドまでは安易に妥協してしまいそうな気がしたからである。それで、四捨五入しても 80kg には決してならない、アンダー 74kg である 73.8kg を目標にすることにした。

これまでは 75kg まで落とすと、それで一安心してしまって、気がゆるんでいた。再び 「もう一口」 を食うようになって、運動に関しても 「ほんのちょっとだけ無理した時の気持ちよさ」 を忘れてしまう。そして 80kg すれすれまでリバウンドしないと、「四捨五入すれば、同じようなもの」 と思って、甘えてしまう。あるいは、諦めも早くなる。

73.8kg を当面の目標とすれば、75kg まで減らしても、まだ気を緩めることができなくなる。目標はまだ 1.2kg 先だ。相手のみぞおちに突きを入れる時には、みぞおちそのものを的にするのではなく、その 5寸先ぐらいを射抜くようなつもりで突かなければ、ダメージを与えられないのと同じような感覚である。

ダイエットは、いや、再び繰り返すが、ダイエットに限らず、ものごとは大雑把な目標ではなく、現実的で、なおかつ 「細かい」 数字の目標をもつと、かなり励みになるかもしれない。というわけで、頑張る。とりあえず、毎日恐れずに、細かく細かく体重計に乗ることにする。

|

« オウム信者が知らずに犯した罪 | トップページ | 全国温泉ベスト 100 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

取り上げていただき、感激です。
「細かく体重計に乗る」…そうですね、現状を細かく認識する勇気こそが、目標に近付く第一歩ですよね。
私も毎日、勇気を振り絞って体重計に乗ります(^_^;)

投稿: shun | 2012/01/09 09:37

shun さん:

>私も毎日、勇気を振り絞って体重計に乗ります(^_^;)

うまく行ったら、「体重計るだけダイエット」 というのを提唱しましょう (^o^)

投稿: tak | 2012/01/09 19:47

拙も一口乗りま〜す。

現在85kgの壁ですよ。


心機一転、東京転勤なので、体重計買って、努力します。

投稿: 乙痴庵 | 2012/01/10 20:06

乙痴庵 さん:

おぉ、東京転勤ですか。

ストレス痩せでなく、健康に痩せてください。

単身赴任でなければ、ストレスはないかな。
単身赴任すると、ストレスで痩せるか、総菜系の揚げ物ばかり食って太るかの、どちらかになるみたいですね。

投稿: tak | 2012/01/10 23:42

きゃ~~
すばらしい~~~!!!!
そうかぁ~
すごいことを考えるんですね!!
そうか~~
(しみじみ・・)
私も今日からその細かくがんばります!にのっちゃいますね!!
ありがとうございました。うれしいな。
よし!!

投稿: 朱鷺子 | 2012/01/11 18:32

朱鷺子 さん:

「細かく頑張る」というのは、なかなかいいコンセプトですよね。

苦しくなさそうだし、励みになるし。

投稿: tak | 2012/01/11 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/53690250

この記事へのトラックバック一覧です: 「細かく頑張ろう」 というフレーズに目を開かれる:

« オウム信者が知らずに犯した罪 | トップページ | 全国温泉ベスト 100 »