« 清税孤貧という俗物 | トップページ | 「スマホが使いにくい」 とこぼす人 »

2012/02/19

「ハートアタックグリル」 という命がけのジャンク

CNN が "Heart attack at Heart Attack Grill" (ハートアタックグリルで、ハートアタック [心臓発作] 発生) というニュースを伝えている。

ハートアタックグリルというのは、アメリカ、アリゾナ州にあるハンバーガー店で、CNN によると、こんなような店である。

ハートアタックグリルはこれまでにも、「死んでも食べたい」 「現金オンリー。小切手だと決済前に死んでしまうかもしれないので」 といった宣伝文句で物議をかもしてきた。メニューは「フラットライナー (『死亡した患者』 の意味) フライ」 「バターファットシェイク」 などをそろえ、看護師の格好をした女性ウエー トレスが 「処方箋」 と称して注文を取る。店内はたばこの煙が充満し、体重 350ポンド (約 158キロ)以上の客は無料で食事ができる。

この店で、6,000 キロカロリーの 「トリプルバイパス・バーガー」 というのを食べた客が心臓発作に見舞われて、病院に搬送された。この客は一命をとりとめたというが、まさに 「死んでも食べたい」 というキャッチコピーが現実になりかけたわけだ。

ところでこの店の 「ナース」 (ウェイトレス) は、ずいぶん色っぽい制服を着ているみたいで、なんともアメリカっぽい佇まいである。

今や常識になってしまったが、アメリカというところはとにかく食い物を食い過ぎるところで、ニューヨークなんかはまだ比較的ましだが、中西部のシカゴなんかでは、普通のレストランの食事でさえ死ぬほどの量を食わされる。

私なんか、出されたメシは残さない主義なので、日本男児のプライドにかけても完食しちゃうのだが、翌朝になってもまだ、腹一杯どころか首まで一杯みたいな気がしてしまう。そのぐらいのテリブルな量の食事を、隣のテーブルでフツーのかわいいおねえちゃんが、軽い気持ちで平らげてしまうのを見るにつけ、「こいつら、人間じゃねえ!」 と思う。

日本でもおなじみのチェーン、サブウェイでサブマリンスタイルのサンドイッチを注文する時、「ハーフサイズ」 (日本のサブウェイでは基本の大きさ) と言うと、カウンターのお兄ちゃんに、"Really?" (本当にそれでいいの?) と聞かれる。

余計なお世話だと思ったが、見ていると、スキニーな若い女の子でも、倍の 「ワンフット・サイズ」 に、じゅるじゅるの肉をはち切れんばかりにはさみこんだやつを、当然の如く注文しているので、"Really?" と聞きたくなるのももっともな話かもしれないと、妙に納得してしまったりする。

彼らが日本に来て、日本食レストランで精進料理みたいな夕食を取ったら、たまらなくもの悲しくなってしまうだろう。

まあ、そんなだから、彼らは中年過ぎるとたいていデブになってしまうのだが、周り中デブばかりなので、そんなにみっともないようには見えないというのも、因果な土地柄である。私なんか、シカゴの街のショーウィンドウに映る自分が、うっとりするほどスリムに見えたりしてしまう。

こんなに異常なほどに肉を食うというのは、いずれにしてもエコじゃない。たらふく肉を食うというのは、10人ぐらいの人間を養うことができる量の穀物で育てた家畜を、1人で食ってしまうということだ。単純に、資源の無駄遣いである。

|

« 清税孤貧という俗物 | トップページ | 「スマホが使いにくい」 とこぼす人 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

以前付き合っていたアメリカ人が日本に来て10キロ以上痩せた理由がわかりました。日本のマックfuckって(笑)なんし肉が好きやったんやなぁ・ω・`

投稿: のあ | 2012/02/21 21:55

のあ さん:

日本のフツーの食生活をしていたら、アメリカ人は痩せるでしょうね。

日本のマックは、米国のマックに比べたら小鳥さんの食べ物みたいだし (^o^)

投稿: tak | 2012/02/21 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/54027923

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハートアタックグリル」 という命がけのジャンク:

« 清税孤貧という俗物 | トップページ | 「スマホが使いにくい」 とこぼす人 »