« 車のドアの閉まる音 | トップページ | 「地震酔い」 の、あのくらっとくる感覚 »

2012/03/02

「プログラマーの夫に買い物を頼んだら」 というジョーク

先週ぐらいだったか、「プログラマーの夫に買い物を頼んだら」 というジョークが、ちょっとした話題になったことがある。こんなのだ。

妻がプログラマの夫に 「買い物にいって牛乳を 1つ買ってきてちょうだい。卵があったら 6つお願い」 と言った。
夫はしばらくして、牛乳を 6パック買ってきた。
妻は聞いた。「なんで牛乳を 6パックも買ってきたのよ!」
夫いわく 「卵があったから……」

これを読んで、きっと元は日本語じゃないんだろうなと思っていた。自然な日本語だと、牛乳は 1本、玉子は 6個になる。最近のスーパーでの買い物に慣れていたら、どちらも 1パック、6パックになるが、玉子を一度に 6パック (60個) も買うというのも、ちょっと苦しい。

とかなんとか思っていたら、元ネタらしいのが見つかった。英語である。こんなのだ。

"Could you please go shopping for me and buy one carton of milk, and if they have eggs, get 6!"
A short time later the husband comes back with 6 cartons of milk.
The wife asks him, "Why the hell did you buy 6 cartons of milk?"
He replied, "They had eggs."

うん、英語だと 「1本」 とか 「6つ」 とか言わなくても済むから、ジョークとして自然だ。ちなみに、アメリカのスーパーでは、玉子は 半ダースとか 1ダースとかの単位で売るんだろうななどと、余計なことまで考えてしまった。

ともあれ、このジョークは夫がプログラマーというのがミソである。プログラマーという人種は、何でもプログラミングした形で思考してしまうというのが、ジョークの前提にあるわけだ。

しかしプログラマーでなくても、Excel の関数を入力するのでも、「If チョメチョメ, then シカジカ」 というメソッドは、私みたいな超文系人間でもおなじみだから、「卵があったら」 という部分のみを条件節と捉えてしまう思考は、「うん、わかる、よくわかる!」 と膝を叩いてしまった。

もしかしたら、自分も牛乳 6パック買ってきちゃうクチかもしれない。何しろ私は、アスペルガー障害の一歩手前みたいなところがあって、言葉で言われたことは額面通り真に受けてしまう (参照)。

だから、私は世の中に順応するのにいつも、ちょっとしたフラストレーションを感じてしまうのだ。まあ、今ではそれを 「人生勉強」 と捉える余裕ができているからいいんだけどね。

|

« 車のドアの閉まる音 | トップページ | 「地震酔い」 の、あのくらっとくる感覚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本題とは関係ないのですが。

20年位前にアメリカに住んでいた頃に、スーパーで卵は再生紙で出来たケースに1ダース入りで売っているのですが、時々、それをちぎって半ダース入りになったものが置いてあることがありまして。

しかも時々しかなく、そういう「半ダース売り」という設定がある様には見受けられないので不思議に思っていたら、1ダースもいらない人が勝手に(!)再生紙のパックを半分にちぎって半ダースだけ1ダースの半額の値段で買っていく(残りの半ダースは置いて行く)、という事実に遭遇してとてもびっくりしたのを思い出しました。

スーパーでは他にもアイスクリームとかお菓子とか、大人も子供もレジでお金を払う前に食べちゃって、その空き袋で清算をするとか。

うーん、カルチャーショック!と思ったのをふと思い出しました。失礼致しました。

投稿: はにゃ。 | 2012/03/05 10:27

はにゃ。さん:

>1ダースもいらない人が勝手に(!)再生紙のパックを半分にちぎって半ダースだけ1ダースの半額の値段で買っていく

へぇ!
そういう場合は、POS レジを通る時にどうなるんだろう?
手打ちで半額にするんでしょうかね。

あるいは、POS レジが普及する前のことなのでしょうか。

いずれにしても驚きです。

投稿: tak | 2012/03/05 15:37

多分手打ちで打ってたと思います。

当時もうPOSは普及してましたけど、機械が反応しないことが結構多くて、そこに記載されている番号を打ってもデータをヒットしないと、「これいくらだった?」ってレジの人に訊かれて、「$○位だった。」って言うと、その値段で打って売りあげてしまう(買えてしまう)、なんてこともよく経験しましたよ(笑)。

投稿: はにゃ。 | 2012/03/05 15:48

はにゃ。さん:

さすが、あめりか (^o^)

投稿: tak | 2012/03/05 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/54123827

この記事へのトラックバック一覧です: 「プログラマーの夫に買い物を頼んだら」 というジョーク:

« 車のドアの閉まる音 | トップページ | 「地震酔い」 の、あのくらっとくる感覚 »