« 「Max やまびこ」 の教訓 | トップページ | iPad 用の 「キーボードケース」 を入手 »

2012/06/18

Windows PC でフォトストリームがどうしても同期できない時は

Apple のクラウド・サービスである iCloud を利用していない人には、まったくもってどうでもいいお話だと思うが、Windows PC で 「フォトストリーム」 がまったく同期できなくなった人の参考になるだろうと思うので、ここに書いておく。

フォトストリームというのは、iCloud の写真同期サービスで、iPhone で撮影した写真が、Wifi 環境下に入ったとたんに自分の iPad にも PC にもサクサクっと送り込まれてくるという、とても便利なサービスだ。別に iPhone でなくても iPad で撮った写真でもいいのだが、フツーは写真の撮影には iPhone を使うだろう。

ところが私の Windows PC で、今週初め頃からフォトストリームが全然同期できなくなった。iPhone で撮った写真が、iPad の方にはしっかり送り込まれるのに、PC の方には全然入ってこなくなったのである。つまり、iCloud はちゃんと機能しているのだが、PC の方からアクセスできない状態になったのである。

こんな場合、ググって見ると、こんな風な簡単な解決策が紹介されている。PC で iCloud のコントロールパネルを開き、一時的にフォトストリームの同期を行わない設定にして、またすぐに同期を行う設定に戻すといいというのである。つまり、フォトストリームを忘れていた PC に、強制的に思い出させるということなんだろうね。

確かに、ちょっと前にはこの方法でうまくいったことがある。しかし、今回はこれでは全然ダメなのだ。うんともすんとも言わないのである。

それで、一度 iCloud からサインアウトし、改めてサインインしてみたのだが、やはりダメ。iCloud プログラムの修復インストールも試したが、それもダメだ。この世界には 「困った時の再起動」 という格言があって、原因不明の不具合は PC を再起動してやれば大抵解決するのだが、今回はこの手も通じない。何をしてもうまくいかないのである。

それで、しかたがないから iCloud のプログラムを一度アンインストールしてから、インストールし直すことにした。Windows のコントロールパネルから 「プログラムと機能」 を開いて、iCloud を削除。そして再インストールするために Apple のダウンロード・サイトに行くと、まず iTunes の最新版をインストールしろと言ってくる。

そういえば近頃、iOS が PC フリーになったせいで、自分の PC にある iTunes のバージョンにはほとんど頓着していなかった。それで試しに最新版をダウンロードして実行させてみると、インストールの手順が粛々と進む。やっぱりバージョンが古かったらしい。

iTunes の最新版インストールが完了して、改めて iCloud をインストールしてみると、あ~ら不思議、あれだけうんともすんとも言わなかったフォトストリームがあっという間に同期された。ということは、もしかしたら iCloud の再インストールなんてしなくても、iTunes を最新版にしてやるだけで、フォトストリームは復活していたのかもしれない。

というわけで、フォトストリームがどうしてもいうことを聞いてくれないという方は、iTunes のアップデートをするだけで解決するかもしれない ―― とまあ、今回は単純にそういうお話なのである。今度同じような症状になったら、試してみようと思う。

【後日追記】

またしても、どうしても同期できなくなったので、自分で書いたこの記事を思い出し、iTune のバージョンを確認してみたら、最新になっている。そこで、試しに iCloud の修復インストールを試したが、前回同様にだめ。そこで一度アンインストールしてからインストールし直したら、まともに動くようになった。

ということで、Windows PC でフォトストリームがどうしても同期できなくなったら、迷わず iCloud の再インストールをすればいいということに決定。

【またまた追記】

何度か iCloud の再インストールを繰り返すと、フォトストリームの保存先のフォルダが 「入れ子」 みたいになったり、別フォルダになったりすることがある。だから、再インストールする時は、保存先フォルダも削除する方がいいようだ。

保存先フォルダの削除は、iCloud からサインアウトするか、iCloud そのものを一度削除した後でないとできないので、注意。保存先フォルダを削除するのに抵抗のある人は、一時的に別のところに移動しておけばいいだろう。

|

« 「Max やまびこ」 の教訓 | トップページ | iPad 用の 「キーボードケース」 を入手 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

> 「困った時の再起動」

あはは。これを思い出しました。
http://dilbert.com/strips/comic/1999-08-04/

こういう問題は解決が本当に困難な時がありますよね。私もiTunesがなんか変な作動の仕方をすることがあるのですが(全く同じタイプのファイル…のはずなのに一つにはこれしてもう一つにはあれする、みたいな)アップデートしてみます。バージョンなんて普通気にしていないし、アップデートのお知らせとかあっても面倒なのでついつい古いバージョンをずっと使ってしまったりするので。私の悪い癖です。

投稿: めぐみ | 2012/06/20 05:31

めぐみ さん:

あはは (^o^)

何を聞かれても、「黙って再起動!」
「あ、動いた……」 となったら、「黙って電話切る!」

私んとこに、PC が苦手なオッサンやオバサンから電話がかかってきたら、これからはこの手で行きたいものです。

iTunes はアップデートするたびに少しずつ重くなるので、できれば避けて通りたいところではあったんですがね。

本文を 「今度同じような症状になったら、試してみようと思う」 と結んでいるということは、ギリギリまで避けて通ると宣言しているようなものですね (^o^)

投稿: tak | 2012/06/20 21:10

この方法で、iCloudの写真を再びPCに取り込めるようになりました。ありがとうございました。

投稿: タコ君 | 2012/09/19 12:31

タコ君

お役に立てて幸いです。

投稿: tak | 2012/09/19 22:20

治りました!!
Appleに聞くの面倒だったので助かりました。
ありがとうございました。

投稿: boneca | 2012/09/23 11:05

boneca さん:

おぉ、結構お役に立てたのが嬉しいです。

投稿: tak | 2012/09/23 21:14

初めまして。
突然同期出来なくなってしまい、困っておりました。
無事に自動的にアップされるようになりました。
ありがとうございました(〃∇〃)+

投稿: りお | 2012/10/29 15:28

りお さん:

お役に立ててよかったです。

投稿: tak | 2012/10/29 23:08

無事、回復しました。ありがとうございました。うちは、WIDOWSマシン2台が相次いでこの状態になってしまいした。

投稿: yoshipooh | 2012/11/01 09:36

yoshipooh さん:

いやはや、同じようなケースがずいぶんあるものですね。
かなりの人のお役に立てているようで、嬉しいです。

投稿: tak | 2012/11/02 00:55

同期のオンオフで、こんなに簡単に解決するなんて^^; 今まで悩んでいたのが嘘のようです。ありがとうございますたm(__)m

投稿: るみんこ | 2013/09/29 17:28

るみんこ さん:

症状が軽かったようですね。
お役に立てて何よりです。

投稿: tak | 2013/09/29 22:53

直りました!
本当に助かりました。
ありがとうございました。

投稿: f | 2013/10/01 22:20

fさん:

お役に立てて何よりです。

投稿: tak | 2013/10/02 10:48

貴重な情報ありがとうございます。大変助かりました。
最後の手段の再インストールで、やっと同期してくれました。今夜は安心して寝れそうです。

投稿: コアラちゃん | 2013/10/14 21:01

コアラちゃん:

世の中のお役に立てて、幸いです。

投稿: tak | 2013/10/14 23:05

いや~助かりました。急にパソコンの方に同期されなくなって オン オフをしてみても全然同期されなくて泣きたくなりました~
やっと同期されてほっとした所です
これで安心して眠れます

投稿: エコ | 2013/11/06 09:01

エコ さん:

お役に立てて幸いです。

頻繁に再インストールすると、保存フォルダが入れ子になっておかしくなることもあるようですので、本文の 【またまた追記】 もご参考になさってください。

投稿: tak | 2013/11/07 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/54997284

この記事へのトラックバック一覧です: Windows PC でフォトストリームがどうしても同期できない時は:

» iCloud フォトストリームのトラブルシューティング [真・まうんてんの宿屋]
だいたい1ヶ月前くらいになると思いますが、iCloudのフォトストリームの同期が突然行われなくなりました。 いきなり何の話だ?という方もいらっさると思われるのでご説明をば。 iCloudというのは、iPhone...... [続きを読む]

受信: 2012/09/09 00:45

« 「Max やまびこ」 の教訓 | トップページ | iPad 用の 「キーボードケース」 を入手 »