« 残暑がすごい | トップページ | やればできる 「エアコンなしの生活」 »

2012/08/22

「菌を洗う」 という気持ち悪い言い方

近所のホームセンターの壁に貼ってあるでっかいポスターが、昨年から気にかかっている。そのうちに他のポスターに貼り替えられるだろうから、極力気にしないでおこうと思ってきたのだが、今日になってもまだ同じポスターのままだ。それでついに我慢できなくなって、ここに書くことにした。

Cr120822

「菌を洗う」 というキャッチ・コピーなのである。もう本当に、昨年からずっと、「菌なんか洗ってどうするんだ?」 と思ってきた。何しろ私は自ら認める 「アスペルガー症候群 一歩手前」 の人間である。

アスペルガーの特徴の一つに、「言葉で言われたことは額面どおり真に受けることが多い」 というのがある。私がまさにそれである。てにをはを間違えた程度のことを言われても、「えっ、何ですと?」 と、びっくりしてしまうのだ。

だから、今ではほぼ定番になってしまった 「野菜が売っている」 なんて言い回しをされただけでも、キャベツや大根がどっかの店員になってしまったイメージを思い浮かべて、ぎょっとしてしまう。

「菌を洗う」 というのも、菌をごしごし洗って、「ピッカピカの菌のできあがり!」 みたいなことを思い浮かべてしまう。しかしこれは、聞けば花王の「アタック Neo 抗菌 EX パワー」 という商品なんだそうで、洗濯物の臭いの元になる菌を退治してしまう作用をもつというのである。

うん、わかった。その洗剤の機能はよくわかった。しかし、それがどうして 「菌を洗う」 ということになるのだ? このキャッチコピーを作った人としては、「ちょっとインパクトのある言い方」 ってやつをしてみただけということなのかもしれないが、インパクトはあっても、「それ何?」 ということになってはしょうがないではないか。

洗うのは洗濯物であって菌じゃないだろうと、私ってやつは、そんなところにどうしてもこだわって、気持ち悪くなってしまうのである。

ちょっとググってみたところ、私同様に気持ち悪くなっている人が 2人見つかった。「注釈CM大国ニッポン⑤ [勝手な言い草編]」 というブログ記事と、X線が出とるよ さんの tweet である。

|

« 残暑がすごい | トップページ | やればできる 「エアコンなしの生活」 »

言葉」カテゴリの記事

コメント

広告畑の人間としてもコレはちょっと見過ごせないコピーですね^^。ショルダーの「汚れとともに」から続く文脈で好意的に解釈すると「洗い流す」という事なんだと思いますが、どうなんでしょう。おそらく単なる除菌とは違う機能価値を訴求したかったのだと思いますが、こういった商品の広告コピーは薬事法で手足を縛られているのが常ですから、ネガティブチェックを続けるうちに、ヘンな事になったのではないかと推察します。いやホントにどうなんでしょう実際。

投稿: S太郎 | 2012/08/22 20:18

S太郎さん:

>おそらく単なる除菌とは違う機能価値を訴求したかったのだと思いますが、こういった商品の広告コピーは薬事法で手足を縛られているのが常ですから、ネガティブチェックを続けるうちに、ヘンな事になったのではないかと推察します。

なるほど、こちゃこちゃ直しているうちに変なことになってしまったということでしょうか。

いろいろな分野でよくあることとは思いますが、いやはや。

投稿: tak | 2012/08/22 20:58

では、「菌で洗う」で勝負!

投稿: 乙痴庵 | 2012/08/22 21:48

乙痴庵 さん:

「菌を以て菌を制す」と。

投稿: tak | 2012/08/23 20:29

>洗うのは洗濯物であって菌じゃないだろう

水を沸かして湯にする。→ 湯を沸かす。
米を炊いてメシにする。→ メシを炊く。

↑これらは違和感なく使われています。ならば、
↓これらもアリでは。

洗濯物を洗って、汚れを落とす。→ 汚れを洗う。
洗濯物を洗って、菌を落とす。→ 菌を洗う。

コピーライター氏に座布団一枚!

投稿: McC | 2012/08/24 06:30

言葉って、ふいに本心が見え隠れしますから、気になるのでしょうね。わたしは他意がある場合でもめんどくさいので流します。ざぶ~んとん

人の気持ちって移ろいやすいですから、って私が移り気なんですけどね。

てきと~てきと~が難しいのですけども。

投稿: BEKAO | 2012/08/24 17:51

McC さん:

昔は 「やかん」 を「水わかし」 と言ったそうな (落語 『薬缶』 より) (^o^)

男を磨いて立派な男にする → 男を磨く

菌を洗ってピカピカにする → 菌を洗う

投稿: tak | 2012/08/24 23:12

BEKAO さん:

>言葉って、ふいに本心が見え隠れしますから、気になるのでしょうね。

この場合は、別に 「本心」 なんて気になりませんで、言い回しだけが気になってるんですけどね。

投稿: tak | 2012/08/24 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/55484032

この記事へのトラックバック一覧です: 「菌を洗う」 という気持ち悪い言い方:

« 残暑がすごい | トップページ | やればできる 「エアコンなしの生活」 »