« 外出先で BS をネットで見たい | トップページ | iPS 細胞を使った再生医療は、私個人としては 「余計なお世話」 »

2012/10/11

デスクトップ PC は絶対に無くならないだろうが

Slashdot に 「デスクトップ PC は絶対に無くならない?」 という記事がある。内容的には、デスクトップが存続する 10 の理由を挙げた PC World の記事 を紹介したものである。

その 10 の理由というのを、以下に引用する。

  1. デスクトップ PC は、安い
    (同レベルのノート型と比較すると、低価格)
  2. よりパワフルである
    (同レベルのノート型より、プロセッサの処理能力が高い)
  3. 周辺機器をどっさりつなげる
  4. マルチスクリーンで作業できる
    (大型ディスプレイがつなげる。ノート型はマルチスクリーンに対応していない場合が多い)
  5. 臨場感のあるゲームができる
  6. 修理が簡単
  7. クリエイティブなソフトウェアを効率的に使える
    (Photoshop などのクリエイティブなソフトウェアも、デスクトップの方が使いやすい)
  8. リサイクルが容易
    (ネットワーク上のストレージにしたり、観賞用水槽にしたりできる)
  9. 安定性と耐久力に優れる
  10. 自作できる

なるほど。もっともらしい理由が並べられている。ただし、価格や処理能力に関しては、最近では決定的な違いはなくなってきた。それにそのほかの理由に関しても、そんなにどっさり周辺機器をつなぐ人は多くないし、マルチスクリーンのニーズもそんなに高くない。よほど特殊で高度な作業をするのでなければ、ノート PC で十分だろう。

最近ではどこのオフィスをのぞいても、机の上にでっかいデスクトップ PC が鎮座ましましているということは少なくなった。大抵は、ノート PC で 1人 1台体制が確保されている。手軽に持ち運びできるというのが、ノート型の最大のメリットだ。

私も以前はデスクトップをメインマシンとし、ノート型はサブマシンとして使っていたが、最近ではノート型が十分メインマシンとして使える性能を持っているので、1台で済ませている。それがいつ頃からかと、自分の過去記事を探したら、一昨年の 5月以後だった。ずっと前からのような気がしていたが、まだ 2年半にもなっていないのだった。

つまり私自身も 2年半前までは、ノート型は 「頼りない」 というイメージをもっていて、「やっぱり、メインマシンはデスクトップじゃなきゃね」 と思っていたということだ。しかし今となっては、デスクトップを買おうという発想すらなくなった。次に買うのも、当然ながら MacBook Pro と決めている。

デスクトップ PC は確かになくなりはしないだろうが、どんどん少なくなっていくのは確実だと思う。

|

« 外出先で BS をネットで見たい | トップページ | iPS 細胞を使った再生医療は、私個人としては 「余計なお世話」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私の仕事のようにキーボードを叩く量が非常に多いと、やはりデスクトップPCの方がありがたいです。へたったキーボードを交換したり、あるいはそもそも最初から好みのキーボードを使ったり。キーボード/マウス/ディスプレイのポジションの自由度が高いのも魅力です。

ただ、開発やグラフィック/ムービー関係の処理ほどマシンパワーが必要ないので、性能的にはノートでも事足りる。

というわけで、実はノートPCに外付けのキーボード/マウス/ディスプレイを繋いでも全然問題なかったりします(笑) 実際、今はミニタワー型のPCですが、しばらく前まではノートPCを↑のようなスタイルで使っていました(^^;

投稿: 山辺響 | 2012/10/11 17:26

山辺響 さん:

>というわけで、実はノートPCに外付けのキーボード/マウス/ディスプレイを繋いでも全然問題なかったりします(笑) 

私も、自宅ではその使い方です (^o^)

投稿: tak | 2012/10/11 19:40

俺はむしろ家のPCは大画面にしておきたいけど、
会社のPCはノートでも充分ですね。
キーボードとディスプレイはつないでますけど。

投稿: hiroyuki | 2012/10/11 21:41

hiroyuki さん:

ノート PC にキーボードとディスプレイを外部接続してる人って、多いんですね。

タワー型の本体はデスクの下に置いている人が多いから、ノートにキーボードとディスプレイをつなぐのが、これぞ本当のデスクトップ・マシンかもしれません (^o^)

投稿: tak | 2012/10/12 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/55866809

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップ PC は絶対に無くならないだろうが:

« 外出先で BS をネットで見たい | トップページ | iPS 細胞を使った再生医療は、私個人としては 「余計なお世話」 »