« ちょっとした仮眠はいいが、寝過ぎるとダメ | トップページ | iPhone の辞書/図鑑系アプリ »

2012/11/09

『ゲバゲバ 90分』 の DVD Box をゲット!

その録画が残されていことを知り、しかもそれが DVD で入手可能というので、つい脊髄反射的に Amazon でポッチリしてしまった 「巨泉×前武 ゲバゲバ 90分 傑作選 DVD-Box」 が、今日届いた。開けてみると、ディスク 2枚組である。

Img_4214

この伝説的バラエティ番組は、第 1期が 1969年 10月 7日から 1970年 3月 31日まで、第 2期が 1970年 10月 6日から 1971年 3月 30日まで、日本テレビ系列局で放送された。リアルタイムで見て知っている人には余計なお世話だろうが、知らない人には Wikipedia の解説がオススメだ。

高校生だった私は、この番組が始まるとテレビの前に釘付けになっていたのである。放送の時期を見ればわかるように、野球のオフシーズンの番組だった。第 1期の放送が終了した時は大きな楽しみを奪われたような気がしていたが、第 2期が始まって狂喜したものである。なにしろ、野球なんかよりずっとおもしろいのだから。

ちなみに、下の写真は知る人ぞ知る 「言いたいこと言ってら〜 Say Say」 の場面である。これ、高校で流行ったなあ。

Img_4215

この番組の放送が 1971年 3月までだったというのは、私にとって大きな意味がある。というのは、この年の 4月、私はワセダに入学して上京し、テレビのない生活に突入したからである。当時の一人暮らしの大学生にとって、テレビは贅沢品だった。私がテレビに縁遠くなると同時に、「ゲバゲバ 90分」 も終了した。

私にとって人生の大きな転機にさしかかる直前の、ギフトのような記念碑的番組が、この 「ゲバゲバ 90分」 だったのである。

一般的にこの頃のテレビ番組の録画なんて、まず残っていない。なにしろ、あの NHK の名番組 「ひょっこりひょうたん島」 のビデオでさえほとんどないぐらいのものである。当時はビデオテープがまだ貴重品だったので、「NG 大賞」 なんていう企画はあり得なかった。何しろ、エビデンスが残らないのだから。

ところが、日本テレビが麹町から汐留に移転する際に、倉庫の整理をしていたスタッフが偶然、旧式ビデオテープを発見したというのである。探してみるものである。日テレの技術スタッフが映像の修復作業を試み、辛うじて再生に成功した映像を集めたのが、この DVD-BOX なんだそうだよ。

というわけで、ゆっくり時間をかけて楽しもうと思う。そういえば、「シャボン玉ホリデー」 の方は、今 Youtube で見られる (参照) 以上の内容でこんなような DVD Box を作れるほどの遺産は、残ってないのかなあ。

|

« ちょっとした仮眠はいいが、寝過ぎるとダメ | トップページ | iPhone の辞書/図鑑系アプリ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

俺が生まれるずっと以前の番組ですね (๑╹ω╹๑ )

投稿: hiroyuki | 2012/11/09 20:52

hiroyuki さん:

温故知新です (^o^)

投稿: tak | 2012/11/09 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/56076747

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゲバゲバ 90分』 の DVD Box をゲット!:

« ちょっとした仮眠はいいが、寝過ぎるとダメ | トップページ | iPhone の辞書/図鑑系アプリ »