« もう一度、「反原発」 の主張を繰り返しておこう | トップページ | コンクリート板のつり天井なんて、ぞっとするよね »

2012/12/03

右翼バネだらけになっちゃった世の中

昔々、自民党がわが世の春で、それが時々ちょっとだけヤバくなると社会党の議席がその分ちょっとだけ増えていたという時代には、「左翼バネ/右翼バネ」 という言葉があった。

社会党が議席を減らしすぎて万年野党としての存在意義すら危うくなると、急に党内左派の勢いが強まって、「自衛隊は違憲」 とか 「非武装中立」 とか 「大企業優遇の自民党を潰せ」 とか、いかにも左翼的なことを、つまり万年野党にふさわしいことを声高に言い始めるのだった。これを 「左翼バネ」 と称した。

逆に自民党は、時々汚職やら政治腐敗やらで支持率が落ちて、次の選挙では少々苦しそうな時には、「靖国参拝」 とか 「公務員ストに厳しい姿勢で」 とか 「日教組は問題あり」 とかいう話を一部の議員に声高に語らせて、郷愁に溢れた心情右翼の支持を確固たるものにしようという意図が見え隠れした。これを 「右翼バネ」 と言ったのである。

近頃では、日本社会党が左翼バネを連発しすぎるうちに急速に支持を失って消滅してしまったという教訓から、左翼的言辞で選挙に勝とうなんてする政党はほとんどなくなってしまった。かと思うと、なんとまあ、右翼バネが自民党の専売特許じゃなくなってしまったというのも、新しい傾向である。

自民党の安倍総裁は近年稀にみる右翼バネを発揮している。憲法改正とか自衛艦のお古を海上保安船にするとかいうのは、ちょっと前だったらマスコミに寄ってたかって叩かれそうな話で、下手したら主婦層の支持を減らしかねないのもお構いなしだ。

放っとけば民主党が自滅するのは確実なのに、それでも右翼バネを働かせずにいられないというのは、自民党としてはよほどの危機感なのだろう。ところが安倍総裁の右翼バネは、あまり有効に機能しているように見えないのである。というのは、周りを見回すとそれ以上に右翼っぽいのがうようよしているのだ。

私個人としては、憲法は改正すべきだと思っているし、九段に行く用事があればついでに靖国神社を参拝するし、『君が代』 は世界に誇るべき国歌だと思っているし、祝日には国旗を立てるし、端から見ればかなり右翼っぽいところがあるのだろうが、現実にはかなりリベラルっぽい政策を支持したりしている。

だから、国旗国歌法制化には賛成できなかったし (参照)、太田光と中沢新一の対談 「憲法九条を世界遺産に」 なんていうのに、つい共感してしまったりもした (参照) し、米国でオバマが勝利すると、心から嬉しかったりする (参照)。いかつい右翼から見ると、かなり日和見に見えてしまうだろう。

しかし私のような日和見右翼からみると、最近の状況はちょっと気に入らないのである。70年前後の新左翼が裏返ったようなもので、今の右翼バネは何だか信用できない。

私は 1971年にワセダに入ったが、その頃のワセダ学内はもう、学生運動であふれかえっていた。しかし私としては、そのリーダーたちのステロタイプのポジショントークしかできない姿を間近に見るにつけ、「こいつらとまともに付き合ったら、こっちまでバカになってしまう」 という気がして、どんどん遠離った記憶がある。

そして今の右翼バネらしき現象を見ると、あの頃とちょっと似かよった感慨に陥ってしまうのだよね。悪いけど。

|

« もう一度、「反原発」 の主張を繰り返しておこう | トップページ | コンクリート板のつり天井なんて、ぞっとするよね »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

前向きに考えれば、どのみち自分には一票しかないので、投票したくない党が多いのはあまり迷わなくて済むという利点もあります。
橋下氏のところは、当初は好かないけれども何か良いチェンジがあるかもと思えましたが、ここしばらくの動きで完全にサヨナラです。民主党は一回休みでなんらかの純化が一進んでから考えればよし。自民党の公共事業バラマキ計画は、立派なお題目が付いているけど、抗生物質への耐性を強めたブドウ球菌みたいな感じで、ごめんこうむりたい。小沢さんのところも怪しい気配がぷんぷん。
野田さんはもっと早く解散して、世の中に「やっぱり自民党はもうダメだ」ということをとっとと再確認してもらった方が民主党の中長期的な利益になったのに。

ところで、先日の胃腸風邪の記事を拝読していたおかげでちょっと助かりました。
私は酒を飲んでも嘔吐したことがないので、吐き気というのに鈍感なのですが、「これはノロウィルスではなかろうか?ということは、このムカムカ感はもうじきリバースってことか?」と考えてトイレに行ったそのタイミングでちょうど戻してしまいました。あと数十秒遅れたらたいへんでした。多謝。

投稿: きっしー | 2012/12/03 18:24

俺は竹島を取り戻してほしいです(*´v゚*)ゞ

投稿: hiroyuki | 2012/12/03 20:10

きっしー さん:

なんだか、私の周囲は「今回は維新の会に入れる」という人ばっかりで、「まあ、それは好きずきだから、いいけどね……」と、ストレスがたまりそうな状況です。
(石原 - 橋下 コンビの右翼バネは、安倍さんのそれより心情右翼にアピールしてるようです)

ちなみに、「ありゃりゃ?」と思っているうちにいきなりリバースしてしまうのは、もろにノロウィルスっぽいですよ。
お大事にしてください。

投稿: tak | 2012/12/03 20:21

hiroyuki さん:

>俺は竹島を取り戻してほしいです(*´v゚*)ゞ

韓国側の態度があんまり乱暴すぎて、国際世論もあんまり関わりたくないみたいなので、日本側も多少乱暴に出て、世界が放っておけない状況にするのも手かも (^o^)

投稿: tak | 2012/12/03 20:25

chromeの不具合関連をあさってたらこちらに行き着きました、という事ではじめまして。

各紙調査の「維新が伸び悩み」ってのは、旧たち日(石原一派)とくっついちゃった事でカジュアルな右派が「そこまではちょっと」と躊躇した結果ではないかと思ってみたり。逆にみんながちょっとだけですが伸びてるのもそれとの関連もあるのではないかとも思ったりします。

投稿: すのらび | 2012/12/15 21:29

すのらび さん:

>各紙調査の「維新が伸び悩み」ってのは、旧たち日(石原一派)とくっついちゃった事でカジュアルな右派が「そこまではちょっと」と躊躇した結果ではないかと思ってみたり。

「カジュアルな右派」というカテゴリーが、なるほど、あるんでしょうね。
今後、この言い方使わせていただきたいぐらいです。

投稿: tak | 2012/12/15 22:11

すごく賛成!ネトウヨがあの時代の学生だったらバリストとかしまくっていたと思う。逆に新左翼かぶれどもが今いたら、警察とガチをやるよりネトサヨ活動で毒をばらまいていますね。
だってどちらもベニア板より薄っぺらい奴らだから。こいつらみたいなのが、先の大戦で上官からのいじめへのストレス発散や、旅の恥はかきすて、いわんや戦場だからやりたい放題、セックスパラダイスと年端もいかない中国人などをロリコンレイプ、殺人しまくったり「総括、総括!」とリンチ殺人をわけのわからん理論武装でもって断行するんだろう。
人間なんて、時代が変わっても本質はそうそう変わらないもの。キング原作の恐怖映画『ミスト』で「人間なんて[究極的には]二人だけになってしまうと、しまいには殺し合うもの。だから政治と宗教が生み出された」的な台詞があったが…大衆なんてそんなもの。と、まあ、大衆である私が言っているざまです。もしご存知なくば、是非レンタルでどうぞ。
あなたみたいな右翼系の思考では決してないが、きちんと考えてものを書く姿勢に感心しましてコメント致しました。
「クライスト、コールドウォー、アイ ミス!」と、今は亡き(笑)Mみたいに叫びたいですな。

投稿: 映画好きな暇人 | 2013/06/12 05:23

映画好きな暇人 さん:

>「人間なんて[究極的には]二人だけになってしまうと、しまいには殺し合うもの。だから政治と宗教が生み出された」

うぅむ、ここは賛成できません。以下ご参照ください。

ネズミもすなる 「思いやり」 というもの
http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2011/12/slash.html

投稿: tak | 2013/06/12 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/56229396

この記事へのトラックバック一覧です: 右翼バネだらけになっちゃった世の中:

« もう一度、「反原発」 の主張を繰り返しておこう | トップページ | コンクリート板のつり天井なんて、ぞっとするよね »