« Windows XP のサポート停止は、PC 離れの絶好の機会 | トップページ | ネット選挙は、まだ 「全面解禁」 なんかじゃない »

2013/04/13

Android は、どこまで行っても PC と仲良し

Wired に 「iOS より利用頻度が低い、Android ユーザーの謎」 という記事がある。複数の調査会社のデータによると、最近のスマートフォン販売においては、Android 端末が全体の 70%で、iOS のシェアは 21%しかないという。しかし、モバイル端末からのウェブブラウザ利用では、iOS (Safari) が 61%なのに Android ブラウザは約 3分の1だった。

つまり、ハードの数では圧倒的に少ないはずの iOS 端末 (iPhone などね) が、インターネットの世界における実際の使用では明確にマジョリティの地位を占めているというのである。これは確かに、謎といえば謎である。

Wired の記事はこの理由を、次のように推測している。

1つめは、iOS ユーザーが Android ユーザーに比べて、やや年齢層が低いため、四六時中スマートフォンの画面に触れている傾向が強いこと。そして 2つめは Android ユーザーが外出先で携帯ネットワーク経由で使うことが多いのに対し、iOS ユーザーはじっくりと腰を落ち着けて Wi-Fi ネットワーク経由で使う時間が長い傾向があることだ。

ただ年齢層の違いということに関しては、そんなちょっとした違いが圧倒的な結果の違いとして現われるかなあと、私としては疑問だ。iOS ユーザーのネット接続時間が圧倒的に長いのが、単に 「平均年齢がほんのちょっとだけ若いから」 というのでは説明がつかないだろう。

それに対して、2番目の理由はずっと説得力がある。Android ユーザーのモバイル端末使用が、外出先でちょっとメールのチェックをしたり、ネットで調べものをしたり、あるいはマップでナビしたりというのが主たる用途ということがうかがえるのだ。それに対して、iOS ユーザーは自宅やオフィスでも、じっくりと端末を使っているらしい。

これをちょっと深読みすると、Android ユーザーは自宅やオフィスでは、依然として PC を主として使っていて、モバイル端末は外出先での使用にとどまるのに対し、iOS ユーザーは自宅やオフィスでも、PC を起動させるよりモバイル端末を手に取る機会が多いということだ。

もっと言うと、Android 端末は PC の補完的役割と思われていて、「そりゃ、PC の方が使いでがあるけど、持ち運ぶのは重いから、外ではスマホを使っちゃうよね」 という感覚だが、iOS ユーザーの方は、「たいてい iPhone や iPad で事足りるから、PC は専門的業務用だよね」 ということなのだろう。

現に私がその通りで、PC はデスクに向かっての業務 (Web ページやこみいったスプレッド・シート、プレゼンの作成、長文テキストの執筆など) 以外ではあまり使わずに、メール、ニュース、SNS のチェック、ネット・ショッピングや予約などは、ほとんどソファでくつろぎながら iPhone か iPad でやっている。

まあ、それは私が自宅をオフィスとしているからということもあって、フツーのオフィス・ワーカーとしては、勤務中にデスクを離れてソファにひっくり返りながら、モバイル端末を使うというわけにもいかないだろうけどね。

このブログで何度も主張していることだが、「こみいった業務なんて、縁がないもんね」 というライト・ユーザーは、はっきり言って自分専用の PC なんて持つ必要がなく、スマホやタブレットがあれば十分だ。

しかしながら、Android ユーザーは Wi-fi 環境にいてもつい、PC の方を起動させちゃうんだろうね。iPhone や iPad だと、「PC よりこっちの方が楽チンだもんね」 ということになりやすいが、Android 端末だとそうはいかないというのは、操作感覚のちょっとしたギャップが、大きな違いをもたらすということなんだろうなあ。

iOS だと PC 離れを加速しやすいが、Android は PC と仲良しという感覚は、現実にあるという気がするのである。

|

« Windows XP のサポート停止は、PC 離れの絶好の機会 | トップページ | ネット選挙は、まだ 「全面解禁」 なんかじゃない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

iPadと違っていまいちタブレットが普及してないんですかね
(´・ω・`)

投稿: ひろゆき | 2013/04/14 16:07

ひろゆき さん:

>iPadと違っていまいちタブレットが普及してないんですかね

その要素も大きいんでしょうね。

ただ、Android って、何をするにも一手間多くて、ちょっと戸惑う印象なんだよなあ。偏見かもしれないけど ^^;)

投稿: tak | 2013/04/14 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/57167705

この記事へのトラックバック一覧です: Android は、どこまで行っても PC と仲良し:

« Windows XP のサポート停止は、PC 離れの絶好の機会 | トップページ | ネット選挙は、まだ 「全面解禁」 なんかじゃない »