« 最近のトイレは、よくできているのだけれど | トップページ | 脳波が停止しても残る意識 »

2013/05/07

iPad ユーザーは、ビル・ゲイツがいうようなフラストレーションを感じていないがなあ

Slashdot がビル・ゲイツの 「iPad ユーザーはドキュメントの作成もできないし、また Office が入っていないため不満を抱いている」 というコメントを伝え、「実際に、iPad 上では PC のようにドキュメントを作成できないことに不満を抱えている人はどれほどいるのだろうか」 と疑問を投げかけている。(参照

TUAW まで辿ってみると、ビル・ゲイツの元々のコメントは、"iPad users are frustrated because they 'can't type, can't create documents'" (iPad ユーザーはタイピングも文書作成もできないことに不満を抱えている) といったようなことのようだ (参照)。うぅん、ビル・ゲイツもかなり頭が固くなっているのかなあ。

私は iPhone と iPad のユーザーだが、タイピングも文書作成もできないということでフラストレーションを感じたりはしない。むしろ、講演会とか会議の会場、または電車内などでちょこちょこっとメモを取ったりしなければならない時など、おもむろにノート PC を取り出して開くより手軽にできるので、とても重宝している。

確かに iPad では、「PC のように」 はドキュメント作成ができない。しかしそれがデメリットというわけでは決してない。「PC のようにではない」 気軽なスタイルでのドキュメント作成にならば、むしろ向いているのだ。

もっといえば、iPad ユーザーのニーズはドキュメント作成というよりは、「閲覧」 と 「短文作成」 の方に傾いている。メールや Facebook、Twitter をチェックして、ほんの短い返事やコメントを書く。この程度の用途なら、わざわざ PC を開いて起動させる意味がない。iPad で十分だ。と言うか、iPad の方が有利である。

ビル・ゲイツが言うように 「学生に必要なのはキーボード付きのデバイス」 というのは確かだろう。私にしても、長文の原稿を書く時には PC を使う。しかしそもそも長文のドキュメントを作成するニーズなんていうのは、一部の層に限られていて、ごく一般的なライトユーザーやホームユーザーは、長文なんて滅多に書かない。ということは、iPad で十分だ。

私の場合は長文作成の準備段階として、メモ書きや下書きなどは、iPad でちょこちょこ書きめておき、最終的に PC で形を整えるというやり方をすることがある。はっきり言って、これはとても便利だ。iPad は本格的にデスクに向かうのではなく、 「隙間時間」 の活用に向いている。そしてふと気付けば、日常は 「隙間時間」 だらけなのである。

さらに言えば、iPad だって 外付けキーボードを使えば、長文作成がこなせないわけじゃない。私も出張先では iPad と外付けキーボードを使うことが多いし (参照)、学生のレポート作成だって、このやり方でできないわけじゃない。

Microsoft としては、「Windows 8 なら、タブレットとしても、キーボード付きの PC としても両方に使える」 と言いたいのだろうが、iPad ではとっくにそれが実現されているのである。必要ならば、数千円で Bluetooth キーボードを買い足しさえすればいいのだから。

MS-Office は使えないけれど、それも大した問題じゃない。それと互換性のある Pages, Numbers, Keynote があるし、そっちの方がずっと安上がりだ。

つまり、iPad ユーザーはビル・ゲイツがいうほどフラストレーションは感じていないし、それどころか、とても便利に使いこなしているのである。

|

« 最近のトイレは、よくできているのだけれど | トップページ | 脳波が停止しても残る意識 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

文書作成とかはPCでしょうけれど、
普段文書とかワークシートとか作成しないですよね…。
せいぜいネットとソーシャルぐらい。
実はiPadで充分なんですよ。
(´・_・`)

投稿: ひろゆき | 2013/05/07 22:31

ひろゆき さん:

ビル・ゲイツは、長文のレポートを書く学生さんにはキーボードの付いた Windows 8 をオススメみたいですが、iPad に外付けキーボードで、十分ですね。

そもそも、日本の大学生は米国の大学生ほど長いレポート書かないみたいですし。

投稿: tak | 2013/05/08 00:35

ニューバランス 890 : http://kirigeta.com/
ニューバランス 993 : http://www.uni-work.co.jp/web/nagagutu.html
ニューバランス 998 : http://store.shopping.yahoo.co.jp/yokozuna/829665.html
ニューバランス 999 : http://www.zourihonpo.com/

投稿: ニューバランス 996 | 2013/05/15 17:14

ニューバランス 996 さん:

他人のブログのコメント欄で、無料のセールス・プロモーションをしようなどというお行儀の悪いことをすると、せっかくの人気スニーカーであるニューバランスの評判を落としますよ。

こうした行為を慎んでもらうために、今回はリンク先をいじって、他ブランドに飛んでもらうことにしました。

投稿: tak | 2013/05/15 18:52

リンク先、ナイス選択です。
下駄草履大好き!

投稿: 乙痴庵 | 2013/05/19 11:14

乙痴庵 さん:

ちょっとしたイタズラです (^o^)

投稿: tak | 2013/05/19 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/57333075

この記事へのトラックバック一覧です: iPad ユーザーは、ビル・ゲイツがいうようなフラストレーションを感じていないがなあ:

« 最近のトイレは、よくできているのだけれど | トップページ | 脳波が停止しても残る意識 »