« 「個人ニュースサイト」 の時代は終わりつつあるようだ | トップページ | やっぱり Windows 8 は使いたくないと思った »

2013/05/02

「メディアス文」 として殿堂入りさせたい "SMARTPHONE IS MEDIAS"

先月 29日の 「"SMARTPHONE IS MEDIAS" って、一体何なんだ?」 という記事に emi さんから、こんなようなおもしろいコメントが寄せられた。

「うなぎ文」 「こんにゃく文」 に次ぐ 「メディアス文」 として確立する…かな?

な~るほど。これは言えてる。

ちなみに、「うなぎ文」 というのは、日本語の文法を論じる際の有名な喩えである。複数の人間と丼物の食堂に入って 「ご注文は?」 と聞かれ、「天丼お願いします」 「親子丼ね!」 と続いた後に、鰻丼を注文しようとして 「僕はうなぎ!」 と言っても、「僕 = うなぎ」 という意味ではないということだ。

だから、英訳しても "I'm an eel." とはならない。ところがあの長嶋茂雄さんが、米国でチキンを注文しようとして "I'm chicken." と言ったという話が伝えられている。長嶋さんならいかにもありそうなことで、これはもう、「うなぎ文」 どころではないが、まあ、日本の英語教育の世界でもさすがに長嶋さんに敬意を表してか、「チキン文」 とは言わないようだ。

同様に、「こんにゃくを食べても太らない」 というような意味で 「こんにゃくは太らない」 と言っても、「こんにゃく自体がもりもり太ったりすることはない」 と言いたいわけではないから、英語でも "A piece of konyaku doesn't get fat." とは言わない。

そして、例の "SMARTPHONE IS MEDIAS" である。「スマートフォンはメディアスです」 というのである。「僕はうなぎ」 と、それほど遠くない。

このコピーを最初に見た時、もしかして "Smartphones are the media" あるいは "Smartphone has become the media" と言いたいのかなあと思った。「スマホはそれ自体、既にメディアの領域に達しているんですよ」 というようなことを表現しているのかと。

それで、「いずれにしてもこなれない英語だけど、"media" はそれ自体 "medium" の複数形なんだから、"s" は付けなくていいんだけど」 とも思ったのである。

そう思った直後に、「なんだ、これ  "MEDIAS" の広告だったのか」 と気付いた。それで、そこはそれ、「商品名ですから」 ということで苦しく逃げてもらってもいいとは思ったが、そうだとしても、まあ、やっぱり 「なんだかなあ」 となってしまう。

ここはもう、素直に 「スマートフォンはメディアス」 と日本語で書いた方がずっとましな気がするが、そこは横文字好きが宿業とまで化した広告業界である。どうしてもアルファベットを並べる方が、「雰囲気のモノ」 らしくなると考えたのだろう。「雰囲気のモノ」 で売れるとは、私としては決して思わないのだが。

こうなったらやはり、「メディアス文」 として殿堂入してもらいたいところである。

|

« 「個人ニュースサイト」 の時代は終わりつつあるようだ | トップページ | やっぱり Windows 8 は使いたくないと思った »

言葉」カテゴリの記事

コメント

言い出したのは私ですが、こちらの資料によると、トヨタやソニーなどの大先輩がいるようなので、残念ながら「メディアス」が代表に選ばれる可能性は低いでしょう。

http://www.nier.go.jp/saka/pdf/N07015043.pdf
(p.57 の後半に該当箇所があります)

投稿: emi | 2013/05/03 05:33

emi さん:

初めから全部読んじゃいました。
だいぶお利口になった気がします (^o^)

英語にも 「コーヒー文」があるどころか、かなり普遍的なんですね。
ただし、いずれもくだけた口語であるというのも共通しているようです。

それにしても、Beetle Bailey って漫画、おもしろい!
ググったらどっさり出てきました。

投稿: tak | 2013/05/03 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/57290363

この記事へのトラックバック一覧です: 「メディアス文」 として殿堂入りさせたい "SMARTPHONE IS MEDIAS":

« 「個人ニュースサイト」 の時代は終わりつつあるようだ | トップページ | やっぱり Windows 8 は使いたくないと思った »