« 「メディアス文」 として殿堂入りさせたい "SMARTPHONE IS MEDIAS" | トップページ | Windows 8 を高評価するのは、PC 大好き人間に限られる »

2013/05/03

やっぱり Windows 8 は使いたくないと思った

昨日、知人に頼まれて、購入したばかりの PC のセッティングをしてあげた。

「恐縮ながら、あなたみたいにインターネットの決まり切ったサイトを巡回して、たまにメールのやりとりをして、ちょっとした文章を書くぐらいにしか使わないんだったら、新しい PC なんかに無駄遣いするより、せっかく iPad を持ってるんだから、そっちをお使いなさい」 と何度も忠告したのだが、彼はどうしても PC を使いたいみたいなのである。

どうしても PC を使いたい割には、新規購入マシンの初期設定すら自分でできず、1週間も放置してあった。「段ボール箱から出したまま、指一本触れてません」 という。本当に本当に、こういう人には iPad に移行してもらいたいのだが、インターフェイスが Windows XP とちょっとでも違うと、iPad にすら怖じ気づいてしまうようなのだ。

新規購入 PC は、当然の如く Windows 8 モデルである。この PC の、必要なモロモロの設定をしてやらなければならないのだが、これがまた、ものすごくやりにくい。これまでのインターフェイスと全然違っているので、Windows 7 マシンだったらヒョイヒョイっとできることに、一々戸惑う。

コントロールパネルなどは 「チャームバー」 というモノから呼び出せるのだが、これがまた面倒くさい。マウスを画面右上の隅っこに合わせて表示させるのだが、ものすごく反応が悪くて、ちょっとでもズレると表示されない。さらにせっかく表示されても、またちょっとズレるだけですぐに消える。これでは、肩が凝ってしょうがない。

後になって、「Windows キー + C」 のショートカットで表示できると知ったが、このマシンのオーナーは、ショートカットなんてものは 10年経っても覚えられないだろう。覚えられるなら、とっくに 「Ctrl + C」 と 「Ctrl + V」 でコピー & ペーストをしてるはずだ。そもそもチャームバーを必要とする操作には縁がないだろうから、別にいいのだが。

まずメールの設定をしてあげようと思い、スタート画面の左上 (この位置にあるということは、最もよく使うはずということのようなので) の 「メール」 というタイルをクリックした。すると、POP 3 のアカウントは受け付けないと表示される。なぜか IMAP でも反応しない。なんとまあ、あの Outlook Express よりひどい劣化である。

仕方がないので、プレインストールされていた MS-Office の Outlook を使ってもらうことにする。やれやれ、こんな具合で、またまたあの悪名高い "winmail.dat" (参照) という、他のメイラーでは開けない添付ファイル付のメールが増えることになるのだ。

いや、それよりも心配なのは、このマシンのオーナーが Outlook という、余計な機能ばかり多くて私も使う気にならない (スケジュール管理などは、iPhone と iPad でやる方がずっと楽だ) ソフトを、彼が果たしてちゃんと使えるかどうかである。

さらに驚いたのは、IE 10 が死ぬほど使いづらくなっていることだ。これまでのインターフェイスからかけ離れているので、どこをどう触ったらいいのか、戸惑いに戸惑う。いろいろやってみて判明したのは、いわゆる 「タイル」 をクリックする方式のスタート画面から立ち上げた IE はひどいが、デスクトップ画面から立ち上げると、普通に使えるということだ。

つまり IE には、わけのわからない (いわゆるモバイル・デバイス用なんだろうけど) モードと、何とか使えるモードの 2通りあるのだ。何とか使えるモードで立ち上げるには、スタート画面から Windows キーを押して、デスクトップ画面にした上で、見慣れた IE のアイコンをクリックしてやる必要がある。何をするにも、これまでより一手間も二手間も多い。

ああ、うっとうしい。モバイル・デバイスなら、初期画面があのタイルの並ぶ 「スタート画面」 でもいいかもしれないが、PC の場合は初めから 「デスクトップ画面」 が表示されるように設定できないのかと思っていろいろ調べたら、そうするためには面倒くさいいじり方をしなければならない (参照) ようなのだ。ああ、本当にうっとうしい。

どうして初期画面を、コントロールパネルから簡単に選ぶことすらできないんだ。個人的には、次に購入するのは Mac と決めているからいいのだが、作業を進めるうちに、その決意がますます確固たるものになった。Windows 8 も慣れりゃどうってことないんだろうけど、「こんなものに慣れるぐらいなら、Mac に慣れたいわ」 と思う。

何とか必要な設定を大方終えて、最後にプリンター・ドライバを入れてあげようとしたら、彼の使っているプリンターは年代物すぎて対応してもらえない。USB 対応ではないので、これまでは誰にやってもらったのか、アダプター経由で USB ポートで受けていたが、Windows 8 はそれを受け付けてくれないみたいなのだ。

仕方がないので、「そろそろ新しいプリンターをお買いなさい。安いから」 と言い残し、ちょっとしたおみやげをもらって帰宅した。

夜になって念のため電話して 「ちゃんと使えてますか?」 と聞いたら、「いやあ、あれから触ってません。プリンターが使えないんじゃ困るから、古い方を使ってます」 という。「古い方」 というのは、メモリが 512MB しか積まれていない 「チョー重々 XP マシン」 である。おいおい、一体何のために新規マシンを買ったのだ。

「そんなことをしてたら、夜が明けちゃいますから、とりあえず新しい方を使って、できあがったファイルを USB で古い方に読み込ませて、そこから印刷してください」 と言ったのだが、彼はそんなことをする方が死ぬほど面倒に思えるようで、「はあ」 という生返事しか聞こえなかった。

そういえば前述の如く、彼はインターフェイスが Windows XP と違ってしまったら、怖じ気づいてしまう人だというのを忘れていた。ということは多分、せっかく買って 3時間がかりで設定してもらった新規マシンを、しばらくは使いこなせないだろう。

確かに、私が 「これじゃ、使いたくないよなあ」 と思う Windows 8 だもの、彼が手を出せないのも道理である。それで、どんなにいらいらするほど重くても、ついこれまでの XP マシンを立ち上げる方を選んでしまうのだ。

本当に本当に、「どうせイチから慣れなければいけないんだから、iPad の方がずっと楽ですよ」 と、折を見てもう一度だけ薦めてみよう。それでだめなら、彼は XP マシンが壊れるまで使い続けるしかない。だから、「新しい PC を買うなんて無駄遣いですよ」 と、何度も言ったのに。

マジな話、彼に限らず、Windows XP をようやく操作できる程度のライト・ユーザーは、8 を使いこなせないんじゃないかなあ。

|

« 「メディアス文」 として殿堂入りさせたい "SMARTPHONE IS MEDIAS" | トップページ | Windows 8 を高評価するのは、PC 大好き人間に限られる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そういう人にこそ mac を進めてみてはいかがですかね…?
mac は OSがアップデートしても、
windows みたいな大幅なUIの変更はないので、
いいんじゃないかと思います
(σ´∀`)σおういぇ

投稿: ひろゆき | 2013/05/03 23:03

ひろゆき さん:

でも、なにしろ iPad にすら怖じ気づく人なので、ダメでしょう。

Windows マシンなら同じだと思って、よく調べもしないで買っちゃったのが、間違いの元ですね。

唯一の解決策は、XP とインターフェイスが共通した Windows 7 をインストールすることだと思いますが、それ、全部やってあげなけりゃいけないので、言い出したくありません ^^;)

投稿: tak | 2013/05/03 23:06

タッチパネル対応のWindows8を買いましたか?
私も今まで数台のWindows8搭載機のセットアップを行いましたが、
マウスのみで操作するWindows8は、使い勝手が半減以下です。
まぁ、タッチパネルをもってしても、使いにくい部分は多々ありますが……。

投稿: ともたか | 2013/05/07 13:46

ともたか さん:

買ったのは知人であって、私ではありません。

タッチパネルには非対応でした。
対応していたとしても、腕を伸ばして画面にタッチする気にはなれませんね。

投稿: tak | 2013/05/08 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/57300469

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり Windows 8 は使いたくないと思った:

« 「メディアス文」 として殿堂入りさせたい "SMARTPHONE IS MEDIAS" | トップページ | Windows 8 を高評価するのは、PC 大好き人間に限られる »