« 「じぇじぇじぇ」 と 「シェー」 | トップページ | 「おとがい」 を巡る冒険 »

2013/06/11

スティーブ・ジョブズ亡き後の Apple の方向性

私は近頃、Windows 8 なんてひどい OS を見せつけられたからには、もう Windows に見切りを付けて、Mac に鞍替えすると、何度も表明している。この決意は全然変っていないのだが、依然として Windows 7 を OS とする Let's note を使い続けていて、目指す MacBook Pro の購入にはなかなか至っていない。

その理由は、今使っている Windows 7 が案外使いやすいことと、Let's note がいつまでも調子いいことだ。Let's note は、一時ちょっと不機嫌状態の時があったが、久しぶりにデフラグをしてあげたら見違えるように回復した。

このマシンを買ったのは、平成 22年の 5月 11日だから、既に 3年を越えている。私はこれまで、平均 3年ごとに PC を買い換えてきた (酷使してるものだから、大抵そのくらいのタイミングでオシャカになるのだ) ので、もうその時期ではあるのだが、この CF-S9 モデルが調子よすぎて、なかなか買い換えの踏ん切りが付かないのである。

ただ、MacBook Pro の新モデルが発表されたら、多分すぐに買うだろう。問題は、それが今年の夏じゃなさそうで、来年の春以降になるんじゃないかということである。そこまで我慢できるかどうかの綱引きになる。

iPad と iPhone を使い続けてきたことで、急速にリンゴのエキスを体中に染みわたらせてしまったように見える私だが、Apple を手放しで礼賛しているわけでは決してない。何となく嫌な感じがしているのは、将来的に iOS と Mac OSX は統合されるのではないかという噂と、最近進められている UI の 「フラットデザイン化」 に関してだ。

iPhone や iPad に搭載されている iOS と、Mac に搭載されている Mac OSX は、機能の共通化を進めている。iCloud を両方で利用できるようにして、データを共有したり、Siri を Mac でも使えるようにしたりということだ。また、Pages、Numbers、Keynote などのオフィス・アプリを、機能限定ながら iOS でも使えるようにしていたりもする。

この動きを見ていれば、iOS と Mac OSX は、将来的に統合されるんじゃないかと思われてもしょうがない。しかし、Microsoft が Windows 8 で PC とタブレットの両方を制御しようとして、見事にずっこけてしまっているのを見ても、Mac と iPhone/iPad を一つの OS で動かすというのは、あまりにもリスキーだ。中途半端なものになるのは避けられない。

幸い、Apple のティム・クック CEO は、Windows 8 を 「トースターと冷蔵庫を合体させようというアイデア」 と評し、「MacBook Air と iPad を統合するようなことは決してない」 と、両 OS の統合を否定している (参照)。この言葉をしっかり守ってもらいたいものである。

もし、先代のスティーブ・ジョブスのように派手な約束破りをするなら、「ここまで進化させての上なら、約束破りも歓迎だ」 と言われるような画期的なものにするところまで、先代に倣ってもらいたい。

二つ目の危惧、「フラットデザイン化」 は、スティーブ・ジョブスが生きていた頃は不可能なことだったろう。アップル特有の、グラデーションやシャドウを強調した立体的なデザインは、多分ジョブスのお気に入りだったのだと思う。そしてそれは、私のお気に入りでもある。

私のメインサイトのトップページを見れば、アイコンやボタンやバナーが、結構立体的に作られていることがわかるだろう。これって多分、60年代から 70年代にかけてのカウンター・カルチャーの流れだと思うのだ。だからこそジョブスは、敢えてリソースの消費が大きい立体的デザインを使ってまで、そこにこだわって見せたんだろうね。

それがいっぺんに現代風なフラット・デザインにされてしまったら、なんとなく、Apple が Apple じゃなくて、バナナかマンゴーかなんかになっちゃうような気がしてしまう。私は自分自身のファッションにはあまり構わないんだけど、使うもののデザインには、案外こだわってしまうのだよ。

立体的デザインの UI というのは、オールドタイミーなものになってしまうのかなあ。そうだとしても、あまりのっぺりしたものにしないで、最低限の立体性は残してもらいたいものである。今風の無機質なのっぺりデザインと、どれも同じ顔に見える韓流女性タレントって、私の中では同じ範疇に属してしまうのだよね。

|

« 「じぇじぇじぇ」 と 「シェー」 | トップページ | 「おとがい」 を巡る冒険 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/57530292

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・ジョブズ亡き後の Apple の方向性:

« 「じぇじぇじぇ」 と 「シェー」 | トップページ | 「おとがい」 を巡る冒険 »