« 冠婚葬祭の標準化ということ | トップページ | 一人出家すれば九族天に生まる »

2013/06/26

ASUS が 「アスース」 でなくなっていたので、ちょっと一安心

ASUS という名のパソコン・メーカーがあって、その読み方は長らく 「アスース」 だとされていたのだが、昨年秋、私の知らないうちに 「エイスース」 になっていたようなのである (参照)。日本法人であった「アスース・ジャパン株式会社」 は、昨年 10月 1日をもって 「ASUS JAPAN株式会社」 となっていた。全然知らなかったよ。

元々私は、「ASUS」 の読みは 「エイサス」 だと思っていて、「アスース」 が正しいと聞いた時は、「ダッセー!」 と心の中で叫んだものである。

話はちょっと横道に逸れるが、「アヴリル・ラヴィーン」 という名の女性シンガーがいる。オリジナルの表記は Avril Lavigne で、カナダ人でフランス語の強いオンタリオ出身なので、日本でのカタカナ表記は英語読みの 「エイヴリル」 ではなく、フランス語読みの 「アヴリル」 になっている。日本人だったら 「卯月ちゃん」 というところか。

しかし、だったら 「重箱読み」 は避けて、苗字の方もフランス語読みで 「ラヴィーニュ」 にしろよと言いたくなるではないか。ちなみに彼女の活動の本拠地である米国では、当然の如く 「エイヴリル・ラヴィーン」 という発音の方がお馴染みである。

ちなみに "Abraham Lincoln" は、最近やっと 「エイブラハム・リンカーン」 という表記が一般的になってきたが、口で言う時は相変わらず「アブラハム」 派が多いような気がしている。

で、「アスース」 の方は出自が台湾で、フランスやイスラエルの会社ってわけじゃないので、「グローバルでの発音の統一とA+の企業を目指すという思いから」 「エイスース」 に変更したというのである。

ただ、やっぱり米国人の多くは 「エイサス」 と発音するだろうなあと思う。こちら の動画でも 「正しい発音は 『エイサス』 です」 と言ってるし。まあ、それが聞きようによっては 「エイスース」 に聞こえないこともないからいいけど。

|

« 冠婚葬祭の標準化ということ | トップページ | 一人出家すれば九族天に生まる »

言葉」カテゴリの記事

コメント

近年日本で人気の家具屋さんのことを、私は池谷さんという方の会社だと思っていて、「外国風なのにあえて渋い名前で出して、それがウケているのか」と勝手に解釈していました。友人たちに「アメリカにもあるんでしょ?」と言われても「聞いたことない」と断言していました。後にIKEAのことだとわかり、恥ずかしい思いをしました。

投稿: emi | 2013/06/27 00:15

emi さん:

ニトリ は社長が似鳥さんなんですけど、IKEA はそういうわけではないようですね。

ところで、IKEA とセットで建てられるイメージの COSTCO を、平板アクセントで 「コストコ」 と言われると、私はステテコをイメージしてしまいます ^^;)

投稿: tak | 2013/06/27 09:36

俺は英語はまったくだめですが、
NIKEをナイクと読んでしまったのは仕方がないと思うのです。
( ´ A ` )

投稿: ひろゆき | 2013/06/27 21:35

そういえば、昔、海外事業部の"秋田"先輩(ちっと改変仮名)が、アメリカで名前呼ばれる時はいつも「エイキータ」だとかなんとか言ってたのを思い出しました。

投稿: Cru | 2013/06/27 22:56

ひろゆき さん:

「ナイク」ですもんね。

投稿: tak | 2013/06/28 00:35

Cru さん:

モハメッド・アリは、猪木のことを、「アノーキ」と言ってました。あれは、当人は「アイノーキ」と言ってるつもりで、訛ってたもののようです。

"I wanna hold your hand" が 「会わな方丈篇」 になるようなもので。

投稿: tak | 2013/06/28 00:47

オオ!アタクシ、こうゆうネタすきです!
なんちっても、アタクシのアタマんなか、フランス語と日本語とイングリッシュがこんがらがーってマスからネ!
そのずうとるび、ノンノン、ビートルズの曲、アタクシは「アイウォナ放尿屁~」と歌いながら小学校を集団下校してますたよ!
いんや~、なつかすい!

投稿: ルイ・フェルディナン・ゲスベイ | 2013/06/28 01:42

ルイ・フェルディナン・ゲスベイ さん:

ついでにもう一つ。

スティーヴィ・ワンダーの "I Just Called To Say I Love You"
は、「愛の告白のための阿闍素香」というものです (^o^)

投稿: tak | 2013/06/29 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/57671404

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS が 「アスース」 でなくなっていたので、ちょっと一安心:

« 冠婚葬祭の標準化ということ | トップページ | 一人出家すれば九族天に生まる »