« 実は、まだ梅雨に入ってないんじゃないか? | トップページ | Windows のシェア低下を巡る冒険 »

2013/06/06

橋下発言に関するマスコミと巷の声のしっちゃかめっちゃか

先月 18日の "橋下さんの 「トンデモ発言」 について、二重三重に危惧する" という記事で、私は次のように書いた。

ただ、マスコミに加工された 「トンデモ発言」 は、ヒステリックに糾弾されるばかりでは決してなく、そのまま 「橋下さん、よくぞ言ってくれた!」 と歓迎する層もある。一杯飲み屋や銭湯、サウナ風呂でのオヤジ談義など、マスコミには登場しない 「あまりお行儀の良くない論壇」 では、どちらかと言えばそんな感じの 「歓迎発言」 の方が声高に語られている。

このことを実証するのが、J cast ニュースの "橋下市長発言、大阪視聴者 8割が 「問題なし」 「慰安婦の強制性の有無」 指摘に支持?" という記事である。6月 1日午後に放送されたテレビ大阪 (TVO) の情報番組 「たかじんNOマネー」 の電話投票で、視聴者の 79.3%が発言に問題なしとした (「問題アリ」 2011票、「問題ナシ」 7713票) 。

この番組では 8人のパネラー全員が 「問題あり」 の立場で意見表明していたので、この大差で 「問題なし」 に軍配が上がった視聴者投票の結果が意外だったようで、「これは大阪ローカルの番組なので、地元の意見であって、日本全体の平均値ではない」 といった感じで取り繕われる空気だったようだ。

しかし、日本全体の平均値は確かに 「問題なし」 が 8割とまではいかないかもしれないが、私の感触では少なくとも 5割以上にはいっていると思う。この問題に関しては、マスコミと巷の声の間には、かなりのギャップがある。

ギャップがあるからといって、私は一貫して橋下氏を支持しないという態度を変えていないが、この発言を発端にした 「しっちゃかめっちゃか」 に関しては、どちらかといえば、マスコミの論調の方に 「ヤバさ」 を感じている。論理よりも感情を優先する度合いにおいて、マスコミの方が上回っているからだ。

さらに私が前述の記事で 「二重三重に危惧する」 と言っているのは、橋下さんのデリカシーのない発言、一般マスコミのヒステリックなまでの反応、そのヒステリックな反応の方が 「良識的」 なんて思われがちな雰囲気、それと対照的に橋下発言を増幅してまで歓迎する巷の声、さらに断片的な文脈でしか伝わっていない海外での論調等々、はっきり言ってまともな議論になっていないからだ。

海外マスコミにおける理解がまともじゃないのは、「慰安婦」 を "sex slave" (性奴隷) なんて 「超訳」 していることからも十分にうかがわれる。SM ポルノ小説じゃないんだから、もう少しまともに対応してもらいたいものだ。

こうした問題って、どうしてみんなクールに語れないんだろうか。

|

« 実は、まだ梅雨に入ってないんじゃないか? | トップページ | Windows のシェア低下を巡る冒険 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

> こうした問題って、どうしてみんなクールに語れないんだろうか。

それは単純に、性の問題だから、ってことなんじゃないでしょうか?
平成になった頃からでしょうか、急にオープンに語られるようになったテーマだけに、世代間のイメージの差異も相まって、落ち着いた議論にはならないんだろうなぁ、と思ってます。

あと100年もしたら、それこそ歴史になって、学者レベルの人たちの間で、落ち着いた議論ができるようになるんじゃないですかね?^^;

投稿: もりけん | 2013/06/06 11:35

こんにちは。
こういう問題に限らず、感情的な人と理論的な人がぶつかったら、声がデカイ人(=感情的な人)が勝っちゃうってのは、よくある話ではないかと思っています。
相手と議論したいのに、「スキ!」とか「キライ!」だけで返されると全くかみ合わないので、そんな場合は「キミと話すのはヤーメタ」と、こちらから引いちゃいますね…。

誰かエライ人が「賛否両論あるのはわかるけど、とりあえず落ち着いて話をしようぜw」なんて言ってくれるといいなぁ。

投稿: るー | 2013/06/06 12:39

もりけん さん:

>それは単純に、性の問題だから、ってことなんじゃないでしょうか?

だとしたら、韓国の自称元慰安婦の方々は、どうしてあんなに目立ちたがるのでしょうかね?

投稿: tak | 2013/06/06 21:41

るー さん:

>こういう問題に限らず、感情的な人と理論的な人がぶつかったら、声がデカイ人(=感情的な人)が勝っちゃうってのは、よくある話ではないかと思っています。

そうそう、よくあります。
「勝っちゃう」 というか、呆れて放り出されるというか ^^;)

>そんな場合は「キミと話すのはヤーメタ」と、こちらから引いちゃいますね…。

まさにそんな感じですね。

投稿: tak | 2013/06/06 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/57534803

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下発言に関するマスコミと巷の声のしっちゃかめっちゃか:

« 実は、まだ梅雨に入ってないんじゃないか? | トップページ | Windows のシェア低下を巡る冒険 »