« Tシャツにプリントされた 「あり得ない楽譜」 | トップページ | 朝から下手な川柳でこけた »

2013/08/09

気象庁の 「誤報」 騒動

昨日の夕方、いや、夕方といっても真夏のことなので暑い盛りだったが、私の iPhone が急にピロピロブンブン鳴り始めた。何事かと取り出すと、地震速報アプリの 「ゆれくる」 が、奈良県に震度 5強以上の大地震が発生すると告げている。

私の 「ゆれくる」 は、我が家のあるつくば周辺で震度 4以上の地震が来るであろうという場合に警報を発するよう設定してある。ということは、奈良県の地震は震度 5強どころではあるまい。震度 7とかのレベルでないと、つくばまで震度 4以上になって伝わってくるなんてことはあり得ない。あの暑さの中で、一瞬鳥肌が立つ思いがした。

階下に駆け下りると、緊急地震速報のテレビ画面で、女子アナウンサーが繰り返し繰り返し、繰り返し繰り返し、繰り返し繰り返し、つまり延々と、警戒を呼びかける原稿を棒読みし続けている。実際に地震が来たという速報が一向に入らないので、女子アナも内心しらけ始めているのが見て取れるが、警戒の呼びかけは、なおも続く。

おいおい、震源地は地球の反対側あたりか? 緊急地震速報があったら遅くとも数秒後とかに揺れ始めるのが常識だから、適当なところで 「どうも誤報らしいですね」 ということにして、けりを付けてもらいたいものである。少なくとも 「なんだかおかしいですね」 ぐらいは言ってもらいたい。

そうでないと、奈良や大阪では馬鹿正直にずっと机の下で震えっぱなしの人もいただろう。関西方面は地震慣れしていなくて、震度 3でも大騒ぎする人が多いのだから、職務に忠実すぎるのも、考え物だ。

しばらくして気象庁が 「誤報」 を詫びたというニュースが入った。地震とほぼ同時刻に発生した三重県沖の 「電気的ノイズ」 のせいで、気象庁のシステムが有感地震にもならない小さな地震の規模を、ことさら過剰に計算してしまったというのである。

この 「誤報会見」 には、気象庁のエラい人が 2人出て、深々と頭を下げている。ここまでご丁寧だと、かえってこちらが恐縮してしまう。確かに新幹線が緊急停車したりして大騒ぎにはなったらしいが、私としては 「システムの限界でした。お騒がせしてごめんね」 程度でも腹は立たないがなあ。

気象庁の人って、なんて真面目なんだろうと思ったのであった。あ、それから、あの内心のしらけを隠して延々と警戒を呼びかけ続けていた女子アナも。

|

« Tシャツにプリントされた 「あり得ない楽譜」 | トップページ | 朝から下手な川柳でこけた »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

緊急地震速報の制度を高めるための実験というのはできないので、こういう機会(誤報発生)を使って改善していくしか方法がないですね。

システムの信頼性を満足のいくレヴェルに持っていくためにはあと数十年はかかるでしょう。

気象庁としては、

「現在のシステムでは誤報はあり得る、改善していくには数十年単位の時間がかかる。その点はご理解いただきたい。誤報もあるが、速報がながれたら、とりあえず避難準備をしていただきたい」

と、このくらいは堂々といってもいいと思います。私もあそこまで頭を下げなくてもと思いました。

速報が流れてるのに、甲子園では何事もなかったように野球を続けていたのにはあきれました。危機感が全くない。3.11をもう忘れたのか。

投稿: ハマッコー | 2013/08/09 09:01

ハマッコー さん:

この国では、当たり前の言い訳をしても、責任逃れと思われてしまうところがありますから、厄介ですね。

>速報が流れてるのに、甲子園では何事もなかったように野球を続けていたのにはあきれました。危機感が全くない。3.11をもう忘れたのか。

それは知りませんでした。
気象庁に抗議電話をかけるのはどうかしてますが、高校野球の当事者には抗議してもいいですね。

あの広い甲子園で迅速な対処を求めるのは難しいですが、いずれにしても、場内アナウンスをして、試合を一次ストップさせるぐらいのことはすべきでしょうね。

選手や観客の命より野球が大切という姿勢が見えますね。

投稿: tak | 2013/08/09 09:56

iPhone4 ケース,iPhone4s ケース,iPhone5 ケース,iPad3 ケース,iPad mini ケースのブランド総合通販サイト

投稿: iphone5ケース | 2013/08/09 11:16

iPhone5ケース さん:

うちでそんなちゃっちいことをしてもムダです。

例によってリンク先を編集しましたのでよろしく。

投稿: tak | 2013/08/09 14:09

勤務先でも大騒ぎになりました。棚類の転倒や落下物の危険が少ないエリアにとっさに移動できたので、とりあえず訓練としては良かったかな、と。ハマッコーさんの気象庁架空コメントは秀逸だと思います。それくらい言ってもよかろうと。

とにかく、誤報で良かった。実際に起きていたら、こんな悠長なことは書いていられない。

投稿: 山辺響 | 2013/08/16 10:40

takさんの「リンク先編集」が面白いのでついクリックしてみるんですが、そうするとAmazonの「チェックした商品の関連商品」が妙なことに……(-_-;)

投稿: 山辺響 | 2013/08/16 18:41

山辺響 さん:

たまには (オオカミ少年にならない程度に) 誤報して訓練するというのもいいかもしれませんね。

リンク先編集をあまりクリックしすぎると、Amazon 側のユーザー・データが、おかしなことになるんでしょうね。

ご注意ください (^o^)

投稿: tak | 2013/08/21 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/57952656

この記事へのトラックバック一覧です: 気象庁の 「誤報」 騒動:

« Tシャツにプリントされた 「あり得ない楽譜」 | トップページ | 朝から下手な川柳でこけた »