« 高校の通称 「~たか」 を巡る冒険 | トップページ | いつも同じものを食ってしまう私 »

2013/10/10

10月の猛暑日

近頃は冬の寒さと夏の暑さがいつまでも続いて、なかなか春と秋がやって来ない。それで毎年 「春はまだか」、「秋はまだか」 とつぶやいているような気がする。しかし今年はさしもの猛暑も案外早く幕引きとなって、順調に秋が来ているような気がしていた。

ところがここ 2~3日の暑さで、「最近の夏は 10月まで続く」 というのが、改めて確認されてしまったようだ。昨日はいくら台風 24号の影響によるフェーン現象とはいえ、新潟県で 35.1度の猛暑日になってしまったというのだから、穏やかじゃない。

平成 22年 2月、私は 「わけのわからない季節感」 という記事で次のように書いている。

私は近頃、1年のうちで 5月から 9月までの 5ヶ月が夏で、12月から 3月までの 4ヶ月が冬、そして、春と秋は、4月と 10、11月の、それぞれ 1ヶ月と 2ヶ月しかないと思えばいいと感じている。東京では下手すると、10月だって最高気温 25度以上の夏日がちょこちょこあるので、秋らしくないかもしれない。

これが当時の実感である。そして、それからわずか 3年と 8ヶ月経つうちに、「5月から 9月までの 5ヶ月が夏」 が、「5月から 10月半ばまでの半年近くが夏」 ということに更新されてしまったような気がする。

だって、先月半ばから少しは涼しくなったとはいえ、統計をみると、今年の 9月の東京では最高気温が 25度以上の 「夏日」 が 30日中 26日もあり、そのうちの 8日は 30度以上の 「真夏日」 だった。10月に入ってからも、9日までの間に 「夏日」 が半分以上の 5日あり、昨日なんかはあっさりと 「真夏日」 だった。

真夏があまりにも暑かったせいで、この程度でも少しは秋らしい涼しさに錯覚してはいたが、数字的にはまだまだ十分に 「夏」 なのである。ここ数日、夏がぶり返したのではなく、「基本的にずっと夏なのに、ちょっとだけ気温の低い日がちらほらあったので、秋が来たと錯覚していただけ」 と考える方が、いっそあきらめがつく。

こんなわけで、東京では 1年のうちのおよそ半分近くは夏で、4ヶ月が冬。春と秋は残りの 1ヶ月ずつしかないという世の中になってしまったようなのである。

昨日の朝のラジオで、気象予報士の森田正光さんが、「秋期間」 という概念を提唱していた。正式な気象用語でもなんでもないらしいが、一応の実感的目安として、「最高気温 30度以上を最後に記録した日の翌日から最低気温 10度を下回った日まで」 と考えておられるようだ。

この基準で季節の推移をみると、1980年代頃までは、平均して 75日 (約 2ヶ月半) ぐらいの 「秋期間」 があったが、ここ 1~2年は 30日ぐらいしかなくなったと言っていた。東京近辺でこの通りのデータだったら、まさに 「いつまでも暑くて、急に寒くなる」 という、最近の我々の実感に即している。

今世紀末までに平均気温が 4.8度上がり、海面が 82センチ上昇するという IPCC の報告が、実感的な脅威に感じられるようになった。平均気温が 4.8度上がるということは、東京の 8月の平均気温が 34度ぐらいになるかもしれないということだ。念のために言うが、これは最高気温ではなく、夜中から真昼までを通じた平均の気温である。

ということは、最高気温は当たり前のように 40度を超えるし、さらにちょっと条件が揃ったら 43度ぐらいになる。風呂の湯温だったら熱すぎる。気温だからまだいいが、いずれにしても呑気に外を歩いていたら、たちまち熱中症でやられてしまう。

今世紀末というのは、そんなに遠い未来じゃない。今年生まれた子供の中にも、22世紀まで生きる子がいるだろう。彼らは灼熱地獄で生きることになる。いや、生きていられるという保証もない。世界の食糧生産が壊滅的打撃を受けるだろうから、地球上で生きていられる人類の数は、今よりずっと減るだろう。

この温暖化は人為的要因によるところが大きいというのだから、我々が今、ライフスタイルを変えなかったら、すぐ下の世代に大変なツケを回してしまうのである。

|

« 高校の通称 「~たか」 を巡る冒険 | トップページ | いつも同じものを食ってしまう私 »

自然・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/58352025

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の猛暑日:

« 高校の通称 「~たか」 を巡る冒険 | トップページ | いつも同じものを食ってしまう私 »