« 南スーダンでの、どうしようもないしがらみ | トップページ | 「おかんアート」 と 「おとんアート」 の裏側に潜む生物的本能 »

2014/01/07

「おかんアート」 と現代アートの、ビミョーで大きな違い

団塊の世代か、それ以前の生まれの専業主婦のいる家庭では、昔から必ずといっていいほど見かけて、その度に内心 「なんじゃ、こりゃ?」 と思ってしまうものがある。毛糸で作った他愛もない人形やドアノブ・カバー、くどいレース手芸、広告チラシやたばこのパッケージで作った敷物、あるいは、何だかさっぱりわけのわからない装飾品などだ。

こうした代物には 「おかんアート」 という名称が付けられていると最近知った。この言葉を最初に聞いた時は棺桶の装飾かと思ったが、そうじゃない。Google で画像検索してみると、出てくるわ、出てくるわ、まあ、こんなようなもの である。

誰が喜ぶわけでもないのに、玄関や茶の間にこれみよがしに飾ってある場合が多く、トイレを拝借しても、しっかりと飾ってあったりする。さらに近頃は、地域密着のコミュニティセンターのロビー、道の駅のレストランの片隅、信用金庫の入り口などへの進出が著しい。

行きがかり上、どうしても何かコメントしなければならない状況に陥った時は、「これは手が込んでますねぇ」 と言うことにしている。価値判断を伴わない客観的事実だけの、まったく当たり障りのないコメントだが、言われた方は 「素晴らしいですね」 と言われたかのように、勝手に喜んでくれるから、かなり便利な言葉だ。

神戸を拠点に、おかんアートの探索活動を続けているグループ 「下町レトロに首っ丈の会」 の山下香さんの自費出版による、その名も 『おかんアート』 という本によると、おかんアートの定義は、以下のようになるらしい。

  1. 基本的に、非常に役に立つとは言い切れないが勢いはある。
  2. いらないものの再利用 (眠った子を起こす)。
  3. 飾る場所に困る。飾るときはビニールに入れたままにしたりする。
  4. 部屋のあらゆる場所に侵攻してくる。
  5. センスが良いなど気にせず、セメントのズレなんかも気にしない。
  6. なのに、暖かみだけは、熱いほどある。
  7. 作りすぎて置き場がなくなり、人への配布をスタートする。
  8. 置いた瞬間、どんなにおしゃれな部屋ももっさりさせる破壊力大。
  9. とぼけた顔にイラッと来るか、なごまされるかはあなた次第。
  10. フィーリングで作るキティとドラえもんは危険。

「どんなにおしゃれな部屋ももっさりさせる破壊力大」 というのが、まさに言い得て妙である。なるべくもらいたくないのだが、善意いっぱいの笑顔で 「これ、どうぞ」 なんて言われると、「いらない」 とも言いにくくて、本当に本当に困ってしまう。帰り道で駅のゴミ箱に捨ててしまいたくなるが、それも何だか気がとがめるしね。

ところで、"ART iT" というサイトの 2011年 11月 14日付 「おかんアートという時限爆弾」 という記事で都築響一さんという方が、このおかんアートについて詳細に考察しておられて、上記のおかんアートの定義について、次のように述べている。

これって、読みようによっては、現代美術が (本来) 目指すものと、まったくいっしょじゃないか。実用にならなくて、見るひとを困惑させて、オシャレ空間を一発で破壊して、勢いと熱さだけはあふれるほどあって。

なるほど、都築さんがこのブログで紹介しているように、おかんアートはニューヨークのパンクバンド、Sonic Youth の Tシャツデザインとそっくりである。彼は続ける。

100%の善意で作られたものが、見方をちょっと変えるだけで、冷酷なアイロニーのカタマリになったりする。かっこわるいもののはずが、突然かっこいいものに見えてきたりする。置かれる場所によって、だれにも望まれない飾り物になったり、バリバリの現代美術作品になったりする。

つまり、ちょっとだけ文脈を変えるというか、立ち位置を変えるというか、パラダイム・シフトしちゃうというか、そんなようなことをするだけで、おかんアートのコンセプトはがらりと変貌する可能性があるというのだ。

現状のおかんアートが 「バリバリの現代美術作品」 に紙一重の差でなっていない理由は、「作り手にその気がない」 という一点だけなのかもしれない。その気で作りさえすれば、ビミョーな一線をあっという間に越えられるのだが、この 「その気」 という次元に達するのは、実は相当に難しいことなのである。

|

« 南スーダンでの、どうしようもないしがらみ | トップページ | 「おかんアート」 と 「おとんアート」 の裏側に潜む生物的本能 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

「おかんアート」は、カテゴリー的には「手芸」でやんしょうな。視覚的には「現代アート」っぽく見えるかもしれやせんが、一応は「実用」を考えてやすからね。
なぜこうゆうのをせっせと作るかというと、こないだのアレと一緒で、本能的なもんでしょうな。
つまり、稲作を始める以前の大昔、男は狩りをし、獲物を持って帰る。女は獲物を料理して子らに食べさせ、皮で服を作った。骨で作った針でチクチクとね。
このチクチクは、つい最近まで女たちの重要な仕事でしたな。
ところが今じゃ、服なんかごく普通の主婦は作りませんな。そんなの、買っちまったほうが速いですからな。
しかしDNAに刻み込まれた「チクチクする本能」は、材料になりそうな物を見れば、作業をしたくなっちまうんですな。
こないだの「生地や袋をためこむ」のも同じでやんしょうな。あっしも女系家族なんでわかりやす。
あっしゃそう思うんでげすよ。

投稿: げすべえでげす | 2014/01/07 22:45

げすべえでげす さん:

>しかしDNAに刻み込まれた「チクチクする本能」は、材料になりそうな物を見れば、作業をしたくなっちまうんですな。
>こないだの「生地や袋をためこむ」のも同じでやんしょうな。あっしも女系家族なんでわかりやす。

なるほど、ものすごく納得しました!

投稿: tak | 2014/01/08 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/58899901

この記事へのトラックバック一覧です: 「おかんアート」 と現代アートの、ビミョーで大きな違い:

« 南スーダンでの、どうしようもないしがらみ | トップページ | 「おかんアート」 と 「おとんアート」 の裏側に潜む生物的本能 »