« 「脱原発には具体性がない」 というのは変化を望まない者の詭弁 | トップページ | 近頃は立春でも卵が立たなくなった »

2014/02/03

"Mavericks" という名の OS

ここでも何度か書いたが、最近はすっかり Mac ユーザーである。あまりの使い心地の良さに、Windows なんてもう忘れてしまいそうだ。20年間ずっと思い続けてきたように、私はやっぱり Mac ユーザーであるべきだったのだ。

ところで、私の買った Mac は最新型だから、OS のバージョンは OSX Ver. 10.9.1 で、いわゆる "Mavericks" である。で、またしても、いつもの 「些細なことにこだわってしまう癖」 が出てきてしまったのだ。それは "Mavericks" のカタカナ表記という問題である。

どうも世の中では、「マーベリックス」 という表記が圧倒的多数を占めているようなのだ。ググってみると、約 60万5000件ある。一方 「マベリクス」 はたったの 2040件だ。だが、「マーベリックス」 よりは 「マベリクス」 の方が正しい英語の読みに近い。

「マヴェリクス」 と書けとまでは言わない。それどころか、「マヴリクス」 の方が発音としてはより近い。しかしまあ、「マベリクス」 と言う方が 「マーベリックス」 よりはずっとマシだと思う。(ただし、アクセントは最初の 「マ」 につけてね)

「マーベリックス」 と表記して、全然何も疑問に感じない人は、多分  "Mavericks" という英単語の意味なんかにも、全然無頓着なんだろうと思う。しかし、Mac ユーザーたるもの、この  "Mavericks" の意味はきちんと押さえておきたいものだ。

"Mavericks" は、カリフォルニアのサーフィンの名所として知られる地名から取ったと言われている。デスクトップのデフォルト背景の大波は、それにちなんでいるのだろう。

しかし実は、単数系一般名詞としての "maverick" という単語には 「他人と異なる考え [行動] をとる人、一匹狼、異端児」(ウィズダム英和辞典より) という意味がある。なかなか意味深なネーミングなのである。

フツーに考えれば、いくら Windows 8 が使いにくくて気に入らないといっても、一足飛びに Mac の世界に飛び込む人というのはそれほど多くはないだろう。だから私は、自分が最初に使い始めた Mac の OS の名前が「異端児」 という意味の言葉であったということに、ちょっと 「いい気分」 になっているのである。

|

« 「脱原発には具体性がない」 というのは変化を望まない者の詭弁 | トップページ | 近頃は立春でも卵が立たなくなった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

昔、工学系私大の広報の仕事で、撮影や取材によく行っていました。
その頃はどの研究室もIBMばかりでしたが、MS-DOS上で走らせるWindows、
そしてDOS/Vを経て程なく、どの研究室も瞬く間にWindowsばかりになっていました。
その間「私、Macなんです」「デザイン関係はMacでないと」とずっと言ってました。
今回の tak さんの "ちょっと「いい気分」" で、あの頃の私を思い出し、笑ってしまいました。

私のは "OS X 10.6.8 Darwin 10.8.0"。残念ながら "Mavericks" に "進化" できないみたい...。

投稿: さくら | 2014/02/04 11:54

さくら さん:

>MS-DOS上で走らせるWindows

なんだか、大昔にありましたね。
MS-DOS で GUI まがいの操作感のやつが。DOS シェルとか言ってたような気がします。

その頃、私は DOS で苦労してました。
(ちょっとでも打ち間違えると機械におこられて、正しく打ってもほめられもせず ^^;)

私が初めて個人で買ったのは、富士通の Deskpower で、Windows 3.1 マシンでした。
「420MB の大容量ハードディスク搭載」 という謳い文句が、忘れられません (^o^)

この時、Mac にすべきかどうかさんざん悩んで、他との互換のために、泣く泣く DOS/V にしたのでした。あれから 20年、あるべき姿をようやく獲得できたような気がしています。

投稿: tak | 2014/02/04 19:09

takさん

>なかなか意味深なネーミングなのである。
私が意味深だと思ったのは、一匹狼なのに複数形だということでした。

投稿: きっしー | 2014/02/04 19:33

きっしー さん:

複数形なのは、一般にはカリフォルニアのサーフィンの名所の地名 Mavericks から取ったと言われているので、まあ、そういうことなんでしょうね。その奥の意味が、一匹狼ということで ^^;)

地名から取ったということについては、つい書きそびれてしまっていたので、後付けながら、書き足しておきました

投稿: tak | 2014/02/05 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/59061684

この記事へのトラックバック一覧です: "Mavericks" という名の OS:

« 「脱原発には具体性がない」 というのは変化を望まない者の詭弁 | トップページ | 近頃は立春でも卵が立たなくなった »