« "Commander" を 「船長」 と言い換えてでも | トップページ | 入試シーズンになると思い出すこと »

2014/02/26

外務省が日本海の呼称問題で PR 動画を作ったというのだが

外務省が日本海の呼称問題で PR 動画を作成し、インターネット上に公開したというニュースが流れた (参照)。『世界が名付けた日本海』 というビデオである。YouTube でも見られるので行ってみたら、至極まとも、かつ客観的で、「そりゃ、そうだよな」 という内容だ。

結びとしての 「世界中の国が、自国から見て西や東の海を『西海』や『東海』と呼ぶことを国際化しようとすれば、無用の混乱を引き起こす。韓国の中でしか使用されていない名称に根拠なく変更しようとする試みを良識ある国際社会は受け入れない」 という主張も、まことにもっともである。

このことに関しては、2年前にあえて "太平洋に 「東海」 と併記せよ"  というエクストリームな記事を書いたことがある。自分で書いていて 「無茶だよな」 と思ったのだから、韓国の主張がいかに無茶か、わかろうというものだ。

ただ、内容的にはまとも、かつ客観的な今回のビデオだが、現在は日本語版しかなく、「近く英語と韓国語に翻訳した動画も公開する」 というのには、ちょっと呆れた。こうしたビデオは国際社会へのアピールとして必要なもので、まずは英語版から出すべきものではないか。

外務省って外交的な業務を行うお役所だったはずなのに、日本人同士で見て、「そうだよね、その通りだよね」 とウジウジ言い合うための内向きのビデオを作って、一体どうしようというのだ。

しかも産経ニュースによれば、これは 「同様の動画は平成 18年に作成していたが、より多くの人に見てもらおうと約 13分を約 5分半に短縮して分かりやすく再構成した」 ものというではないか (参照)。だったら、外務省はせっかく作ったビデオを、8年近くも大事に眠らせていただけなのか。

(13分バージョンの方には 外国語版もあるのだとしたら、ごめん。ただ、いずれにしてもあまり活用されていなかったみたいではある)

個人的には、今の 「日本海」 の呼称を何が何でも守り通さなければならないとは、思っていない。他に適当な名称があったら、何も 「日本海」 でなくてもいいと思う。

ただ、「東海」 という韓国のローカル呼称はいただけないし、「韓国海」 とか 「朝鮮海」 とかにしてしまうと、向こうは 「だから、独島はウチのもの」 と嵩にかかるに決まっているので、これもいただけない。

日本と韓国の両方の頭文字をとって "Sea of JK" でもいいと、個人的には思うのだが、これだと何かと話題の 「JK お散歩」 みたいになってしまうのが難点かなあ。

|

« "Commander" を 「船長」 と言い換えてでも | トップページ | 入試シーズンになると思い出すこと »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「こうしたビデオは国際社会へのアピールとして必要なもので、まずは英語版から出すべきものではないか。」

その通りだと思います。

押し並べて、日本の○○省の「鈍感さ」には腹が立つばかりです。
いや、官僚ばかりではなく、政治家、閣僚もそうです。
なんなんでしょうね。
大した考えも持たず「権力欲だけ」の人間が多いからでしょうか。

あぁ、ごめんなさい。
今日は疲れたので、食前酒にワインを飲んで書き込んでいます。

投稿: さくら | 2014/02/26 19:04

こんにちは。

> 日本と韓国の両方の頭文字をとって "Sea of JK"

あはは。笑えました。私はそれでもOK!

しかしながら、仮にそう進めようとしても、
2002 W杯のように
「JK でなく KJ とすべきだ」なんて意見が
向こう側から飛んできそうですねw。

投稿: るー | 2014/02/27 12:20

あああ、ナンセンス!
日本のえらい人々は
国際感覚0ですね。私のようなお婆ちゃんでも
がっかりさせられます。とほほ・・

投稿: tokiko6565 | 2014/02/27 13:04

さくら さん:

少なくとも、日本語版、英語版を同時公開すべきですよね。

しかも、ベースとなるのは英語版で、「日本語に翻訳したバージョンも、同時に公開しました」 となるのが筋かと。

投稿: tak | 2014/02/27 21:54

るー さん:

>「JK でなく KJ とすべきだ」なんて意見が
>向こう側から飛んできそうですねw。

これは、確実に言えますね (^o^)

投稿: tak | 2014/02/27 21:56

tokiko さん:

この問題で今さら、日本国内で啓蒙しようとして、どうするんでしょうね、まったく。

投稿: tak | 2014/02/27 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/59201981

この記事へのトラックバック一覧です: 外務省が日本海の呼称問題で PR 動画を作ったというのだが:

« "Commander" を 「船長」 と言い換えてでも | トップページ | 入試シーズンになると思い出すこと »