« 「スリープオーバー」 という芸術鑑賞 | トップページ | 七夕とお盆の季節感 »

2014/07/06

「脱法ハーブ」 をキメて運転したら、どんな罰則規定に該当するのか?

近頃 「脱法ハーブ」 とか 「合法ドラッグ」 とか言われる薬物による事件が連続してニュースになっている。とくに、この手の薬物吸引でめろめろになって自動車を運転しての事故が目立つ。

まったくもう、酒飲んで運転しても危険だというのに、脱法ハーブみたいな効き目の強いやつをキメて運転するなんて、危険にもほどがある。「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」 と言われるほどなんだから、「吸ったら乗るな、乗るなら吸うな」 ということにしてもらわないと、危なくて街を歩けない。

近頃 「脱法ハーブ」 というのは、取り締まりを逃れるために新しい薬品が次々に投入されているらしい。となると、中にはかなり効き目の強すぎるやつが混じっているんじゃあるまいか。

マリファナなんかは、こう言ってしまうと語弊があるが、いわば大昔から人類に馴染んでいるので、そんなに致命的と言うほど危険じゃない。しかし、脱法ハーブというのは合成薬物なので、いろいろ成分や比率を変えているうちに、かなり危険なものになってしまっているということがあるだろう。

人間の体に馴染みがない物質なのだから、そりゃ、危険なものが多いに決まっているではないか。そんなものを、金を出して買って、自発的にモルモット代わりになって人体実験されるなんて、私は御免被りたい。しかし中には、それでもハマってしまうやつもいるわけである。

ちなみに、脱法ハーブで頭がおかしくなったせいで交通事故を起こした場合、どんな罰則になるのだろう。事故を起こさない場合でも、飲酒運転と違って明確な違反の規定がないから、減点するのだってなかなか大変だ。違反規定がないから、点数も引かれないというのでは、どうしようもないではないか。

|

« 「スリープオーバー」 という芸術鑑賞 | トップページ | 七夕とお盆の季節感 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

tak-shonaiさん
おはようございます~
脱法ハーブでも何でも麻薬なんだからさっさと業者さんや、利用者を逮捕してくださ~~い!早く~~!!!!
何とぼんやりの司法でしょう!

それにしても、よく、子供の登校列の中につっこむ車は
いったい何にひっぱられるのでしょうか?
くすりもやってないのに、何故?どうして?わざわざ子供の列に飛び込むのでしょうか?
あれこそ不思議ですよね?tak-shonaiさん、解明お願いいたします~~~

投稿: tokiko6565 | 2014/07/07 04:54

おはようございます。
広い意味で括ると、運転中の喫煙そのものも、規制されるべきかと。
だって、注意力散漫になってますもん。

タバコも、国家が国民に売りつける毒、でしたな。

投稿: 乙痴庵 | 2014/07/07 08:25

tokiko さん:

>脱法ハーブでも何でも麻薬なんだからさっさと業者さんや、利用者を逮捕してくださ~~い!

下のコメントで 乙痴庵 さんも書いていますが、税金取って合法ハーブ(つまりタバコ)を売っている国としては、包括的に網をかけるのは制度上困難なんでしょうね。

「似た成分と効き目のものは非合法化して、取り締まる」 ということになったら、誰かがタバコとそっくりの成分の脱法ハーブを作ればいいのに。

タバコと似てるんだから、OK となるか、反対に、タバコまで取り締まられることになるか。いずれにしてもおもしろいことになりそう。

>それにしても、よく、子供の登校列の中につっこむ車は
>いったい何にひっぱられるのでしょうか?
>くすりもやってないのに、何故?どうして?わざわざ子供の列に飛び込むのでしょうか?

自己破壊願望なんでしょうね。
罪もない人、子供たちを大勢、できるだけ残虐に殺せば 「鬱憤晴らし」ができて、その上、確実に死刑になって、国家の手で殺してもらえる。

大きな鬱憤を抱えて、生きる望みを失って、その上自分で死ぬ甲斐性もないやつにとっては、「死刑制度」 は、ある意味 「最高の自殺」を保証してくれます。

ということは、残虐大量殺人を推奨することになってしまいます。

そんなわけで、私は最近死刑反対に傾いています。

投稿: tak | 2014/07/07 15:54

乙痴庵 さん:

>広い意味で括ると、運転中の喫煙そのものも、規制されるべきかと。
>だって、注意力散漫になってますもん。

>タバコも、国家が国民に売りつける毒、でしたな。

少なくとも「歩行禁煙」の区域では、運転中も禁煙にしないとね。
だって、タバコ吸ってる車は、大抵窓を開け放して、煙垂れ流しですから。

それに、おっしゃるとおり 「注意力散漫」 になるんですから、歩行喫煙よりずっと問題です。

投稿: tak | 2014/07/07 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/59940192

この記事へのトラックバック一覧です: 「脱法ハーブ」 をキメて運転したら、どんな罰則規定に該当するのか?:

« 「スリープオーバー」 という芸術鑑賞 | トップページ | 七夕とお盆の季節感 »