« ネット上の都合のよすぎるプロパガンダ | トップページ | 「スリープオーバー」 という芸術鑑賞 »

2014/07/04

「号泣」 という言葉のインフレに歯止めがかかった

4年ちょっと前、"「号泣」 という言葉がインフレを起こしてる" という記事を書いた。それは、フィギュア・スケートの浅田真央選手が、バンクーバーで開かれた冬季オリンピックで銀メダルに終わった際に、「浅田真央はインタビューで 『長かったというかあっという間でした』 と話した後、こらえきれず号泣した」 という記事があったからだ。

「号泣」 したというから、人目も構わず泣きわめくのでは、よほど悔しかったのか思っていたが、テレビニュースを見たら、ほんの少し涙ぐんだだけで、むしろ健気な様子だったので、「これを 『号泣』 とは、いくら何でもひどすぎるだろ!」 と驚いたのである。

「号泣」 の意味は、「大声をあげて泣き叫ぶこと」 である。「号」 という文字は 「号令」 とか 「号砲一発」 とかいうように用いられるので、まあ、明確な合図のためにも、大きな声や音を伴うことになっている。しかし、最近はちょっとしたすすり泣きでも 「号泣」 と表現されてしまう。これは 「言葉のインフレ」 である。

で、件の記事では 「号泣」 という言葉の意味を、若い人ほど誤解していて、「声を押し殺し大量の涙を流して泣くこと」 と思っていることが多いようだということを、NHK 放送文化研究所のデータをもとに確認したのである。

ところがこのほど、インフレでも何でもなく、まさに 「号泣そのもの」 という動画が、ニュースを通じて日本全国に流れ、さらにインターネット動画を通じて全世界に広まってしまった。若い人たちに 「本当の 『号泣』 というのは、このくらいでなければいけないんだよ」 と説明するいいサンプルが見つかった。

例の 「号泣ニュース」 に関して、私は当初、あまりいじり倒さない方がいいと思っていた。というのも、政治家がはしゃぎすぎのミスを犯したのを、マスコミや周囲がいじりすぎて、それで自殺に追い込んでしまうというケースがあったからだ。

「号泣」 という言葉のインフレについて書いた 1年 2ヶ月ほど前に、私は 「たやすく人を死に追いやらないように」 という記事を書いている。「偽メール事件」 で国会で空騒ぎしすぎた元民主党議員が、マスコミに叩かれて辞職し、さらに自殺してしまったことがあったのである。

あの議員さんも、ずいぶん 「アブない感じ」 があったが、今回の号泣県議は、それに輪をかけて 「アブなすぎ」 である。もしかしてヤバいことになるんじゃないかと思っていたのである。

ところが、当の本人は現在雲隠れしているものの、報道各社に 「心身ともに疲れ果て自殺に追い込まれるのではないかと不安」 と文書で取材の自粛を申し入れているというではないか。

そのニュースをみて、変な話だが、ちょっとほっとした。自分で 「自殺に追い込まれるのではないかと不安」 なんて言っている人で、本当に自殺しちゃう人はあまりいない。

例の号泣記者会見の前にも、「質問にかこつけた暴言やどう喝という形で、わたしが怖いなと感じた時点で、 この記者会見は、打ち切りさせていただきます」 なんて申し入れをしていたというし、まあ、かなり 「変な人」 ではあるんだろうけどね。

|

« ネット上の都合のよすぎるプロパガンダ | トップページ | 「スリープオーバー」 という芸術鑑賞 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

そんなことを…。なんでしょう。なんていうか。
頭悪いなあ…
(;´Д⊂

投稿: ひろゆき | 2014/07/05 22:34

おはようございます~
私も、ちょっと涙が出ただけなのに、TVの「号泣」という言葉
毎回、気になっていましたので、
tak-shonaiさんのこの記事
「賛成」です。
TVのみなさま、少しは、反省なさったらいかが?と。
世の常識を惑わします。


投稿: tokiko6565 | 2014/07/06 05:45

ひろゆき さん:

例の議員さんに関して言えば、「頭悪い」というより、ちょっと病気なんでしょうね。「ビョーキ」じゃなくて、正真正銘の「病気」。

投稿: tak | 2014/07/06 16:48

tokiko さん:

世の常識が変わりつつあるみたいなんですよ。
本当に若年層のかなりの部分は、声を押し殺して忍び鳴きするのを、「号泣」だと思っているらしいんです。

投稿: tak | 2014/07/06 16:50

ふうむ、私が思うに、この「号泣」の誤用は、某掲示板あたりから派生したのではないかと。面白おかしく書くために。
ともあれ、いやしくも「ジャーナリズム」で飯を食っている人間ならば、こういった「うそ・大げさ・まぎらわしい」書き方は、厳につつしんでもらいたいと思うのであります。

投稿: 池波ゲス太郎 | 2014/07/06 22:54

池波ゲス太郎 さん:

それって、2chan ですか?

そうだったとしても、そうでなかったとしても、

>ともあれ、いやしくも「ジャーナリズム」で飯を食っている人間ならば、こういった「うそ・大げさ・まぎらわしい」書き方は、厳につつしんでもらいたいと思うのであります。

ということですね。

投稿: tak | 2014/07/07 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/59928976

この記事へのトラックバック一覧です: 「号泣」 という言葉のインフレに歯止めがかかった:

« ネット上の都合のよすぎるプロパガンダ | トップページ | 「スリープオーバー」 という芸術鑑賞 »