« 従軍慰安婦問題の今後 | トップページ | 平和記念式典での首相のコピペ挨拶を巡る冒険 »

2014/08/08

朝日の従軍慰安婦関連記事への韓国の反応が、わけわからない

私は昨日、朝日新聞の従軍慰安婦関連の記事への韓国からの反応について、「これまでの行きがかりからすれば、『朝日新聞までが安倍内閣からの圧力に屈して、歴史を歪める方向に舵を切った』 というような論調になるのではないかと思う」 と書いたが、それはどうやら間違いだったようだ。

韓国としては、朝日新聞をあくまでも盟友関係におく方が得策とみているようで、今回の記事をむしろ好意的、積極的に評価する傾向が強いらしい。敵の敵は無理にでも味方にしておく方がいいということだ。

7日夜の時点で検索した限りでは、韓国での反応について触れているのは、なぜか夕刊フジのページ (参照) だけである。その内容がどうもわけのわからないものなのでちょっと不満なのだが、ほかに情報が見当たらないので、しかたなくそのまま引用してみよう。

(韓国の) 各紙は 「慰安婦」 と 「挺身隊」 の混同や誤用、吉田清治氏の虚偽証言に基づいた記事の取り消しなど、朝日新聞が誤りを認めた部分を引用して報道しつつも、誤報そのものは問題視しなかった。むしろ、「朝日新聞、安倍 (首相) に反撃」 (朝鮮日報)などと、一連の釈明や主張を代弁したり肯定的に評価したりする報道が目立った。

(中略)

慰安婦と挺身隊の混同に関しては、「朝日は、一部が誤っていたとしても慰安婦問題自体を否定することはできないとした」 と伝えた。また、「朝日の今回の記事は、『慰安婦の強制動員はなかった』 という考えを持つ安倍首相への直撃弾でもある」 と主張し、朝日の報道を支持した。

(中略)

この誤報が日韓関係や国際社会での対日観に及ぼした重大な影響には触れず、「潔い反省だ」 と評価した。

というわけで、ここから読み取られることとしては、慰安婦問題に関する朝日のこれまでの一連の報道が誤報に基づいたものだったと認めたことは、「潔い反省」 であって問題にするに足らず、それよりも 「従軍慰安婦問題自体が否定できない事実」 としていることの方を、重視しているようなのである。

さらにすごいことに、従軍慰安婦問題に関する最も重要な根拠が否定されたにも関わらず、どこをどう読むとそんなことになるのか、「今回の記事は、『慰安婦の強制動員はなかった』 という考えを持つ安倍首相への直撃弾でもある」 というのである。日本人でそんな風にとらえているのは、100人に 1人もいないと思うのだが。

かくの如く、一見論理がめちゃくちゃだが、韓国の反応も、それを紹介している夕刊フジも、どちらも 「結論ありき」 というところから出発しており、それにどちらも翻訳を介してどうのこうの言っているわけなので、よく整理されているとは思われない。客観的にはどういうことになっているのか、見極めが難しいところである。

いずれにしても韓国側の反応が、夕刊フジの記事から読み取れる分に関しては、論理はめちゃくちゃだが、ヒステリックさ加減に関しては思ったほどじゃないみたいなので、「これからの推移に注目したい」 なんて常套句でお茶を濁すに、ちょうどいい案配じゃないかと思うのである。

|

« 従軍慰安婦問題の今後 | トップページ | 平和記念式典での首相のコピペ挨拶を巡る冒険 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

まさに、朝日は韓国にとって盟友ですよね。
朝日の社旗は旭日旗に酷似しているのに、彼らは全くそれを問題にしない。サッカーのユニフォームに少し放射線状の意匠があるだけで大騒ぎするのにです。

その朝日が、済州島での慰安婦狩りはなかったと報じたものですから、ここにきて韓国内のネット上では、日本人には理解し難い反応があるようです。

日本は民主主義国家なのか、狂気の国、政権の圧力に屈したのか、等々。
ある程度は予想してましたが、ステロタイプなのが多いのでびっくりです。

潔いよい反省と表現するメディアがあるようですが、ということは、済州島の慰安婦狩りは誤報だと分かっていたきど折角朝日がそう書いてくれてることだし、取り合えず利用してしまえとの判断だったのでしょう。

このあと、クネさんが何というか興味津々です。

投稿: ハマッコー | 2014/08/09 00:17

ハマッコー さん:

>朝日の社旗は旭日旗に酷似しているのに、彼らは全くそれを問題にしない。サッカーのユニフォームに少し放射線状の意匠があるだけで大騒ぎするのにです。

これは、本当に本当に、すごいことですよね ^^;)

>潔いよい反省と表現するメディアがあるようですが、ということは、済州島の慰安婦狩りは誤報だと分かっていたきど折角朝日がそう書いてくれてることだし、取り合えず利用してしまえとの判断だったのでしょう。

そうとしか、思われませんよね ^^;)

投稿: tak | 2014/08/09 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/60113891

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日の従軍慰安婦関連記事への韓国の反応が、わけわからない:

« 従軍慰安婦問題の今後 | トップページ | 平和記念式典での首相のコピペ挨拶を巡る冒険 »