« 日本人の新聞への信頼度が、ようやくフツーの先進国並みに下がる | トップページ | iPhone 6 を買うための行列 »

2014/09/18

「結婚したらどうだ」 発言を巡る冒険

東京都議会の 「男女共同参画社会推進議員連盟」 野島善司会長の 「結婚したらどうだとは、私も平場では言う」 発言が問題になっている。まあ、この人も言わなくてもいいことを言ってしまったものである。産経ニュースによると、こんな具合になっている。(参照

野島都議は 「(プライベートでは) 結婚したらどうだと言う」 との発言は取り消さず、「かつて地域には世話を焼く人が多くいたが、今はその機能がない。政治信条というよりも、私の生きざまだ」 と強調。「議連会長という立場を切り分けせずにご迷惑を掛けた。申し訳ない」 と陳謝した。

プライベートだろうがなんだろうが、「結婚したらどうだ」 と言われるのは、人によってはうっとうしく感じるものである。そりゃ、全然気にしない人もいるだろうが、目の前の人がそのどちらのタイプなのかをいちいち判断するのは大変だから、とりあえずは、そんなことは無闇に言わない方がいいに決まっている。

つまり、公的な場だろうがプライベートだろうが、「結婚したらどうだなんて、無闇に言わないものよ」 というのが、最近ではマナーということになっているのである。ただそれだけのことだ。だから、まあ、「平場では自分も言う」 なんていうのは、とくに公職にある人の発言としては、ナンセンスということになる。

まあ、この野島さんという都議会議員は、公式の場では言ってはいけないことでも、プライベートでなら、なんと 「生きざま」 として堂々というというのだから、他にも 「生きざまとしてのダブルスタンダード」 をいろいろ持っている人なのだろうと推測される。

少なくとも私は、自分の娘 (3人とも 25歳以上で独身) にだってそんなことは言わない。父親にそんなことを言われたら、娘としてはうっとうしい気がするに決まっているからだ。

別に 「娘を嫁に出したくない」 なんて、メロドラマでありがちなことを思っているわけでもない。ただ、そんなことを言おうが言うまいが、当人が結婚したくなったらするだろうし、その気がないうちに押しつけても、多分幸せにはならない。無理に変な男とくっつかれるよりは、独身でいられる方が、まだいい。

「世話を焼く人云々」 の話では、「私、結婚したいんですよぅ、誰かいい人、紹介してください!」 と言われたら、私は喜んで世話を焼く。今までもそんなケースがあったしね。ただ、「結婚したらどうだ、いい人を紹介するよ」 なんて、こちらから言うことは、決してない。そんな 「余計なお世話」 で、相手を居心地悪い気持ちにさせたくないからね。

冒頭でリンクした記事は、共産党の大山とも子幹事長 (58) が 「あらゆる場で言ってはいけない発言で、議連会長にふさわしくない」 と批判したと伝えている。これに関しては、いくら私でも 「あらゆる場で言ってはいけない」 ってのは極端すぎるなあと思ってしまう。そんなことを言うから、ますます余計なナンセンス議論に陥るのだ。

それとも、「そんなことは言わないのがマナーよ」 程度の済ませ方では、野島さんのような 「生きざまとして言いたくてたまらない人」 が、あちこちでポロポロ言っちゃうので、アブなくてしょうがないってことなんだろうか?

|

« 日本人の新聞への信頼度が、ようやくフツーの先進国並みに下がる | トップページ | iPhone 6 を買うための行列 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

たかが《結婚したらどうだ》という言葉に
随分たくさんの思いがやどっているのですねぇ~~
ふ~~む。
まあ、
これからは、誰もが、ふとした言葉を漏らさないようにしないと日本人全体が世界から馬鹿にされるでしょう。
女性を一段下に見る昔の感覚で生きる日本の政治家のおじさん達はこのままではだめですね。
誰かその方面の先生を囲んで勉強会でもしなくっちゃ!!

投稿: tokiko6565 | 2014/09/18 15:44

tokiko さん:

昭和 50年代頃までは、「結婚したらどうだ」 というのは 「思いやり」 発言と受け取られていたのかもしれませんね。

ただ、最近では、「居心地悪い思いをさせる言葉」 になってしまっていると思います。その言葉をかけられる年代の女性は、「最近の感覚」 で育ってますから、言わない方がいいだろうと。

>女性を一段下に見る昔の感覚で生きる日本の政治家のおじさん達はこのままではだめですね。

まさに、その通り。

女性が平等に働ける世の中にする、つまり、男も女も当然のこととして育児休暇を取る世の中ににする方が、出生率だって高まりますよ。

投稿: tak | 2014/09/19 10:14

議員さんですよね?これだけ結婚しにくい・子どもを育てにくい社会にしといて、「結婚したらどうだ」はねぇでしょう。
そりゃ無神経すぎますよ。
そのくらい無神経でないと、その仕事はできないってことなんでしょうかねぇ。

投稿: 萩原下衆兵衛 | 2014/09/19 13:38

萩原下衆兵衛 さん:

>これだけ結婚しにくい・子どもを育てにくい社会にしといて、「結婚したらどうだ」はねぇでしょう。

お腹をこすりそうなでこぼこの道路で、「スポーツカーはいいよぉ!」と言うようなもんですかね ^^;)

投稿: tak | 2014/09/19 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/60334940

この記事へのトラックバック一覧です: 「結婚したらどうだ」 発言を巡る冒険:

« 日本人の新聞への信頼度が、ようやくフツーの先進国並みに下がる | トップページ | iPhone 6 を買うための行列 »