« 「朝日叩き」 が盛り上がるのは | トップページ | 「パクリ」 はほとんど常習犯であることを巡る冒険 »

2014/09/25

Windows 9 が発表されるそうで

近頃は使ってるのが MacBook Pro、iPad、iPhone と、なにやらアップル信者みたいな様相になってしまった。さらに、家族も iPhone や Mac を使っているので、もはやすっかりアップル・ファミリーである。そんなわけで、早くも Windows 9 が発表されそうというニュース (参照) を聞いても、遠くの国のお話のような気がしてしまう。

ただ一歩外に出ればまだまだ Windows の世の中で、とくに一般の事業所の PC はほぼ 100%が Windows マシンである。その気になって探せば、6〜7万円ぐらいで買えるのだから、編集・印刷や画像処理などの用途を除けば、なかなか Mac に置き換わりそうにはない。

今年 4月に Windows XP の サポートが切れたため、多くの事業所で PC の入れ替えが必要になった。いくら何でも長年使った時代物の PC の、OS のみをバージョンアップするのは無理がある場合が多かったからである。その際、私は自分と関連する事業所には、Windows 8 ではなく Windows 7 のマシンにすることを薦めた。

Windows 8 は、前に何度も触れたように、ユーザー・インターフェイスの変更が大きすぎるので、従業員が慣れるまでに時間がかかり、その間の生産性が大きく下がることが必至だったからである。フツーの会社のフツーの社員が、すべて新しい OS に嬉々として取り組むなんてことはあり得ない。ほとんどはうろたえてしまい、少なくとも 2〜3日はまともな仕事にならない。

私のアドバイス通りに、Windows 7 マシンにした会社では大きな混乱もなく、スムーズに PC の入れ替えが行われた。しかし私としては、次の入れ替え時にどうなるか、ちょっと心配だったのである。OS 変更による混乱がちょっと先延ばしになっただけというのでは、数年後にはどうしたらいいんだ?

しかし、それは杞憂だったようだ。Windows 9 は、Windows 7 への回帰的な側面が大きいようなのだ。とくにスタートボタンが復活するのは朗報である。上述のリンク先の情報では、スタートメニューで表示されるのはあの無骨な 「タイル」 らしいのだが、多分オプションで変更も可能だろう。

コントロール・パネルを表示するのに、ちっともチャーミングじゃない 「チャーム・バー」 から入るという設定も、変更になりそうだ。「スタート画面」 と 「デスクトップ画面」 の二本立てというややこしさは継続されるようだが、デスクトップ画面をデフォルトに設定すれば、あのうっとうしさから少しは解放されるだろう。

ただ、このデスクトップ画面というのがちょっとややこしくて、Windows 9 は 「マルチデスクトップ」 というスタイルになるらしい。つまり、デスクトップがいろいろ選択できるようになるのだ。

これ、パワー・ユーザーにとっては嬉しい新機能だろうが、フツーの会社のフツーの社員にとっては、混乱の元になるか、そうでなければ意識されることもなくスルーされるだけという気がする。まあ、その一環でいわゆる 「デスクトップ画面」 が失われずに済むというのが、一番のメリットなんだろうが。

ちなみにネット上では、「マルチデスクトップの中に 『仮想 Windows 7 画面』 をデフォルトで入れてくれ」 という声が上がっていて、私としては 「それ、名案!」 と、マジで思ってしまったよ。

とりあえずこれで、オフィス・ユースでの Windwos のシェアはしばらくはそれほど落ちずに済みそうである。しかし、ホーム・ユーザーのうちの、インターネットとメールと写真の管理ができればいいという人たちなら、もう PC なんて必要なく、iPad を 1枚買っておけばいいという時代に、既になっている。

とくに、スマホ慣れしてしまった若い人たちは、「PC は会社で使うもので、プライベートでは要らない」 という意識になりつつある。どうしても必要なら、日本では iPhone のシェアが高いから、PC も Mac にするというケースが増えており、ホーム・ユースの Windows マシンのシェアは、嫌でも減り続けるだろう。

というわけで、ここ 10年足らずの間に、Windows PC を使うのは、オフィス・ユーザーと、ちょっとマニアックなホーム・ユーザーだけになると、私はみている。いずれにしても、10年も経ったら私も第一線にいるというわけじゃないだろうから、Windows にはだんだん疎遠になっていこうと思っている。

【10月 1日 追記】

その後のニュースで、Windows 8 の後継バージョンは、なぜか 9 をすっとばして Windows 10 という名称になると判明した。

|

« 「朝日叩き」 が盛り上がるのは | トップページ | 「パクリ」 はほとんど常習犯であることを巡る冒険 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/60373796

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 9 が発表されるそうで:

« 「朝日叩き」 が盛り上がるのは | トップページ | 「パクリ」 はほとんど常習犯であることを巡る冒険 »