« こんなにバター不足にしてまで、牛肉って食いたいかね | トップページ | 高齢者のエスカレーター転落事故に思う »

2014/11/28

昆虫の写真が気持ち悪くてどうする

"ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら 「不快」 → 苦渋の決断" という withnews の記事に驚いた。製造元のショウワノートが 2年前から昆虫の写真を使うのをやめていたのだそうで、きっかけは、教師や親から寄せられた 「気持ち悪い」 という声だったというのである。

20141128_212332

この記事を紹介する Slashdot によると、若者の昆虫離れが進んでいるらしい。6月 14日の毎日新聞によれば、大阪府内の高校生が 「昆虫に素手で触れることができるか」 と言う質問に 「できる」 と答えたのが 1989年には 70%、2013年には 42%だったという。

「へえ!!!」 である。私としては、「どうして触れられないの?」 と聞きたくなるぐらいのものだ。ミミズや毛虫なら、まだわかるような気もするが、チョウチョやカブトムシが、しかも今回のニュースでは、実物でもなんでもない 「写真」 が、気持ち悪いなんていうのでは、まともに生きていけないだろうよ。

最近、仲間内で話題になったことに、「昆虫食」 がある。世界では虫を食う文化が結構広まっていて、南米ではアリがごく普通の食材になったりしている。私も子どもの頃はイナゴの佃煮なんてものを、日常的に当たり前のものとして食っていた。東北では、冬の間不足しがちがタンパク質を補うものとして重宝していたのだろう。

ところが、「イナゴなんて、到底食べられない」 という人間が、私の年代でも結構多いのである。私に言わせれば、「小エビが食えて、どうしてイナゴが食えないの?」 ということになるのだが、それはもう、理屈じゃない感覚のようだから、どうしようもない。

それは、私が 「ハツカネズミの躍り食いだけは絶対にできない」 と思っているのと変わらない感覚なのだろう。私なんか、近頃では霜降り牛肉のしゃぶしゃぶの方が、ずっと気持ち悪く感じるがなあ。そういえば、7年前の記事に、こんな風に書いたことがあった (参照)。

以前仕事の関係で、ちょっと高級なしゃぶしゃぶとかすき焼きなんかを食わなければならない機会が何度かあったが、私はサイドメニューの野菜ばっかり食っていた。だって、生の牛肉って食えばいくらでも食えるけど、しげしげと眺めると、ちょっと気持ち悪いんだもの。

本当に、超高級と言われる牛肉ほど脂肪だらけで、見ているうちにドロドロ溶けかかってしまうようで、かなりおぞましい。あれって、人間で言えば超メタボの不健康牛なんだろうと思う。

昆虫の写真ぐらいで気持ち悪がっていては、やがて来るであろう食糧不足の時代には、一番早く死んでいくことになるだろう。そのうち、「花の写真が気持ち悪くて触れない」 なんていう子が出てこないとも限らない。いや、絶対に出てくるだろうと思う。気の毒なことである。

【注】 写真は引用元の記事から転載。ショウワノートからの提供によるものだそうだ。

|

« こんなにバター不足にしてまで、牛肉って食いたいかね | トップページ | 高齢者のエスカレーター転落事故に思う »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

拓明さん
こんにちは。
私もこの記事にはビックリしました。小さい時から虫愛づる子だったので、造形絵画教室をやりながら、子供たちには虫を見せて掴んでから絵を描かせていました。
このような記事はついにジャポニカ学習帳もモンスターペアレントに乗っ取られたかと思いました。
地道に近所の子に虫の可愛さを教えたいとは思ってます。

投稿: keicoco | 2014/11/30 10:31

tak-shonaiさんごきげんよう~
このことをネットで読んだ時に、
何のことか、にわかには理解できなかった。
ノートの表紙写真の昆虫のことだと知って
ただただ驚愕でしたね。
全く!!
世も末じゃ。


投稿: tokiko6565 | 2014/11/30 15:14

keicoco さん:

虫が気持ち悪いとやらでノートの製造元にまでクレームを言うような人には、かなりアブナイものを感じますね。

投稿: tak | 2014/11/30 20:53

tokiko さん:

ノートの写真の虫を毛嫌いするような人とは、付き合ってもつまらないでしょうね。

投稿: tak | 2014/11/30 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/60728278

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫の写真が気持ち悪くてどうする:

« こんなにバター不足にしてまで、牛肉って食いたいかね | トップページ | 高齢者のエスカレーター転落事故に思う »