« 英数字の入力、全角? 半角? | トップページ | しばらく Safari と Chrome を使い分けてみよう »

2015/01/21

文書をプリントする場合、フォントをどう指定するか

今日は、いわば昨日の記事の続編である。英数字を半角で揃えることに関しては、まあ大方の納得は得られるだろうが、問題は Word などで文書を作成する場合のフォントをどうするかである。

結論的にいえば、私は Word のフォント設定は 「日本語: MS 明朝、英数文字: century」 をデフォルトとしている。Word をインストールした時の設定のままにしていると、英数文字が 「日本語用と同じフォント」 ということになったりしているので、プリントアウトした場合の体裁を考えると、変更しておく方がいい。

ブログ本文ではその違いは表現できないので、Word 文書の実例を画像で示すと、こんな具合になる。

Font

上段は同じ英文テキストを、MS 明朝と cenruty で表示したものだ。左側の、すべてMS 明朝体で表示した方はずいぶん頼りなく、また間延びして見えるのがわかる。

それもそのはず、明朝体というのはそもそも、日本語を表示するためのフォントであって、英数文字は専門外なのである。だからこれで英数文字を表示させると、日本人がカタカナ英語でしゃべっているのをそのまま文字にすると、こんなふうになるのではないかというような、どうにも  「こなれない」 イメージになってしまうのだ。

一方、右側の century で表示したものは、いかにも英語らしい、しっくりくるフォントと納得されるだろう。

一方、日本語と英数文字を混在させる場合は、好みが分かれるところかもしれない。画像下段の、左側は日本語も英文字も、すべて MS 明朝で入力したもので、右側は、日本語は MS 明朝、英数文字は century にして混在させている。

私は、日本語は日本語らしく、英数文字は英数文字らしく表示されている右側が好みだが、なかには左側のすべて日本語らしいイメージが好きという人もいる。右側だと、アメリカ人が日本語をしゃべっているような雰囲気と取られてしまうのかもしれない。まあ、そんな感覚もわからないではないけどね。

ただ、個人的には上述の通り、 「日本語: MS 明朝、英数文字: century」 をデフォルトとすることをオススメする。だって、どう見てもその方が、見た目がスマートじゃん。

|

« 英数字の入力、全角? 半角? | トップページ | しばらく Safari と Chrome を使い分けてみよう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

英文の間延びですが、
MS明朝や明朝体特有の現象ではなく、半角英数字が等幅であればどのフォントでも(英文用のフォントであっても)起こり得ます。

同じ明朝体でも、全角文字が等幅で かつ 半角英数字がcenturyのように可変幅となっているフォントであれば、「こなれない」イメージを払拭できるかはさておき、間延びのない英文を和文と混在できます。
IPAex明朝や、ヒラギノ明朝(OS Xの標準フォントの一つ)を含む市販の明朝体フォントのほとんどがこのタイプです。

とはいえ、「日本語は日本語らしく、英数文字は英数文字らしく」を重視するなら、やはり和欧混植する(明朝体 + ローマン体)に越したことはないですね。

投稿: 綾川ほとり | 2015/01/24 21:19

綾川ほとり さん:

>英文の間延びですが、
>MS明朝や明朝体特有の現象ではなく、半角英数字が等幅であればどのフォントでも(英文用のフォントであっても)起こり得ます。


私は昔のタイプライター時代からキーボード文化に馴染んでいますので、それは理解しています。

ただ、昔のタイプライターはまさに「等幅」そのものでしたが、フォント・デザインのこなしで、間延びはあまり気にならなかったのですよね。

MS 明朝は、この間延び間隔がどっと強調されるデザインだと思うわけです。

>同じ明朝体でも、全角文字が等幅で かつ 半角英数字がcenturyのように可変幅となっているフォントであれば、「こなれない」イメージを払拭できるかはさておき、間延びのない英文を和文と混在できます。

>IPAex明朝や、ヒラギノ明朝(OS Xの標準フォントの一つ)を含む市販の明朝体フォントのほとんどがこのタイプです。

私の MacBook に入っている HG 明朝とヒラギノ明朝で試してみましたが、なるほど、その通りですね。可変幅になっているようです。ずっとこなれたデザインですね。

これまで関係先との互換重視のあまり、MS 明朝と MS ゴシックをベースにしてきたため、それにほとんど気付いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。

ただ同じ可変幅でも、 MSP 明朝 は、プロポーショナルと謳いながら、見た目が今イチという気がしています。等幅であれ可変幅であれ、デザインが悪いとこなれたイメージにはならないもののようです。

投稿: tak | 2015/01/24 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/61010827

この記事へのトラックバック一覧です: 文書をプリントする場合、フォントをどう指定するか:

« 英数字の入力、全角? 半角? | トップページ | しばらく Safari と Chrome を使い分けてみよう »