« YouTube のデフォルトが Flash から HTML 5 に | トップページ | 『ひみつのアッコちゃん』 の 『スキスキソング』 と 『庄内おばこ』 »

2015/02/06

「イスラム国」 という呼称について

最近、ネット上で 「イスラム国」 という言い方をなんとかしろという主張が多く見られる。国際的に承認された 「国」 ではなく、結局はごろつきの集まりなんだから、そんな呼び方をしたら誤解の元というわけだ。昔からイスラム教徒が多数を占める国々を、慣用的にイスラム国とかイスラム諸国とか言い習わすことがあったから、その地域の人にとってはさぞ迷惑だろう。

そんなわけで、最近は日本政府も米国政府に倣って "ISIL" (「アイスィル」 または 「アイシル」) という呼称を用い始めている。これは "Islamic State of Iraq and the Levant" (イラクとレバントのイスラム国) の略称で、Levant というのは中東の地中海沿岸地域を指す。

私としては、カッコ付きの 「イスラム国」 という言い方をこれまではしてきた。この場合のカッコは、「なんちゃって」 的なニュアンスを表現するのに便利な道具である。もっとも昨年まではあまり厳密に考えていなかったので、カッコを付け忘れたこともあり、先ほどブログ内検索をして修正しておいた。ただし他からの引用部分などにおいては、そのままカッコなしで記述しているところもある。

「イスラム国」 と記述し続けてきたのは、"IS" だの "ISIL" だの "ISIS" (イラクとシリアのイスラム国) だのという言い方が、定着していないと判断したためである。また、アルファベット略称にしても、"IS" は "Islamic State" を縮めたものだから、結局 「イスラム国」 と言ってるのと同じことになる。というわけで、今のところは仕方なく 「イスラム国」 と表現し続けている。

フランスでは "Daesh" (ダエッシュ) と呼んでいるらしい。これはアラビア語の音をフランス語的に縮めて言うとそうなるというのだが、どこをどう変換してどう縮めたのか、説明を読んでも今イチよくわからないので、パス。

国際的にみると多くのメディアは "IS" という呼称を用いているようだが、AP 通信は最近、国家であるかのように聞こえるという問題を回避するため、"Islamic State group" と呼ぶことにしたらしい (参照)。日本でも 「イスラム団」 と呼ぼうと言っている人もいる。おもしろいが、「ムスリム同胞団」 なんかとごっちゃになってしまいかねない。

私としては、そのうちに妥当な呼び方に固定されるんじゃないかと期待していて、その判断ができたら大勢に従おうかなんて思っている。今のところは渋々ながら 「イスラム国」 と言っているわけで、早くこの呼称から卒業できる日がくることを望んでいる。できればその実態が消滅するのが一番望ましいのだが。

|

« YouTube のデフォルトが Flash から HTML 5 に | トップページ | 『ひみつのアッコちゃん』 の 『スキスキソング』 と 『庄内おばこ』 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ISILと呼んでください。日本のマスコミはISISとは絶対呼ばないでしょう。トヨタ自動車に同名の車があるということですから。しかし、イスラム国だけは絶対いけません。
「 」つけてもつけなくても。
先日、大相撲でエジプト出身の大砂嵐にイスラム国というヤジが飛んだという事を読み、もう1日も放置出来ないと思いました。
かつて、トルコの青年の訴えで、トルコ風呂がソープランドに変わったようにISILとすべてのマスコミに呼ぶように働きかけるべきです。ダーイッシュとかいう呼びかたはアラブのほうでも動きがあるようですが日本政府もアメリカ政府も採用しないでしょうから定着は難しいと思います。

投稿: basara | 2015/02/07 03:17

愛知るより、愛死すの方が相応しいとは思うが、トヨタには敵わない

投稿: basara | 2015/02/07 07:11

basara さん:

了解しました。以後は ISIL と表記することにします。

>先日、大相撲でエジプト出身の大砂嵐にイスラム国というヤジが飛んだという事を読み、もう1日も放置出来ないと思いました。

それは知りませんでした。そんなやつは即刻退場させて、以後出入り禁止にすべきですね。

投稿: tak | 2015/02/07 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/61090734

この記事へのトラックバック一覧です: 「イスラム国」 という呼称について:

« YouTube のデフォルトが Flash から HTML 5 に | トップページ | 『ひみつのアッコちゃん』 の 『スキスキソング』 と 『庄内おばこ』 »