« サルの名前ごときで怒る方がはしたない | トップページ | Adobe の独占状態が崩壊してもらいたい »

2015/05/10

自転車を始めたことによるダイエット効果

久しぶりにダイエットの話題である。かなり前から、体重 80kg になりかかると危機感を抱いてダイエットを始めていた。ところが 75kg を目前にすると油断をしてしまい、また徐々に体重が増え始めてしまうという繰り返しが続いていたのである。

昨年暮れに自転車を始める前も、何度目かの体重 80kg 目前という状態になっていたのである。そして自転車を始めたおかげで、80kg の大台は超えずに済んでいた。この自転車というのは、ダイエットにはなかなか強い味方である。なにしろ、特別に運動の時間を取る必要がない。行きたいところに行くのに、これまで使っていたクルマを自転車に置き換えればいいだけなので、三日坊主にならずに済む。

当初は、片道 15km 以内なら雨が降っていない限り、原則として自転車で行こうと決めていた。今は 15km なんて楽ちん過ぎる距離になってしまったので、片道 20km 以内なら原則自転車移動ということにしている。

行く必要のある所に行くという、ごく日常的な行為のみでダイエットになるのだから、ありがたい限りである。片道 15km 程度なら、クルマで行っても 20〜25分ぐらいかかる。時速 50〜60km/h ぐらい出しているつもりでも、信号で停まっている時間が結構あるので、結局このくらいの時間はかかってしまう。

これが、自転車で行くと大体 45分ぐらいになる。ということは、せいぜい 20〜25分ぐらい余計にかかるだけなのだ。クルマとくらべて余計にかかる時間は、往復でも 1時間以内である。1時間足らずの時間を余計に使うことで、ダイエットになって、その上に楽しみも感じられるのだから、なかなかのものである。

特別にダイエットや体力増強のための運動を始めるとすると、1日に 15〜30分ぐらいの時間を取らなければならない。しかし自転車移動をすると、クルマでの移動にかかる時間に大体このくらいの時間をプラスしただけでダイエットでき、しかも 「移動」 という日常的な目的まで達成してしまうのだから、一石二鳥である。

おかげで私の体重は今、大体 75kg まで落ちた。初めのうちは、5kg 減量なんてあっという間で、半年もすれば 10kg 落とせると思っていた。ところが、今年の 2月頃までは 「いくら頑張っても、なかなか体重が落ちないなあ」 と思っていたのである。

しかし体重がなかなか落ちないのは当たり前で、この間、体脂肪が筋肉に置き換わっていたのである。筋肉は脂肪よりも比重が大きい。だからこの 75kg は、これまでの 75kg とはちょっと違う。多分落ちた体重以上の量の脂肪を燃焼させ、同時に筋肉量を増やしたのである。

そんなわけで、今では体を動かすのがものすごく楽になった。階段は二段飛びでピョンピョン昇れるし、体を使う仕事も楽にこなせる。つまり、疲れにくくなったのだ。これはかなり嬉しいことである。

そしてこの 5か月ぐらいの推移を見ると、脂肪が落ちる期間と筋肉が付く期間というのは交互にやってきている気がする。「腹はかなりへっこんでいるのに、体重が落ちないどころか、ちょっと増えてるやんか!」 と思う時期があって、その後しばらくすると、体重が一気に 2〜3kg 落ちる時期がくる。どうも筋肉を付けるのと脂肪を落とすのとは、あまり同時並行的にはできないみたいなのである。

だいぶ前に、半年で 10kg 減らしたときは、周囲の人たちが、密かに 「tak は悪い病気になったんじゃあるまいか」 と、本気で心配したらしい。つまり、健康的な痩せ方ではなかったようなのである。ところが今回は、「スマートになったね!」 と言ってもらえる。どうやら病気には見えないらしい。これは大きな違いである。

|

« サルの名前ごときで怒る方がはしたない | トップページ | Adobe の独占状態が崩壊してもらいたい »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ハイカロリーバーナー化、うらやましい限りです。
昨日のテレビで、「太ったね」と言われるとストレス反応でナントカというホルモン物質が分泌され太りやすくなる、ということをやってました。

アタクシも、「スマートになったね」と言われるよう、まずは摂取カロリーに留意です。

投稿: 乙痴庵 | 2015/05/11 07:23

乙痴庵 さん:

>昨日のテレビで、「太ったね」と言われるとストレス反応でナントカというホルモン物質が分泌され太りやすくなる、ということをやってました。

なるほど、わかるような気がします。

前にも書いたことですが、禿げたとか太ったとかいう話は、言う方は 1度でも、言われる方は何十回、何百回にもなりますから、かなりのストレスなんですよね。

投稿: tak | 2015/05/12 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/61571314

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車を始めたことによるダイエット効果:

« サルの名前ごときで怒る方がはしたない | トップページ | Adobe の独占状態が崩壊してもらいたい »