台風が 2個セットで来ているので
台風 18号の影響で昨夜から雨模様である。常に降っているというわけではなく、時折薄日が射したりもするのだが、それでも降るときはざっと降る。雨脚は夕方になってからますます強くなっている。
下の画像は本日正午の天気図で、上陸した台風 18号は既に勢力が弱くなっているようだが、東にある 17号は、まだまだ元気な様子なのである。こいつさえいなかったら、明日は台風一過の晴天になってもいいはずなのだが、関東ではそうはならないようなのだ。
今年はなんだか、台風が 2個セットでやってくることが多い気がする。1個ずつやってきて通り過ぎるという単純な形ではないので、影響が長く続いて被害も大きくなりがちだ。これもまた、温暖化のせいなんだろうか。
今回もまた、単純には済まない。台風 17号は愛知県に上陸して北陸に進み、午後 2時過ぎには日本海に抜けたらしい。やがて温帯低気圧に変わるという。ところが東の太平洋上を進む台風 17号の影響が大きいので、18号が引っ張り込んだ南風と 17号による南東の風という、2つの湿った空気の合わせ技で、関東では日付が変わっても大雨が続くと予想されている。やれやれ。
それでなくても先月末から、日照時間がやたら短い。今月に入って、ちょっとだけ晴れて暑くなったが、すぐにまたぐずつき始めた。我が家の屋根にある太陽光パネルも、なかなか本領を発揮してくれず、ここ 2週間ほどは発電量が消費量に届いていない。ただ、まったく働いていないわけでもなく、使った電力の半分以上は自前で発電しているのだから、まあまあ許せる。
週末からは少しずつ天気が回復するらしい。そうすれば、また自転車にも乗れるし、自宅で使う以上の電力も自前で生み出せる。楽しみだ。太陽の力とは偉大なものである。
| 固定リンク
「自然・環境」カテゴリの記事
- マイナス 10度以下のところでテントで寝ると(2019.02.10)
- 「雪下ろしの雷」 が関東でも鳴った(2019.01.31)
- 今年の冬は寒いと言われるが(2019.01.12)
- ムクドリの大群(2004.06.30)
- 日本政府は IWC 脱退を決めたようだが(2018.12.21)
コメント