« 「保育園落ちた日本死ね」 を巡る冒険 | トップページ | 「誘う」 と 「誇る」 を手書きで書き分けられない »

2016/03/14

「民進党」 というもの悲しい党名

"民主・維新: 新党は「民進党」" というニュースの見出しを見て、「ふ〜ん」 と思った。というか、「ふ〜んとしか思わなかった」 という方がより正確な表現だ。

これをブログに書こうかと思って、「民主党と、維新……、あれ、『維新』 って、正式な党名は何だっけ?」 なんて思ってしまい、ネットで調べたら 「維新の党」 というのが正解だった。知ってたような、知らなかったような、まあ、要するに 「維新」 の系統って、いろいろゴタゴタがあったのよね。

そしてとどのつまりは、「民主党と維新の党が寄り集まって 『民進党』 になる」 ということになって、ゴタゴタが拡大する方向にあるってことなのね。

いわゆる 「55年体制」 が崩壊してからこっち、日本新党とか、新進党とか、自由党とか、太陽党とか、みんなの党とか、いろいろな政党が現れては消えてきた。で、今回の 「民進党」 って、こう言っちゃナンだが 、イメージ的には 「ああ、またしても、『その類い』 の政党ができちゃったのね。そして、どうせ長続きしないのね」 と思わせてしまうに十分な名前である。

しかもこの名称は、図らずも台湾の 「民進党」 (正式には 「民主進歩党」 というらしいが) と同じで、向こうの方が 「元祖」 とか 「本家」 とか思われかねない。向こうからは  「同じ党名でうれしい」 との外交辞令的メッセージが届いたらしいが、「なんだかなあ」 と思ってしまうよね。

「自由党」 とか 「民主党」 とか 「社会党」 とか 「共産党」 とかは世界中にあって、それは別に当たり前の話だが、「民進党」 という造語っぽいのが二番煎じでは、ちょっともの悲しい。しかも 「民進党」 で略称じゃなく正式名称だというのも、いかにも苦し紛れみたいで、具体的な中身は 「う〜ん、ごにょごにょ……」 っぽいし。

まあ、これは単に無責任な 「イメージ」 でモノを言っているに過ぎないので、10年とか 20年経ってから 「最初は長続きしないと思ってたけど、結構しっかりやってくれて、十分馴染んじゃったよね」 なんてことにならないとも限らないし、できればそうあってもらいたいものだ。しかしどうしても、「そうはならないんじゃないかなあ」 という気がしてしまうのは、ちょっと幸先悪い。

|

« 「保育園落ちた日本死ね」 を巡る冒険 | トップページ | 「誘う」 と 「誇る」 を手書きで書き分けられない »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

たしかに。なんというか、イケてないですね(あくまで感覚的に)。
党名についての世論調査をしたようですが、
「民進党」、「立憲民主党」のどちらか選べと言われたら、「前者かなぁ…」くらいのもんでしょうか。
いい意味で予想を裏切ってほしいところですね。

投稿: るー | 2016/03/15 12:39

民主党の民と維新の党の新を合わせて民進党かぁ、いかにも安易だなぁ。あれ? 「新」じゃなくて「進」なの?……という感じです(^^;

投稿: 山辺響 | 2016/03/15 13:55

インターネットで募集って、どーでも良い話だったんですね。
この先の「口先だけ立派」姿勢が、すでに見て取れたと思うのは、考えすぎでしょうか?
…、そもそも期待度低いし。

いっそのこと、不自由民主党などいかがでしょう。

投稿: 乙痴庵 | 2016/03/15 17:23

るー さん:

民主党の系統って、元々イメージ戦略がど下手なんですよ。

http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2012/12/post-1fb2.html

こういうことに関しては、まともなブレーンがいないんだと思います。

投稿: tak | 2016/03/15 22:51

山辺響 さん:

>民主党の民と維新の党の新を合わせて民進党かぁ、いかにも安易だなぁ。あれ? 「新」じゃなくて「進」なの?……という感じです(^^;

多くの人が同じこと思ったでしょうね。(私も例外じゃないので ^^;)

その意味で、「民新党」 の方が、まだ二番煎じじゃないだけマシだったかも。

いずれにしても、どんな党名だったら大衆にアピールするかというセンスはないですね。
党名でアピールするぐらいなら、悪しきポピュリズムじゃないでしょうに。

投稿: tak | 2016/03/15 22:58

乙痴庵 さん:

>いっそのこと、不自由民主党などいかがでしょう。

確かにいきさつからして、ある種の 「不自由さ」 とか 「窮屈さ」 とかを感じさせますよね。

そのココロは「不如意民主党」とか ^^;)

投稿: tak | 2016/03/15 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/63346858

この記事へのトラックバック一覧です: 「民進党」 というもの悲しい党名:

« 「保育園落ちた日本死ね」 を巡る冒険 | トップページ | 「誘う」 と 「誇る」 を手書きで書き分けられない »