« 「R&B ホテル」 の意味を調べるのに、ずいぶん手間がかかった | トップページ | 比叡山の横川まで行ってみて »

2016/08/04

オリンピックで野球をやってどうするの?

2020年の東京オリンピックで、野球、ソフトボール、空手などが正式種目とになるという。ただそれ以後ずっとというわけじゃなく、1大会限りの臨時措置ということのようだが、今後の継続のために大会組織委員会の森喜朗さんは、「米大リーグにもトップ選手の参加を呼びかける」 としている。ポーズだけだろうけどね。

個人的には 「オリンピックで野球をやってどうするの?」 と思う。サッカーではワールドカップが最高の舞台と認められていて、オリンピックは若手だけの 「二軍戦」 という位置づけだ。つまりオリンピックで優勝したところで、「最高の栄誉」 というわけじゃない。

オリンピックがアマチュアリズムを捨ててプロ選手の参加を認めた時から、こうなるのはわかっていた。レギュラー・シーズンの長い、野球、バスケット・ボールなどのプロ・スポーツ、年間を通じて何度も重要な大会のあるテニス、ゴルフなどでは、オリンピックで活躍して 「名誉」 を得るよりも、きちんと仕事をして 「お金」 を得ることの方が大切というのが、プロとしては当然の価値感である。

だから東京オリンピックの野球種目に、米国のメジャーリーグ・プレーヤーがこぞって出場するなんていうのは、到底期待できない。テニスやゴルフにしてもそうだ。オリンピックが最高の舞台となっているのは、案外限られた種目でしかない。ボクシングなどはオリンピックで活躍した選手がプロに転向したりするが、一度転向した選手がオリンピックに戻ってくるなんてことはない。

一方、プロ選手が存在しても陸上競技などでは、世界選手権やいろいろなシリーズ大会がある中で、オリンピックは別格扱いされている。さらに柔道や体操となると、純粋なプロとして活躍できる場が保証されていないので、やはりオリンピックが最高の舞台だ。ちなみにレスリングとなると、プロレスはまったく別の世界だけどね。

このようにある意味 「クラシックな種目」 や、「プロの世界が確立していない種目」 を別とすれば、やはり 「稼げる大会」 やレギュラー・シーズンを重視するのが当たり前である。そして、うまくコマーシャリズムに乗った新興スポーツほど 「オリンピックの権威」 というのは希薄で、ということは、全体的な希薄さは時代とともに進行している。

2020年の東京オリンピックにしても、何だかお祭り騒ぎに乗らないのは非国民みたいに思っている人がいるが、客観的にみればそんなに大層な話じゃない。私は個人的には 「うざいなあ」 と思っていて、なんであんなに大騒ぎして誘致しなければならなかったのかが、未だに理解できない。要するに、オリンピックに 「特別な何か」 を求めすぎるのは、もう時代錯誤ということだ。

4年後の大会の会期には、出張での移動だけでなく、ちょっとした都内の移動でもやたらと手間がかることになるだろう。そうした面倒を考えると、今からうっとうしい気がしてしまう。ここまできたら開催辞退なんてこともしにくいだろうから、なるべく余計なことをせずにさらっと済ませてもらいたいものだ。

これは単に 「気分の問題」 というだけじゃなく、「オリンピックの電力確保のために、原発再稼働」 なんて言い出されるのが確実だから、その意味でも、深刻に 「うざいなあ!」 と思っているのである。

|

« 「R&B ホテル」 の意味を調べるのに、ずいぶん手間がかかった | トップページ | 比叡山の横川まで行ってみて »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

鬱陶しい日々がなんとなく続いていると感じていましたが、原因はオリンピックでした。
オリンピックには全く興味がありません。
増してや、金メダルの数なんてさらに関心がありません。

人は私のことを”残念な人だねぇ”と言いますが、心底興味がないんです。
ざわついた日々が速く過ぎ去ることを待つばかりです。

2020年の東京五輪は世界がアッと驚くぐらいシンプルにやってほしいものです。
1964年の時のように鳩を飛ばしてラッパを吹いて終わりにするぐらいでいいとおもいます。

東京五輪から世界の五輪のあり方が変わったといわれるくらいにシンプルにするべきでしょう。

日本は五輪を通して国威発揚をする必要は全くないのですから。

小池新都知事には取りあえず期待します。

投稿: ハマッコー | 2016/08/06 00:12

ハマッコー さん:

オリンピックはありていに言えば、世界の都市に経済的負担を強いて、世界のスポーツ界の既得権者と広告代理店の儲けるイベントに成り下がっていると思っています。

私が付き合う必要はさらさらないですね。

投稿: tak | 2016/08/06 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/64011483

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックで野球をやってどうするの?:

« 「R&B ホテル」 の意味を調べるのに、ずいぶん手間がかかった | トップページ | 比叡山の横川まで行ってみて »