« クリスマスの飾りは、いつ片付ける? | トップページ | 今年は JR の急行列車の定期運行が全廃されたらしい »

2016/12/29

そんなに金がないなら、誘致すべきじゃなかった東京オリンピック

国際オリンピックの大会経費総額が 1兆 6000億円から 1兆 8000億円になるとの予算が示されている。そもそも誘致立候補の段階では、8000億円とかでやると言ってたはずなのだから。これは 「悪質詐欺」 のレベルだよね。

161229

私は 2020年東京オリンピックに関しては元々関心がなかったというか、冷淡だったというか、「そんなにやりたければどうぞ」 ってな感じだった (参照)。しかしここに来て、「冷淡な態度なんかでいるべきじゃなかった」 と、少々反省している。

もっとはっきり 「反対」 と言っておくべきだった (参照先を見てもらえばわかるように、こっそりとは言っていたのだがね)。私ごときが 「反対」 なんて言ってもひっくり返るようなものじゃないが、少なくとも言うべきことはしっかり言わなければ、自分の中で落とし前がつかない。

そもそも当初予算の数字からして、まったく人を馬鹿にしている。リオ・デ・ジャネイロのオリンピックでも 120億ドル (1兆 3000億円) かかったというし (参照)、ソチでは 500億ドル (5兆 2300億円)、北京では 400億ドル (4兆 1800億円) かかった (参照)。東京が 8000億円で開催するなんて、初めから正気の数字とは思われないではないか。

この辺りのことをきちんと批判的に読み込んで反対しておくべきだったのだが、当時は日本中が 「お・も・て・な・し」 なんて言ってノー天気に浮かれていて、批判的なことを言ったらそれこそ怒られそうな雰囲気だった。私もあの時は単に 「冷淡・無関心」 だったから、予算のいい加減さなんて少しも知らなかった。これだからお上の言うことは、きちんとチェックしていないととんでもないことになる。

とにかく誘致が決まってからというもの、エンブレムのパクリ問題、国立競技場のデザインのどんでん返しと、馬鹿馬鹿しいまでの問題が相次いで、ここに至って 「金がない」 なんて言い出している。こんなことなら、いっそ返上してしまえばいいいのにとまで思うが、まあ、責任上そんなわけにもいかないのだろう。

少なくとも、この類いのお話は今回限りにしてもらいたいものである。

|

« クリスマスの飾りは、いつ片付ける? | トップページ | 今年は JR の急行列車の定期運行が全廃されたらしい »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この国は結構 ”テキトー” ということが露呈してしまいましたね。写真の森さんも五輪に協力する自治体の長から話が違うと言われてしまってるし。
http://www.sanspo.com/etc/news/20161228/amk16122805000001-n1.html
この人は昔から何かと危なっかしい。

五輪なんて最初から無関心でした。他国の発展のための機会に使ってもらうのがいいと思っていました。

兆円単位のお金は、少子化対策とか待機児童問題に使えばどれだけ後々の国のためになることか。

投稿: ハマッコー | 2016/12/29 22:30

ハマッコー さん:

今後、オリンピックなんて誘致する国なくなってしまうかもしれませんね (^o^)

投稿: tak | 2016/12/30 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/64688649

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに金がないなら、誘致すべきじゃなかった東京オリンピック:

« クリスマスの飾りは、いつ片付ける? | トップページ | 今年は JR の急行列車の定期運行が全廃されたらしい »