« これから我慢の 4年間 | トップページ | 国民の 61%が 『坊ちゃん』 を読んでいるというのだが »

2017/01/24

中国観光局が APA ホテルをボイコットするなら

例の APA ホテル問題で、中国観光局が旅行業者に利用停止を求めているのだそうだ (参照)。まあ、そのくらいのことはしてもちっとも不思議じゃないだろうが、APA ホテル側としてはそんなのは覚悟の上なのだろう。

170124t

最近はどこに行っても中国人観光客が多くて、フツーに考えたら、中国人が利用しなくなったらホテル側としては大きな損失につながると考えられるだろうが、この場合はどう出るかわからない。

というのは、最近は少しはマナーが向上しているようだが、それでも夜中に大声で話しながら廊下を歩いたり、部屋のドアを開け放したまま酒盛りをしたりする中国人がいるからだ。そんな騒音に悩まされなくて済むというなら、喜んで APA ホテルに宿泊する日本人が増えるかもしれない。

APA ホテルがそこまで読んで、部屋にオーナーの著作を置いているのかどうか、それは知らないが、中国人にボイコットされるのはデメリットばかりじゃないはずだ。中国人客は直前での宿泊ドタキャンも多いらしいから、マネジメント・リスクも軽減するだろうし。

とはいえ私個人としては、20日の記事で書いたとおり、これまで通り APA ホテルは敬遠し続けるつもりだが。

|

« これから我慢の 4年間 | トップページ | 国民の 61%が 『坊ちゃん』 を読んでいるというのだが »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/64804945

この記事へのトラックバック一覧です: 中国観光局が APA ホテルをボイコットするなら:

« これから我慢の 4年間 | トップページ | 国民の 61%が 『坊ちゃん』 を読んでいるというのだが »