« 小池都知事とクールビズと築地 | トップページ | 「旅館」 という施設には、できるだけ泊まりたくない »

2017/07/15

「加計さん」 という名字を巡る 冒険

加計学園問題で、日本に 「加計」 と書いて 「かけ」 と読む名字があることを初めて知った。Wikipedia の解説によると、加計勉氏が 1961年、岡山市に 「加計学園」 を創立したのが、 「加計学園グループ」 の始まりだそうだ。

170712

「加計」 と書いて 「かけ」 と読むのは、ちょっと意外と思われるかもしれないが、実は 「か」 と 「け」 という平仮名は、上の画像にあるように、「加」 と 「計」 という漢字から作られたものである。「加」 が 「か」 の字の元というのは誰でも知っているが、「計」 が 「け」 の字の元というのは案外知られていない。

「計」 の 「ごんべん」 を草書体ですらすらっと書いちゃうと、どんどん 「け」 の字の左側に近付いちゃう。だから、「加計さん」 は 「かけいさん」 じゃなく、「かけさん」 なのだね。「かけいさん」 だと、「掛井さん」 とか 「筧さん」 とかの文字になってしまいやすいようだ。

ちなみに 「名字由来 net」 というサイトで 「加計」 を検索すると、全国では上から 17,569番目という結構珍しい名字で、日本中におよそ 290人しかいないという。その由来は次のように説明されている。

現広島県西部である安芸国山県郡加計村が起源 (ルーツ) である。懸と起源をともにする。近年、山県郡など広島県に多数みられる。

なるほど、加計学園は岡山市にあるというし、広島県にルーツをもつ加計勉さんが、隣の県の岡山で学校を作ったのかもしれないと想像する。

で、ここからはまったく余計な話なのだが、「かけ」 と言ったら、私はごく自然に 「もり」 を思い出してしまうのだよね。いうまでもなく蕎麦つながりである。

平仮名の 「も」 と 「り」 の元になった漢字は 「毛」 と 「利」 なのだが、「毛利さん」 はなぜか 「もりさん」 じゃなく、「もうりさん」 なのだよね。ちなみに 「もりさん」 は 「森さん」 一強だと思っていたが、他にも 「茂里さん」 や 「茂利さん」 「盛さん」 「守さん」 がいるらしい。(参照

ただ、「毛利さん」 といえば最強の有名人は戦国大名の 「毛利元就」 で、地元は安芸国 (現在の広島県) だから、ここに 「かけ」 と 「もり」 は、広島県つながりでめでたくリンクする。ちょっと無理矢理だが、このオチにたどり着いて、私は何となくすっきりしてしまったのだった。

これで、森友学園の籠池さんが広島県とか岡山県とかの出身だったら、「かけ」 と 「もり (とも)」 の関係がより濃厚になったところだが、彼は香川県出身ということらしい。残念。ちなみに 「籠池」 という名字は全国で 37,603番目で、およそ 70人しかおらず、「加計さん」 よりもさらに少数らしい。

|

« 小池都知事とクールビズと築地 | トップページ | 「旅館」 という施設には、できるだけ泊まりたくない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ざる」さんと、「てん」さんと…、「さんさい」さん辺りも突き詰めてくださいますと幸甚です。


待てよ、香川県と…。
じゃあ「香露」さんなんていかがでしょうか。
きっと名古屋を中心とした展開に、なるかと思われるでなも。

(すっとぼけ担当参事官)

投稿: 乙痴庵 | 2017/07/15 18:49

乙痴庵 さん:

香露さんという名字はないみたいですね。あってもよさそうな気がしましたが。

岸さんは、いくらでもいますがね (^o^)

投稿: tak | 2017/07/15 20:43

首相は山口でしたね。
広島の隣県で、江戸期の毛利家の領地・・・

確か歴史で「藩閥政治」って出てきましたね(笑)

投稿: らむね | 2017/07/16 08:02

らむね さん:

長州閥は本当に強いですよ。

歴代首相の中で、8人が山口県出身です。東京都の 5人、群馬県、岩手県の 4人、石川県の 3人と比較しても、多すぎです。

私の個人的印象としても、山口県人と群馬県人は、やたらと政治談義が好きですね。

投稿: tak | 2017/07/16 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/65524993

この記事へのトラックバック一覧です: 「加計さん」 という名字を巡る 冒険:

« 小池都知事とクールビズと築地 | トップページ | 「旅館」 という施設には、できるだけ泊まりたくない »