« 「希望の党」 への複雑な思いを振り切る | トップページ | Mac ユーザーになって、3年 9ヶ月以上経った »

2017/10/05

立憲民主党は、政治の世界の 「SMAP 現象」 ?

立憲民主党の Twitter フォロワー数が、結党宣言から 2日とちょっと経った 5日午前 10時現在で 12万2千となり、自民党を抜いて日本の政党でトップに立ったんだそうだ。これに対して立憲民主党自身が、「中の人が 1番びっくりしてます」 と反応している。(参照) ちなみに不肖私もフォローした。

1710052

こんなことを言ったらマジメな立憲民主党支持者に怒られちゃうかもしれないが、この間の推移を見ていて私は、最近の 「SMAP 独立騒動」 を想起してしまった。いや、もしかしたらマジメな SMAP ファンからも怒られちゃうかもしれないが、私としてはシリアスな話である。

SMAP の件に関してはビミョーな部分はほとんど知らないのだが、ジャニーズ事務所から独立した 3人がネットに活路を求めているのだという。スポーツ新聞の Daily News が 「新 SMAP: 新しい地図の独立劇は ”テレビvs.ネット” の新旧メディア戦争だった」 という記事を載せていて、ちょっと興味深く読んでしまった。

ジャニーズ事務所がテレビ依存の "B to B" とするなら、3人の独立メンバーの戦略は "B to C" なんだそうである。なるほどね。ある意味、言えてる。テレビの制作なんて流通に喩えれば旧態依然とした 「問屋」 みたいなものだから、つまらない番組が多いのも道理だ。(「旧態依然としてない問屋」 もあるにはあるが)

だからそんなものすっ飛ばして、ユニクロ的に 「製造小売業」 みたいな存在になってしまえばいいというのは、うなずける戦略である。問題は、SMAP 独立組にそれだけの才覚と戦略があるかどうかだ。ブレインが付いてはいるんだろうが。

とすると同様に、立憲民主党も 「後援会」 なんていう地域のオッサンの利益誘導グループや、「連合」 みたいな労働団体 (いわば典型的な 「旧態依然とした問屋」) なんかに頼るよりも、より自由な個人との結び付きでやっていくことができたら、日本の政治状況も少しは変わるだろう。

問題は SMAP 独立組同様に、それをしっかりやっていける才覚と戦略があるかどうか。それと、結局 「連合」 に頼ったりして、彼らの代弁者になり下がるリスクがあるということだ。

|

« 「希望の党」 への複雑な思いを振り切る | トップページ | Mac ユーザーになって、3年 9ヶ月以上経った »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まぁ、フォロワーさんは、ほぼほぼサクラでしょうね。

そう言えば先日、「忙人様」が映画の吹き替えの様だとおっしゃってて、「あ、確かになぁ」と思ってたのですが、私も思いつきました、ちょっと名前が出てこないのですが、芸人さんで「あれ?声か?遅れて?来るよ?」とかのネタをやってた方です。

誰だっけなぁ。。。

因みにちょいとd●c●m●さんにクレームと言うか、確認の電話をした際は「B to B」「B to C」「B to U」全て通じませんでしたよ。まぁ、若い人はそんなもんです。悲しい…

投稿: Senna | 2017/10/05 21:32

Senna さん:

この記事、もしかしてシニカルな視点のように伝わったのかなあと心配しています。前日の記事からの継続として呼んでいただければそうはならないと思っていましたが、この記事だけを読む人もいるでしょうから、書き方に問題があったかも。

それから私も Twitter でフォローしましたが、サクラじゃないので。さらに Facebook ページもフォローしましたから、結構本気です。

というわけで、シニカルな印象にならないように、ちょこちょこっと書き直しました。

「忙人様」というのは、ネットで検索したところ、それらしいのが見つかりましたが、よくわかりませんでした。

「声が遅れて……」 は、いっこく堂ですね。

ええと、「B to U」というのは、恥ずかしながら私もわかりません。

投稿: tak | 2017/10/06 10:04

>tak 様

申し訳ありません。私の書き方もよろしく無かったです。
「忙人様」は先日のtak 様の安倍首相の話し方云々の記事に、コメントをされていた方です。

サクラでしょうと書いたのは、フォロワーさんがあまりにも急激増えすぎたのでそう思ったのと、NET上(まぁ、バカ正直に信じてはいませんが…)でそも同様の受け取り方をしている方も多いんだなぁと思ったので、それに便乗しました。
すみません。

あ、「B to U」は、ほぼ「B to C」と同じです。
コンシューマーが、ユーザーになっただけです。

投稿: Senna | 2017/10/06 11:32

支持してはいないけどとりあえず関心はある程度の人、情報を必要としているメディア関係、嫌がらせを投稿するための敵対的アカウント……いろいろいるだろうとは思うので、フォロー数イコール支持者数でないのは当然として、ですが。

サクラというのは、おおよそ「人気や関心があるように見せかけるために何らかの報酬を得て動員される人たち」という意味合いかと思います。すると、立憲民主党には結党後数日のうちに6桁の人数を動員する組織力・資金力がある、ということになります。けっこうすごいですね。

そういえば、2013年の参院選のときに、山本太郎候補(現参議院議員)の掲示板ポスター貼りを、SNSを介して集まったボランティアが、これまたSNSを介して「○○貼り終えました」などと情報交換しつつ、公示初日にあっというまに貼り終え、既成政党の運動員が「どこの掲示板でも山本候補に先回りされている、どんな組織がバックについているんだ」と怪しんだ、という一件がありました。

私は平日は仕事をしているのでもちろん参加せず、進捗をSNSで傍観していただけなのですが(自転車仲間が何人か参加していた)、「こういうのを見て大組織の存在を疑っちゃう人って、やっぱりネットの時代についていけていないよなぁ」と感じたものです。

あ、ちなみに私も立憲民主党のTwitter&Facebookをフォローしました。期待・応援・懐疑がそれぞれ3分の1ずつくらい、かな。

投稿: 山辺響 | 2017/10/06 14:19

Senna さん:

忙人さんは、安倍首相のしゃべり方が 「同時通訳のしゃべり方」 に似てるとおっしゃってた方ですね。

「B to U」 の U は 「ユーザー」ってことかなあとは思ってましたが、そうですか。結構一般的に使われてるんでしょうかね。

投稿: tak | 2017/10/06 18:02

山辺響 さん:

>「こういうのを見て大組織の存在を疑っちゃう人って、やっぱりネットの時代についていけていないよなぁ」と感じたものです。

なるほど。

>期待・応援・懐疑がそれぞれ3分の1ずつくらい、かな。

私もそんな感じですね。というか、コケてしまってもあんまりがっかりしないように、期待しすぎないでおこうという気持ちが混じってます ^^;)

投稿: tak | 2017/10/06 18:06

大変言いにくい事ですが、フォロワーの大半がフェイクですね。
いいね欄やリツイート欄を見ていただければわかりますが9割が非公開アカウントとなっております。
ツイッターの世界ではお金を払ってフォロワーを買い取り影響力があるように見せかける方法は昔からあります。

投稿: 高橋 | 2017/10/08 12:47

高橋 さん:

「非公開アカウント」 でフォローする意味がわかりません。単に 「数」 のみのアピールになって、検索にかからないのでは、お金を払う意味がないと思うのですがね。

投稿: tak | 2017/10/08 23:12

実際に新聞でフォロワー数が多いと掲載されたり、当ブログでも取り上げられてますよね。
たいていの人はフォローしている中身の人間は気にせず数だけで記事にしたり話題にするいい例ですよね。
まぁこの戦略は昔から他の事例でも一定の成果を出してるので個人的には素晴らしいと思いますよ。

投稿: 高橋 | 2017/10/09 12:11

高橋 さん:

よくわからんところはありますが、立憲民主党にネット関連のブレインが付いているのは確実だと思います。やり方がこれまでの既存政党より上手です (^o^)

投稿: tak | 2017/10/09 23:33

TwitterAPIを利用してわりと細かく分析している人がいました。

https://togetter.com/li/1158987

投稿: 山辺響 | 2017/10/10 15:21

山辺響 さん:

ありがとうございます。

この調査は結構手間がかかったでしょうが、なんだか、どんどん重箱の隅っぽいところに降りていきそうなイメージなので、まあ、記憶の隅に留めておく程度にさせていただきます (^o^)

過去の事例を見てもネットの選挙への影響力なんて知れたもので、Twitter フォロー数が多くても、獲得票が目に見えて増えるってわけじゃないでしょうから、フォローを大々的に金で買ってるという見方には、私は懐疑的です。

最大限にケチって、1フォローにわずか 100円払ったとしても、1万フォローで 100万円、5万フォローで 500万円かかります。1000円だったらその 10倍です。

新興政党にとっては結構な出費で、私なら別の方面に使いますね。

投稿: tak | 2017/10/10 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42004/65878272

この記事へのトラックバック一覧です: 立憲民主党は、政治の世界の 「SMAP 現象」 ?:

« 「希望の党」 への複雑な思いを振り切る | トップページ | Mac ユーザーになって、3年 9ヶ月以上経った »