« フィジカル・コンシャスになっちゃってる今日この頃 | トップページ | トランプには相撲よりプロレスがお似合い »

2019/05/26

長生きしたくて肉食を避けてるわけじゃないので

昨日の記事で、銀座の「らん月」というしゃぶしゃぶ屋で開かれた同窓会に出席したことに触れた。ご存じのように私は肉食を避けているので、会場に到着して初めてしゃぶしゃぶを食わす店と知った時は「うわぁ、こりゃかなわんなあ!」と思ってしまった。

190526

近頃では、チャーシューが付き物のラーメンだって避けているほどなので、しゃぶしゃぶ屋なんて正直言って「異様」な佇まいに見えてしまった。そして下世話な話で言えば、「同じ会費払って、俺の食うモノないじゃん!」ってことでもある。

ところがいくらしゃぶしゃぶ屋でも、メニューに肉しかないというわけでもないのだね。しゃぶしゃぶはメイン料理としてコースの最後に出てくるので、そのための差別化なのか、それまで肉はまったく出ない。だから初めにしっかりと食うモノ食って「俺、一丁上がりね」で OK だった。

この時に集まった 30人の中で「肉は食わない」と言っているのは私 1人だけで、「変わり者」扱いされてしまった。どこに行っても「ノーミート」の店は食事時になると長蛇の列になるのにね。これは増えつつある「ノーミート」の需要に対して供給が少なすぎるということでもあるのだが。

それだけではない。医者とか看護師とかになっている同窓生が「肉を食わないと長生きできないよ」なんてことまで言い出す。「医療業界は食肉業界と結託してるのか?」なんて思ったほどだ。上の写真で紹介している『肉を食べる人は長生きする』という本の著者、柴田博さんという人も医学博士のようだし。

生憎だが私は長生きしたくて肉を避けているわけじゃなく、ポリシーとして食わないのである。それにやたら健康なので、早死にしないための心配よりも「一体いつまで生きればいいんだ」という思いの方がストレスになるほどだから、「長生きできない」と言われると逆に「そりゃありがたい。余計な心配が減るわ」と思うばかりである。

私が肉を食わない理由は、完全に肉食を止めるちょっと前の 2006年 1月 25日の「肉を食わされるのは、かなわんね」という記事の中で紹介した「肉食は私たちをどこに導くのか?」というページに書いてある。13年以上前のエントリーだから今さら感があるが、再録しておこう。

NHK の番組によると、世界のトウモロコシ年間生産量約六億トンのうち、約四億トンまでが穀物飼料に使われています。その穀物飼料の一割でも人の食用に回せば、世界から餓えはなくなるというのです。もしそうした場合、肉の生産量は減りますが、それは米国人と日本人が五回に一回、肉料理を減らすだけでしかありません。

この記事はあちこちのニュースサイトで、「米国人と日本人が 5回に 1回肉料理を減らすと、世界から飢餓がなくなる」という短絡的なタイトルで紹介された。アクセスがムチャクチャ増えたのは嬉しいのだが、「そんなことは間違いだ」との反論があちこちでなされていたようなのである。

単純計算が世界の食糧情勢にすぐに反映されるわけがないのは元より承知の上だが、「米国人と日本人が 5回に 1回肉料理を減らすと世界から飢餓がなくなるなんて、間違いだ」という反論こそが間違いである。「それを実現するのはとても困難だ」というのと「それは間違いだ」というのは、論理として別の問題だからだ。

念のため重ねて言うが、人間の「業」というのは、それほど生やさしいものじゃないから、すぐにはできないというのは事実だ。しかしそれを、自分がやらないための理由や言い訳にはしたくない。

ちなみに肉食と長生きの因果関係なんて、上の写真の 2冊の本に代表されるように諸説あって、要するに個別の事情に依存する要素が多いに決まっている。長生きできそうだと信じて肉を食っても、それが世界のためにならないなら、仮にたかだか数年長生きできたところで夢見が悪いやね。

|

« フィジカル・コンシャスになっちゃってる今日この頃 | トップページ | トランプには相撲よりプロレスがお似合い »

心と体」カテゴリの記事

コメント

肉!しっかり喰います!

統制管理下の食肉だろうがジビエだろうが!(なんか統制管理下って言葉の選択間違ったかな)

強制されて喰うの喰わないのってのはナンセンスで、あくまでその方がどう思って(喰って)いるか、ってだけの話です。

統制管理下→畜産であれば平気で喰って良くて、海洋生物のアレは頭が良いから喰うのは残酷って、アタクシとは軸足の置き場が違うのでわかりません。

同様に、「肉を喰うのは残酷」って表明して批判しているベジタリアンやヴィーガンの皆さんにも、「アンタ以外の命ってアンタの気持ちひとつなんだね!」って、草刈機で雑草をバンバン刈って、刺しにきた蚊を叩くアタクシから申し述べたい気運です。

投稿: 乙痴庵 | 2019/05/28 21:52

乙痴庵 さん:

>強制されて喰うの喰わないのってのはナンセンスで、あくまでその方がどう思って(喰って)いるか、ってだけの話です。

それは賛成です。食い物に強制ってのは似合いませんね。

>統制管理下→畜産であれば平気で喰って良くて、海洋生物のアレは頭が良いから喰うのは残酷って、アタクシとは軸足の置き場が違うのでわかりません。

これも賛成。
というわけで、私は両方食いません (^o^)

私としては、牛肉 1kg に穀類 7kg 投入されている(豚肉 1kg だと 穀類 4kg)という現実を知って、その 7kg なり 4kg なりの穀類を人に食ってもらいたいと願うばかりです。

投稿: tak | 2019/05/28 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィジカル・コンシャスになっちゃってる今日この頃 | トップページ | トランプには相撲よりプロレスがお似合い »