カテゴリー「旅行・地域」の100件の記事

2019/03/13

「南海トラフ地震は必ず起きる」 という覚悟

今日の 13時 48分に、紀伊水道を震源とする M5.2 の地震が発生したらしい。私が昨日まで滞在していた高知市でも、震度 2を記録している。

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この地震は南海トラフ地震との関連は薄いようだが、実は私が高知市に着いたばかりの一昨日 15時 37分にも高知県南西部を震源地とする地震があって、やはり震度 2を記録している。あの時は 3月 11日という日付が日付だけに、瞬間的に 「南海トラフ地震が来ちゃったか!」 なんて思い、妙に身構えてしまった。

何しろ南海トラフ地震が起きたら、最大 30メートル以上の高さの津波が襲来する可能性もあると言われているらしい、そしてその南海トラフ地震も、「今後30年以内に 70~80%の確率で発生し、最悪の場合、死者が 32万人以上に達する」 と予測されている (参照) のだから、なかなか心穏やかではいられない。

高知県民に聞いてみると、地震と津波に関する防災意識はかなり高いようだ。そして 「大地震は必ず来るということになっているのだから止めようがない。とにかく、来たらすぐに高いところに逃げることを心がけているほかないよ」 と、案外あっけらかんと言うのである。さすがに土佐のいごっそう、性根が据わっている。

とはいえ、土佐には知り合いも多いことだし、地震は避けられないにしても、願わくは軽い規模で起きてもらいたい。そして大きいのが起きてしまったとしてもできるだけ必死に逃げて、命は助かってもらいたいものだ。

彼らも地震に関する実感的な情報は得たいようで、8年前の私の体験や周囲の状況、どのようにして立ち直ったかなどという話を、熱心に聞いてくれた。本当に 8年前のつくば周辺程度の被害で済んでくれればいいと思うが、つくばは海からは遠いのだから単純には言えない。土佐の人たちにはやっぱり必死に逃げてもらいたいと祈るばかりである。

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2019/03/12

高知への出張から帰って

一泊二日の高知出張から帰って来た。私は仲間内では有名な晴れ男なので、今回も上天気。しかも 11日につくばの自宅を出発するまで大雨だったのに、家を出た途端にピタリと晴れたのも、晴れ男の威力である。ありがたいことだ。

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地方都市に出張して困ることの一つは、夕食をどうするかである。朝一番 (と言っても、最近は午前 10時ということが多いのだが) に訪問先を訪ねる場合などは、大抵前日の夕方過ぎにその町に着いて、ビジネスホテルに泊まる。そして翌朝は簡単に朝食を済ませるのだが、問題は到着当日の晩メシだ。

人口が 20万人以上ぐらいの県庁所在地クラスの都市なら、駅に着けばたいてい駅ビルの中に手頃な値段で晩メシの食えるレストランがあり、そこで食事を済ませてホテルにチェックインすることができる。ところが夕刻過ぎに到着するのが、人口 10万人そこそこの典型的な地方都市だったりすると、晩メシの食える店がほとんどない。

地方都市でも国道沿いまで脚を伸ばせば、たいていファミレスとか、麺類のチェーン店などが店を連ねている。しかし駅前の街並みというのは大抵寂れてしまっていて、そんなような店はない。あるのは居酒屋とか焼き鳥屋とか、おしなべて 「オッサンが会社帰りに群れて酒を飲む」 ためのごく小さな店だけである。

私とて昔は結構酒を飲んだし、このブログだって酒飲みながら書いているという時期も結構長かった。しかし最近はほとんど飲まない。飲んだとしても缶ビール 1本ぐらいのものである。だから、暗くなって着いた地方都市の駅前で居酒屋の暖簾をくぐろうなんて気にはならない。しかたなく、コンビニでおにぎりを買ってビジネスホテルの部屋でそれを食うということになりがちだ。

人口の少ない地方都市なら、それで仕方ないとも思う。最近の若い連中は、仕事帰りに群れて飲むなんてあまりしないから、若い層の多い都市なら、さっとメシだけ食って帰れる店がいくらでもある。ところが若年層が極端に少なく、オッサンとじいさんが圧倒的に多い地方都市では、日が暮れれば居酒屋系しかないのだ。

ところが今回の出張先は高知である。曲がりなりにも県庁所在地だ。遅くなっても酒なしで晩飯を食える店ぐらい開いているだろうと期待していたのである。しかし、それは甘かった。

「そうだ、ここは高知だったのだ」 と改めて思った、高知の人たちというのはとにかく酒を飲む。会社帰りにどっと繰り出して、ガンガン飲みまくる。それだけじゃない。会社帰りのオッサンの飲み会の始まる前に、奥さん連中が飲み会を済ませて家に帰ったりしているというほどの土地柄である。

そうした町だもの。空港から高知駅までのバスに乗り、駅前からホテルに向かう道のりは居酒屋、海鮮飲み屋、焼き鳥屋の類いだけで、メシだけ食える店なんて皆無である。必死に探して、「CoCo壱番屋」 が見つかり、そこでカレーを食ってホテルに入れた。そうでなかったら、またしてもコンビニのおにぎりになるところだった。

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2019/02/19

「自分の家から見る富士山が最高」 という三島市民

昨日の 「双頭峰」 ネタの続きである。実は富士山も縄文以前は双頭峰だったという話なのだが、昨年の今頃 (参照)、新幹線の中から三島付近で写した富士山の写真をよく見ると、なるほど、右肩のあたりに宝永火口の出っ張りがあって、双頭峰の名残がうかがえる。

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実は今年 1月に三島に出張した時は、案外間近から何枚も富士山の写真を撮ったが、この日は雲がちょうど宝永火口を隠す辺りにかかっていた。これはこれでなかなか美しい。下の写真はその時の 1枚である。こうして見比べてみると、今年初めの富士山は雪が少なく、昨年の 2月の方が見事な雪化粧だった。

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ところで最近聞いた話だが、三島市民の多くは 「自分の家から見る富士山が一番きれい」 と信じているのだそうだ。出張先で会った人も 「そりゃ、そうですよ。我が家から見る富士山はちゃんとポーズを決めてくれるし、光線の具合がいいと、スマイルだってしてくれますから」 と、マジに言うのだった。

ここまで来るとすごいと感心するほかないが、その気持ちはなんとなくわかる気がする。地元から見える山は、見慣れた地点から見るのが一番しっくりくるのだ。

例えば我が故郷の鳥海山は、反対側の秋田県から望むとまったく別の印象になる。さすがに北斜面だけに、山形県から望む穏やかな姿とは異なる厳しさを感じさせるのだ。それで秋田県人は 「山形側から見る鳥海山は間が抜けてる」 なんてことを言う。それに対してこっちは 「秋田から見るとちょっと貧相だ」 なんて言うわけだ。

それは筑波山にしても同様で、「つくば市内からの角度が最高」 と言う人が多いが、他から見るのも変化があってなかなかいいというのも事実である。とにかく、見慣れた角度が、その人にとっての最高なのだ。「故郷の景色」 というのは、「馴染み」 の度合いが大切なファクターのようだ。

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2019/02/02

東北生まれの男が広島で一人メシを食うのは大変

一泊二日の広島出張から、さっき戻ったばかりだ。一昨日夜からの雪は心配したほどには積もらなかったので、交通機関への影響はほとんどなく、帰りも順調に帰って来れたのでホッとしている。

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広島市には 10回近く出張しているが、その度に食文化の相違を感じて戸惑ってしまう。とくに広島駅周辺で晩メシを食おうとしても、お好み焼きやと寿司屋の比率がやたら高くて、二の足を踏んでしまうのだ。とにかく 「飲み」 とワンセットとすることが前提の飯屋が多く、1人でサクサクっと食事を済ませるのに適した店が少ない。

他の都市だと、少なくともフードコート的な飲食店の集合スペースがあって、そこで適当に軽く食事を済ませることができる。ところが広島駅周辺だと、私が知らないだけなのかもしれないが、そうしたところはない。とにかく、「広島焼き」 と称するお好み焼き屋で、サラリーマンたちがご機嫌な大声で飲み食いしているのが目立つ。

6年近く前の 「ソースで天ぷらを食う人たちは、鉄板系コナモンも好き」 という記事中でも書いたように、私の生まれた山形県は 「お好み焼き不毛の地」 と言われるところだ。酒田市でも私が暮らしていた 1970年までは、数年に 1度お好み焼き屋が開店し、半年ももたずに閉店するという状態だった。

そんなわけで、私はお好み焼きを食う作法をトンと知らないのである。訳知りの人は 「広島焼きは大阪流のお好み焼きと違って、店の人が焼いてくれるから問題ないですよ」 なんて言うのだが、そうは言っても、あの 「サラリーマンたちのご機嫌な大声充満」 の店の前に立つと、どうしても一人メシを食うために暖簾を潜ろうという気にはならないのだ。

それは寿司屋を前にしても同じことで、出張先で寿司屋に入って一人メシを食おうなんて発想はない。最近は肉食を避けているので、ラーメンも食わないし、そうなると蕎麦屋かうどん屋が一番無難な線なのだが、西日本に行くと蕎麦屋というジャンルの店がやたら少ないのだよね。うどん屋はそれほど珍しくはないが、それでも多くはない。

東北生まれの人間が一人メシを食おうとして、広島ほど苦労する土地はないと、訪れる度に思うのである。

それと付け足しだが、広島の地は既にスギ花粉がずいぶん飛んでいるようだった。そしてつくばの地に帰っても花粉の飛散量は 2日前とは段違いのようで、やたらと目が痒い。今年も春は近付きつつある。

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2018/12/20

奈良の鹿の角

昨日から一泊二日で奈良に出張していた。奈良と言えば奈良公園の鹿である。今回は時間がなくてゆっくり散歩することはできなかったが、クルマで通り過ぎるときに見ると、鹿はことごとく角がなくなっている。

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鹿の角は春から秋にかけて大きく成長し、冬になるとその付け根の部分に栓のようなものが形成されて血流がなくなるため、自然にポロリと落ちてしまうらしい。つまり、あれって毎年新しく生えて、冬になると落ちてしまうというのである。

秋の繁殖期が終わり、雄同士が争う必要がなるなると、食糧不足の冬を乗り切るために、余計物となった角を落とす方が楽ということらしいのだ。何しろあの角は春から秋にかけてあんなに成長するので、維持するのにもかなりの栄養を消費するというのである。

秋になると奈良では 「鹿の角切り」 という行事がある。鹿を追い込んで捕まえ、縄を掛けて寝かせてしまってから、ノコギリでゴリゴリ切るのである。秋になると鹿の角は血流もなくなり、人間の爪を切るのと同じような感覚で切ってしまえるというのである。道理で、今の時期の奈良の鹿は、ノコギリで切り落とされたばかりのような短い切り跡のある鹿がたくさんいる。

鹿の角は自然にポロリと落ちのだから、自然に落ちるに任せればいいようなものだが、どうしてわざわざ 「角切り」 を行うのか、私は長年不思議に思っていた。公式には 「秋には繁殖期で気が荒くなり、角で突き合って怪我をしたりするので、その防止のために角を切る」 とされているのだが、どうもそれだけでは説明がつかない気がする。

どうせ自然に落ちるなら、どうして余計な手間をかけるのか。それに、鹿同士が角で突き合って怪我をすることがあると言っても、どうせ野生の鹿同士なのだから、それはそれで自然の営みの一部として放っておけばいいではないか。

今回奈良の知人に聞いてみたところ、そこはそれ、角切りをしなければならない事情というのがあるようなのだ。一つは、秋には鹿の気が荒くなって、観光客が突かれてしまう危険性があること。そして二つ目は、自然に角が落ちるに任せておくと、そこら中に角が落ちてしまい、交通の妨げになることがあるというのである。なるほど、下手したらクルマがパンクしちゃうよね。

そして最後に、角切りというのは結構人気のある神事なので、観光資源として止めるわけに行かないというのである。なるほど、これは大きな要素だろう。

というわけで、角切りというのは、人間の都合という要素が大きいようなのだ。

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2018/12/05

日本の観光地としての魅力が高まっているらしい

米国の旅行誌 "Travel + Leisure " の "2018 Destination Of The Year" (2018年の旅先) に日本が選出された。この賞は今年で 5回目だそうで、日本はミャンマー、キューバ、ポルトガル、カナダに続く受賞なのだそうだ。(参照

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まあ、言ってみれば、米国の富裕層にとって、日本はミャンマー、キューバ、ポルトガル、カナダと同じくらい魅力的な旅先ということで、まだ挙げられていなかった日本の順番が今年廻ってきたということなんだろう。他の 4カ国に関しては、私は行ったことがないのでよくわからない。

私は最近日本中に出張する機会が多くて、全都道府県制覇を果たして久しい。確かに、日本人としても日本には魅力的な旅先が多くあると思うし、同じ所に何度行っても飽きなかったりする。とくに京都には何十回も行ったが、出張の度に自費でもう一泊しても訪れたいところが、いくらでも残されている。

外国からせいぜい 1週間ぐらいのスケジュールでやってきて、さっと一廻りして帰る程度では、「まだまだ見足りない」 という印象が残るばかりだろう。そんなわけで、最近の日本を訪れる外国人旅行客は、リピーターの比率が半数以上になるのだそうだ。

そしてリピーターと言えば、やはり近場の中国人の比率が多いのだろう。最近の観光地は、どこに行っても中国人が大きな声で会話する声で溢れんばかりである。奈良や京都なんて、周り中すべて中国人なんじゃないかと思ってしまうほどだ。

中国人がもう少し静かな声で会話する術を身に付けてくれたら、世界中の観光地は格段に落ちついた雰囲気になるに違いないと思う。

今日は何だか、妙な結論になってしまった。

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2018/11/22

茨城は 「なんちゃって北海道」 でイケてしまう

NIKKEI STYLE に、「茨城県が第1位 全国映画ロケ地ランキング」 という記事がある。映画のロケ地を調べると、あの 「都道府県魅力度ランキング」 で 6年連続最下位 (参照) という殿堂入りに値するほどの栄誉に輝く茨城県が、2位の沖縄県を 5倍以上の大差で引き離して 1位に輝いているのだ。

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茨城県がロケ地として人気なのは、首都圏から日帰り圏内という近さが最大の魅力となっているらしい。最近はロケ費用の節約が求められているので、近さというのは大切だ。ただしかし、それだけではない。茨城県は、「ロケ地のネタが豊富」 なのだそうだ。記事には次のようにある。

例えば、つくば市の県内最大のショッピングモール 「つくばクレオスクエア」 内の一角は“原宿”として人気で、県内の牧場は “北海道” の自然を表現するシーンによく使われる。「つくばエクスプレスに一部地下の区間があり、“地下鉄” も撮れます」。

つまり、茨城にロケすれば、「なんちゃって原宿」 でも 「なんちゃって北海道」 でも 「なんちゃって地下鉄」 でも、大抵の場面はイケちゃうというのである。あちこち大きな移動を繰り返さなくて済むのだ。

面白いのは、茨城県で北海道と思わせる景色が撮れてしまうという事実だ。例のランキングで 6年連続最下位の茨城県が、10年連続 1位の北海道になりすませちゃうのである。2位の京都はさすがに無理だが、3位の東京の原宿だってイケてしまうのだから、なかなかのものである。

ただ、いろいろな場所になりすませちゃうというのは、「決定的なオリジナリティ」 を訴求できるイメージがないということでもある。それさえあれば、ちゃんと 「茨城」 を正面に出して画面を構成できる。どこか別の土地になりすまさなければならないことが、6年連続イメージ最下位という事実を哀しく物語る。

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2018/11/09

狸の書いた木葉経

先日、紬で有名な結城に行って、この町で一番大きな寺、弘経寺を詣でると、与謝蕪村の句碑があった。江戸時代の結城には砂岡雁宕 (いさおかがんとう) という著名な俳人があり、その当時に与謝蕪村が彼を頼って訪れ、弘経寺に滞在したという縁があるのだそうだ。

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で、問題の句碑だが、ものすごくダイナミックで、碑からはみ出しそうな字である。最初の文字の判読に苦労したが、どうやら 「肌」 という字のようで、「肌寒し己が毛を噛む木葉経」 と読める。何だか意味がわからない判じ物みたいな句だ。

で、この土地でボランティア・ガイドをしている人に聞いてみると、次のようなことだった。

まず 「木葉経」 というのは、その昔、紙が貴重品だった頃に木の葉に写経したものという。「このはきょう」 または 「もくばぎょう」 と読むそうだ。そしてこの句は、その昔、狸が僧侶に化けてこの寺で仏道修行をしていたという言い伝えに基づいている。

冬の寒い日に木の葉に写経していると、深々と冷えてきて、筆先も凍り付きはしないまでも硬くなって文字が書きづらくなる。その度に、口に含んで噛み、柔らかくしなければならなかった。ところが筆の穂先というのは、狸の尻尾の毛を使うのが一般的だったので、僧侶に化けた狸が穂先を噛むというのは、自分の尻尾を噛むようなものである。この句はその面白みを表現している。

で、この時の木葉経は弘経寺に残っているらしいのだが、住職以外の者がそれを見ると目が潰れると言い伝えられるため、公開されていないのだそうだ。しかし、江戸期の葉っぱはいくら何でも朽ち果ててしまっているだろうから、あくまでも 「言い伝え」 として受け取っておけばいいだろう。

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2018/10/21

雪を戴いた富士の姿

今日、甲府方面から中央本線で帰宅する途中、綺麗に冠雪した富士山の姿が見えた。何だかんだ言っても、やっぱり富士山は雪を戴いた姿が一番美しい。

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東海道新幹線に乗っても、天候に恵まれれば綺麗な富士山が見られる。一番見事なのは、三島付近を通過している時に見える姿だ。ただ、夏の間の雪のない富士山は、いくら見事に見えたとしても、やはり 「最高の眺め」 とは言えない。やはり富士山には雪がなければならない。

昨日、中央本線から見えた富士山は、雪は戴いているものの、上の方の 30% ぐらいの部分なのではなかろうか。頭の辺りがちょこんと見えている程度なので、残念ながらやっぱり 「最高の眺め」 ではない。

ただ、三島方面からの眺めは南斜面になるので、これほど見事な冠雪ではなかったかもしれず、頭のあたりがちょこちょこっと白くなっているだけだったという可能性もある。さらにあの辺りは手前に工場の煙突が林立しているのが興醒めだし、どこから眺めるのが一番なのか、難しい議論になる。

一節には、1000円札の裏側に描かれている富士山が一番見事だと言われていて、これは 「中ノ倉峠展望地」 という所からの眺めらしく、本栖湖の近くにあるらしい。私はそこには行ったことがないが、確かに富士山は北の方から眺める方が、ずっと迫力がある気がする。

いずれにしても、人それぞれに ”My best Fuji" というのがあるのかも知れない。何しろ、かなり遠くからでも見える山で、我がつくば周辺からもしっかり見えるので、本当にいろいろな見え方がある。

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2018/10/17

ゴロゴロ (キャスター付スーツケース) の扱いについて

先日 「一番やりたくないことは何ですか?」 と質問されて、即座に 「人の邪魔になること」 と答えた。ということは、自分自身が、他人に邪魔されることを一番苦痛に感じるということなのだろう。それだからこそ、他人の邪魔もしたくないというわけだ。

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今日も 2泊 3日の出張から戻ってきたばかりなのだが、旅行中に駅のホームなどの混雑したところを歩いていて、他人が目の前に立ち塞がってしまうのには本当にいらいらする。まあ、大抵は旅慣れていないオバサンの団体だったりするのだが、通路一杯に広がって立ち話に花を咲かせ、自分たちが通行の邪魔になっていることをちっとも意識していない。

団体で通路一杯に広がるだけでなく、人の歩いている前に急に横から現れていきなり立ち止まったりするのも、それほど混雑しているわけでもないのに人の目の前スレスレをぶつかりそうになりながら横切ったりするのも、大抵オバサンだ。

ホテルのビュッフェスタイル (ホントの発音は、「バフェイ・スタイル」、いわゆる 「バイキング形式」 のこと) の朝食で、多くの人が食材を自分の皿に取るために列に並んでいるのに、4〜5人で 「まあ、サラダもいろいろあるのね、どれにしようかしら」 とか、「目移りするわねえ」 なんてキャアキャア言いながらちっとも前に進んでくれないのもオバサン連である。

そして散々迷いながら目一杯のおかずを皿に盛り付け、結局食い切れなくてどっさり残飯入れに捨てるのもまた、オバサンたちである。まあ、それはもう、今さらどうこう言っても直りようががないので、じっと耐えているわけなのだが、たった一つ、本当に気をつけてもらいたいことがある。

それはキャスター付きのスーツケース (いわゆる 「ゴロゴロ」) を、ずいぶん体から離して後ろ手に引きずって歩くことだ。混んでいるところでこれをやられると、目の前を横切ったオバサンの後ろに引きずられているゴロゴロにつまづいたり、蹴飛ばしたりしてしまう。これ、案外危ないのだよ。

混雑したところでは、お願いだから、体の横にぴったりと付けて (つまり、斜め後ろに引きずらずに、自分の横に真っ直ぐ立てて) 転がしてもらいたいのである。それから、エスカレーターに乗るときは、大きなゴロゴロを自分の横においてステップの両側を塞いでしまわずに、自分の直前のステップにおいてもらいたいものだ。

この 「ゴロゴロの扱い」 だけは気をつけていただきたい。本当に危ないから。

旅慣れなくて人の邪魔にばっかりなってしまうというのは、多くのオバサンたちのほんの一部なのだろうが、こうした人たちのおかげで、オバサン全体が変な目で見られてしまうのは、ちょっと気の毒なことでもあるのだよね。

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