2017/02/03

恵方とふ北北西の空に向けつくばエクスプレスの線路は延びる


170203w

節分の空は明るく晴れ渡ったが、風が冷たかった。そして日が暮れる直前に家に戻ることができた。

クルマを運転しながらつくばエクスプレスの線路が北北西に延びるのを眺め、「そういえば、今年の恵方はこの線路の延びていく方角だなあ」 と思った。恵方撒きは食わないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/02

久方の光の春の近づける川の流れに木枯らしは吹く


170202w

明日は節分で、明後日は暦の上では春の立春。そして二月は 「光の春」 なのだそうで、確かに日射しだけはずいぶん明るくなった。

その明るい日射しの中を、木枯らしが吹きまくっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/01

日の沈む西の空より吹き降ろす冷たき風を受けペダルこぐ


170201w

久しぶりで自転車に乗って守谷まででかけた。写真はショッピングセンターの駐輪場から夕日を眺めたところ。日中は結構暖かかったが、夕方頃からどんどん冷え込んできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/31

太陽光パネルは美しき曲線を描きて電気起こしてゐたり


170131w

昨日よりは気温が下がったが、安定した冬晴れで、我が家の太陽光発電はきれいな曲線を描いて発電してくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/30

真直ぐなる道路の奥の一点に陽は沈み行き残る夕映え


170130w

最近はハードウェアとしてのカーナビというものを使わず、iPhone アプリの 「Yahoo カーナビ」 というのを使っている。iPhone をアダプターにセットして、ごく普通のカーナビ同様に使うことができる。

今日、いつものように iPhone のカーナビで仕事先から帰ってくる途中、道路の奥に見事な夕焼けが現れた。ダッシュボードにセットしてある iPhone の角度を調整してカメラアプリを起動し、ボタンを押すと、きれいに撮影できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/29

夕暮れの遅くなりたる上州の風にまぶしき光の香り


170129w

今日は群馬県までクルマで往復した。写真は午後三時過ぎの光景。日はだいぶ傾いてはいるが、まだまだ沈みそうではない。かなり日が長くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/28

暖かき南の風の吹き止みて日暮れにははや冷気寄せ来る


170128w

一番寒かった今週半ばまでと比べれば、かなり暖かいとはいえ、やはり日暮れには寒くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/27

南風吹けども春の風ならず夕暮れの空に春を窺ふ


170127w

南風が吹いて暖かくなると言われた割には、それほど暖かいとも思われない一日だった。夕方には風も止み、少しは穏やかになったものの、明日はまた寒くなると言うし、春はまだ遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/26

夕映えに染まれる彼方ただ紅し空も地平もあの山影も


170126_2

近頃、夕映えがとてもきれいだ。何しろ西の地平線に雲がないから、「夕焼け」 ではなく 「夕映え」 と言うほかなない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/25

大寒の寒さの底の底に吹く木枯らしに耐え筑波嶺は立つ


 

170125w

筑波山の写真をちょくちょく使っているが、ここ最近のはいずれも夕暮れ時の写真だった。今日の筑波山は午後の明るい時の写真である。

こうしてみると、姿のいい山だなあと、改めて思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧