2017/03/17

掃除機の宅配便で届きたり恐ろしきまでの梱包されて


170217w

今日はちょっと疲れ気味で、これ以上無理をすると来週の出張に響きかねないので、久しぶりでゆったりと休養を取った。

とことん休むつもりだったのだが、注文していたダイソンの掃除機が届いてしまったので、段ボールを開けて組み立てを行った。ダイソンの掃除機というのは梱包が厳重で、これが一仕事だった。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/22

孫の手のゴルフボールの付きたるを使ひて腰を叩く一日


170223w

近頃、かなり長距離を鉄道で移動する旅が続いたので、ちょっと腰に来ている。先日関係先でいただいた、孫の手の先にゴルフボールの付いたもの (何という商品名なのだろう?) で、トントン叩いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/15

二三日同じことのみ叫ばれてニュースはすぐに忘れ去らるか


Img_7664

朝刊の見出しを見ると、ラジオやネットなどで既に見尽くしたようニュースがトップにある。「あれ、いつのニュース?」 と思ってしまうほどだ。

こんな風にして、ニュースというのは忘れ去られるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/14

大根を輪切りにしたる如くみゆるおはたきといふ名の餅を食ふ


161214w

先日静岡県に行った際に 「おはたき餅」 というのを戴いた。くず米を餅にしたもので、棒のように丸めたものを端から輪切りにしていくのだそうだ。一見大根の輪切りのように見える。

普通の餅のように伸びる感じではなく、素朴な食感である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/15

平らなる関東平野の 「山路」 にて大盛りかき揚げせいろを食す


Img_7421

常磐道の岩間インターから少し走ったところにある 「山路」 という蕎麦屋でかき揚げせいろを食べた。なかなかおいしい。

ご主人が話し好きのおもしろい人で、頼まないのに 「大盛りサービス」 にしてくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/06

iPhone の 7Plus の一回り広がる画面覗き込む吾


Dscn0366

iPhone 7Plus を買ったので、前の機種より画面が一回り大きくなった。老眼の目にはありがたい。

iPhone 6 は Softbank の下取りに出さなければならないのだが、データの完全復元確認のため、一週間待ってもらっている。で、こうして並べてみると、やはり一回り大きいというのは、見やすいことがわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/15

"Crisp" といふ言葉ある彼の国のぱりりとしたる感触思ふ


Img_6969

今日はことのほか気持ちのいい秋晴れで、帰宅したらぱりっと乾いたタオルが待っていた。表面のパイルがカリカリするほどの、ほどよくトーストされたパンみたいな感触が心地良い。

"Crisp" という英語の感覚が日本語で表現しにくいというのは、日本の文化はやっぱり 「しっとりした」 感覚の方を優先するからだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/04

ゆつたりと空に浮かびてことさらに何をするでもなき飛行船


1

自転車でいろいろ用足しをしてかれこれ 三十キロぐらい走り、帰ろうとしたら、夕暮れの空に飛行船が浮かんでいた。

飛行船というのは、その昔は飛行機同様に移動の手段だっが時代もあったらしいが、今ではどうやら、広告宣伝の手段以外で飛ばすことはほとんどなくなっているらしい。しかしながら、こうして見ただけでは、何の広告をしているのか、さっぱりわからない。

要するに、のんびりした感覚を下界の人間に提供してくれているという、希有な存在である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/17

身に余る花束といふ賜物に礼の言葉も思ひ浮かばず


Image

このほどちょっとした委員の任期が切れて退任することになったのだが、思いがけなくも記念の花束をおくられた。こういうものをもらうのは初めてなので、嬉しかったが、かなり照れくさくもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/14

頃合いの気温と湿度に恵まれて天然酵母のパンこね上がる

Img_6700

今日は庭と土手の草刈りをし、日が暮れてからは天然酵母パンを作った。結構な肉体作業の連続である。パンはなかなかよくこね上がった。明日の朝まで寝かせて、焼き上げるのが楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧