2026年6月 7日

「オンライン釣り番組のアンバサダー」って、何だよ

Facebook の「友達」のアカウントが、どうやら乗っ取られてしまっているようだ。先日からあやしいメッセージが届くのである。相手はだいぶ前に何かのちょっとした縁で「友達」リストに加わっただけなの人物なので、メルアドも詳しい消息も知らず、確認しようもないのだが。

260607a

そんなわけで、この人物とはメッセージのやり取りなんてしたこともなかったのに、最近突然「オンライン釣り番組のアンバサダーの座を争っているのですが、投票して頂けますか?」というメッセージが届いた。アヤシ過ぎるので無視を決め込んでいたのだが、これがなかなかしつこい。

「私に投票して頂けますか?」「投票のメッセージをお送りしましたが、無視されてしまいました。どうか投票していただけけますでしょうか?」なんていうようなメッセージが、次から次に届く。なかなか諦めが悪いのである。

うんざりしてググってみたところ、「オンライン釣り番組のアンバサダー」というのは前々からあるオンライン詐欺の入り口とわかった。「これが本当の "フィッシング詐欺"?! 電話番号を要求する不審なDMに注意」という、なかなかうまくできたタイトルの記事もある。

この詐偽メッセージって、「アンバサダーの投票」を依頼しながらその投票先も投票方法も示されていないので、純朴な人だったら「どうすれば投票できるのですか?」などと聞いてしまうところだろう。これが相手の思うツボらしい。

【インスタアカウント乗っ取り】オンライン釣り番組のアンバサダーに注意【被害報告】」というページによると、このフィッシング詐欺に下手にレスすると「電話番号を送れ」と要求してくるという。それにうっかり応じて電話番号を知らせると、Instagram のアカウントが乗っ取られてしまうらしい。

私はインスタグラムはほとんど使っていないが、Threads のアカウントを便宜的にインスタ経由で取得したので、乗っ取られてしまったらやっぱり変な影響が出てしまうだろう。自分が同じような詐欺メールの発信元になってしまいかねない。

相手にしなくてよかったよ。まあ、そもそもネットの世界の常識からして、こんなようなケースでまともに応じるなんて考えられないが。

というわけで、この相手先は心苦しくも「友達リスト」から外してしまったのだった。

 

| | コメント (0)

2026年6月 6日

これでヤマト運輸の株が上がったかも

仕事で一日中外出し、日が暮れてから帰って「はてなブックマーク」を開けてみたら「ヤマト運輸さんが荷物を宅配ボックスに入れられなかった理由がこれ→可愛すぎるし優しい世界」という項目が見つかり、一体どんなのかと思って開いて見ると、こんなようなことだった。

260606a

「猫ちゃんが Box の上でねていてあけられなかったのでポストに入れました」との「ご不在連絡票」があったというのである。ここでいう Box というのは、こういうものであるらしい。

260606c

この家の「猫ちゃん」は、この Box の上が大好きなのだろう。そして日の当たる時にはいつもここで寝ているに違いない。それじゃあちょっと開けられないよね。なにしろ「クロネコヤマト」だけに。

というわけで、ヤマト運輸の株がちょっぴり上がっちゃったんじゃなかろうか。いろいろ雑用に追われているので、今日は短い記事で失礼。

 

| | コメント (2)

2026年6月 5日

先週の「ドジ大賞」以上の「超ドジ」かも・・・

先月 29日の "大麻入りバッグをパチンコ屋に置き忘れる「ドジ大賞」" という記事で、バレーボール日本代表の「大ドジ」を "「ドジ大賞 2026」なんてのがあったら断然トップで受賞しそう" と書いたのだが、僅か 1週間後にそれどころじゃない「超ドジ」が報じられている。今度の主役は何と、警察官だ。

260605b

40代警部補、コンビニのトイレに拳銃置き忘れ 回収まで 50分、使用形跡なし ― 山口」 というのである。いやはやこれって、パチンコ屋に大麻を置き忘れるよりもっとヤバい話だろうなあ。ちゃんと警察に戻って本当によかったよ。

ちなみに「警察 拳銃 置き忘れ」のキーワードでググってみたところ、昨年の 6月 23日付 FNN プライムオンラインが「また起きた拳銃の置き忘れ 腰のベルトに問題? 用を足すたび外す必要 識者は肩掛け式ホルスターを推奨【宮城発】」というニュースを報じているのが見つかった。

「また起きた」という見出し自体も「ヤバい」と感じさせるが、記事を読んでみると、拳銃を腰のベルトに装着ということ自体が結構な問題のようなのである。

260605c

腰ベルト式の拳銃ホルダーというのは、コンビニのトイレなどで用を足す度に取り外さなければならないというのだ。識者の多くはトイレでも取り外さなくて済む「肩掛け式ホルスター」を推奨しているのだが、それがなかなか採り入れられないという。

とはいいながら、拳銃ベルトをトイレの壁フックにかけたままで忘れて出てきてしまうと言うのは、やはり「ドジ」と言わざるを得ない。こうした存在がある限りは、肩掛け式ホルスターにしさえすればめでたく解決というわけにもいかないような気がする。

そういえば私自身も結構な年になってしまったし、ふと気付けば「超ドジ」の仲間入りしてたなんてことにならないように気を付けなければと、実は今、しみじみ思っているところである。

 

| | コメント (0)

2026年6月 4日

養殖ウナギが市場に出てきているようだが

私は 13年近くも前の 2013年 6月 14日付で「当面、ウナギとマグロは食わないことにする」という記事を書いていて、実際に会議等であてがい扶持の弁当なんかに少々入っているのを仕方なく食う以外は、まったく食っていない。その理由はもちろん、「資源枯渇」を防ぐためである。

260604a

ところが最近「養殖ウナギ」というのが登場しており、SNS で 緑茶 さんという方が実際に食べられたレポートを見つけた(参照)。印象としては「付属のタレは少ないように感じたが、そのぶん鰻の味がわかりやすい。食味については文句無し」だそうだ(参照)。

現状の値段はフツーのウナギの倍ぐらいするらしいので、市場性としてはまだこれからなのだろうが、緑茶 さんが「このまま市場を席巻して欲しい」というのもわかる気がする。同じように思っている人も少なくないだろう。

ただ私は個人的には「ウナギが大好きで、今は控えてるけど実際は食べたくてたまらない」なんてことはまったくないので、どんなに養殖ウナギが安くなって広まったとしても、「待ってました」とばかりに食べようとは思わない。前の記事にも書いているが、イワシとイカを食う方がずっといい。

ウナギの養殖に成功したというなら、個人的には「それを自然界に返してあげたいものだ」なんて思ってしまうのだが、そんなことをする業者は現れないだろうね。

 

| | コメント (4)

2026年6月 3日

台風 6号は、日本を通り過ぎたようだ

台風 6号は昨夜から今日の昼過ぎにかけて、日本列島の太平洋側にかなりの風雨をもたらし、つい先ほど房総半島の東に抜けたようだ(参照)。私の住むつくば地域も午後 3時近くになってようやく強風が収まり、小鳥がチュンチュン鳴き始めている。

260603a

この台風、夜明け頃に和歌山県に上陸したと伝えられたが、これって過去 4番目に早い上陸なんだそうだ(参照)。さらに 6月の台風上陸は、2012年 6月 19日に台風 4号が和歌山県南部に上陸して以来、14年ぶりという。この時も和歌山県だったのだね。気の毒に。

台風情報を聞いていると、先月末から運用開始された「5段階の防災気象情報」というのが早速ガンガン活用されていて、あちこちで「レベル 4」が発令されていた。運用開始から 10日も経たないうちからこんなに使いでが生じるなんて、気象庁としても思っていなかったんじゃなかろうか。

ちなみに「レベル 4」って「実際に避難する方がいい」というレベルなんだそうだが、関東では対象人口 2万人とかいう地域がザラだから、そんなに多人数の受け入れ先があるんだろうか。あったとしても、そこに辿り着くまでに大渋滞になるんじゃあるまいかなんて、心配になってしまったよ。

まあ実際には、避難が呼びかけられた地域で全員が避難するなんてあり得ないから、大きな問題はないんだろう。しかし私には避難をためらっているうちに堤防決壊で大洪水になり、あわてて屋根の上に避難しているところを自衛隊に救助されたという知り合いがいるから、安易なことは決して言えない。

強風が収まったところで家の周りを見ると、いろいろなものが吹き飛ばされて散乱している。昨日、日の暮れる前にめぼしいものは片付けておいたはずなのだが、見落としって結構あるものだ。

細々したものを片付けるのが、一仕事だったよ。

 

| | コメント (4)

2026年6月 2日

猛暑の場合は郵便物配達休止って、当然だと思う

IT media NEWS が "日本郵便、「熱中症特別警戒アラート」で配達休止に 6月から──サングラス着用や小まめな休憩も" というニュースを伝えている。これって当然の話で、「今月から適用」というのは「遅すぎ」と言っていいぐらいだと思う。260602a

5月に入ってからというもの、まるで真夏のような暑さの日が珍しくなく、今日は既に 6月だが関東に台風が近付いている。少し前の感覚では、台風は 7月、8月、9月頃のものだったが、今ではこの時節に大きな台風が来る。とにかく一年の半分近くが夏という実感なのである。

そんな中で郵便を配達してくれている配達員の方には、一通りの感謝では足りないほどである。真夏にバイクに乗って郵便を届けてくれる姿を見かけると、本当に大変だなあと思ってしまう。

そんなわけで、「熱中症特別警戒アラート」が出ている中でも配達してくれとは、申し訳なくて言えない。本当に休んでくれていい。今どきは急ぎの連絡なら電子メールという手段があるのだから、それで十分である。

今日の夜中過ぎから台風が最接近するというので、家の周りの飛ばされそうなものを片付けたり雨戸を閉めたりしている。やれやれ、本当の真夏になったら、もっと大きな台風が来るのだろうか。

 

| | コメント (4)

2026年6月 1日

”Anti” の発音は「アンティ」か「アンタイ」か

はてな匿名ダイアリーに「Gemini → ジェミナイはまあいいとして」というタイトルのエントリーがあり、「Multi → マルタイはどうみても棒ラーメンだよな」というのである(参照)。どうやら英語の発音のことを言ってるようなのだが、「棒ラーメン」というのがさっぱりわからなかった。

260601c

「マルタイ」でググってみて、そういうブランドの棒ラーメンがあるとわかり(参照)、ようやく納得した。ちなみに "Multi" という単語は英語(とくに米語)では「マルタイ」と発音するというのだが、敢えてカタカナで書けばそうなるというだけで、はっきり「マルタイ」と聞こえるわけでは決してない。

関連を調べてみると、このエントリーは Reddit という SNS の次のような書き込みを元ネタとしているようなのだ(参照)。

260601b

アメリカ人は "multi" を「マルタイ」と発音するものと思っていたのに、「マルティー」と発音するアメリカ人もいると知って驚いているという内容だ。両方の発音があるけど、一般的には「マルタイ」だよねというココロなのだろう。

私自身、20歳代半ばまでは "anti" は「アンティ」で "multi" は「マルティ」だと思っていたのだが、仕事で米国人と頻繁に接するようになって、「へぇ、米語では『アンタイ』とか『マルタイ』とか言うんだな」」と初めて認識したのを覚えている。

ただ、明確に「アンタイ」とか「マルタイ」とか聞こえるような発音というわけでは決してなく、実際には曖昧母音で軽く発音されるだけだ。Sampo さんという方が次のように述べているのが最も妥当に思われる(参照)。

アクセントが乗らない母音ってぜんぶ曖昧母音になっちゃうんで、Geminiもジェミナイってよりはジェミㇴ、Multiもモゥㇳみたいになっちゃうのよね

というわけで「アンティ」でも「マルティ」でも、フツーに曖昧母音で発音しちゃえばまったく違和感ないと思うので、よろしく。

 

| | コメント (2)

2026年5月31日

「出身地鑑定 方言チャート」に再挑戦

どういうなりゆきか、「出身地鑑定 方言チャート」というサイトを思い出してしまった。方言に関する質問に答えると出身地を判定してくれるというものなのだが、私は 2015年 9月 30日付で "「出身地鑑定 方言チャート 100」で、新潟県下越出身と判定されてしまった" という記事を書いている。

260531a

この時は、6つの質問に回答しただけで「新潟県下越出身」と判定されてしまったのである。下越は庄内の南隣ではあるが、「近いとは言え、やはりちょっとああ」と思ってしまったのだった。

で、このシステムも 10年以上経って少しは進化したかも知れないと思って再び試してみた結果、「貴方の出身は山形県の庄内エリアですね !?」と判定されたのである。おぉ、ちゃんと進化してるじゃないか。

実際の質問と解答は、次のような道筋だった(各項目の最後、括弧内が私の回答)。

  • 翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?(いいえ
  • 冗談を言う時などに、「なんちゃって」という意味で、「じらー」と言うことがありますか? (いいえ
  • 授業で先生にあてられるとき、「先生にかけられる」と言うことがありますか?(はい
  • 宿題を終わらせる」ことを「宿題をおわす」と言うことがありますか?(いいえ
  • 「①、②、(1)(2)」のことを「いちまるにまるいちかっこにかっこ」と言うことがありますか?(はい

(ここで「山形県突入」と表示された。ふむふむ、いい線行ってる)

  • 「明日は晴れか?」のように、「○○か?」と尋ねる時に、「○○なな?」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?(いいえ
  • 「かわいそう」のことを「めじょけね」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?(はい

(ここで「はい」と解答した瞬間、「あなたの出身は山形県の庄内エリアですね」と表示された。お見事!

260531b

前回は 6問に答えて「新潟県下越出身」と誤判定されてしまったのだが、今回は 7問に答えて正解となったわけである。1問増えたことで、精度が高まったようだ。

前回の誤判定は「終わらせる」を「おわす」というかどうかということがキモだったようだが、今回はその辺りは解決されていたわけだ。この件については、前回の記事の翌日に「南庄内では「終わらせる」を「おわす」というらしい」という記事で論じてある。

で、試しに仙台出身の妻にも挑戦してもらったのだが、途中で嫌になってしまうほど長々と多くの質問をされ(おそらく 20問以上、いや、30問ぐらいかな?)て、ようやく宮城県と判定された。どうやら宮城県の方言はあまり特徴がなくて判定に手間がかかるようなのだね。

260531c

ちなみに、トップページの最上段にある「あなたの方言愛は !?  方言チャート番外編 県人度判定 Ⅱ」というのに挑戦したところ、私の山形県人度は 75%と判定された。「まずまずの山形愛!」だそうだ。

260531d

これは前もって「75%」ぐらいだろうと予想しておいたのが的中したわけである。これが「庄内人度」だったら文句なしで「100%」になるところだったのにね。

 

| | コメント (0)

2026年5月30日

今年の梅雨入りは平年より遅いらしいので・・・

来月もあちこち仕事で出かけなければならない身としては、梅雨の空模様が気になるところだ。日本気象協会のサイトの「第3回「2026年梅雨入り予想」というのを覗いてみると、「九州〜東北で平年より遅い予想」とされている(参照)。

260530a

6月の中旬は仙台に、下旬は熊本に行かなければならないのだが、この分だと仙台は何とかなるかもしれない。そしてせっかくの東北なので、仙台から故郷の山形県庄内に廻ってみたいとも思っており、ここは自分の晴れ男振りを信じるほかない。

そして下旬は熊本行きだが、さすがにこの頃は梅雨の真っ最中ということになりそうだ。とはいえ梅雨の間はずっと雨降りというわけでもないから、何とかなるだろうと期待することにしよう。

そして仕事上の出張とは別に、6月初めに妻と裏磐梯に行ってみたいとも思っている。これは天気予報を睨みつつギリギリになってからホテルの予約をするつもりなのだが、梅雨入り前ということで何とか晴れてもらいたい。

2026年もついこないだ正月になって「暖冬だよなあ」と思っていたのに、ふと気が付けばもう 5月の終わりで真夏の暑さだ。この暑さが 10月まで続くんだろうが、何だかんだ言ってもこれまたあっという間だろう。若い頃の 1年はうんざりするほど長かったが、70歳を過ぎるとやたら短く感じる。

30歳の頃の 1年は、それまでの人生の 30分の 1だったわけだが、70歳を過ぎると 70分の 1 以下でしかなく、実感的にも半分以下だ。そりゃあ、短くも感じるわけである。せいぜい好きなことをさせてもらおう。

 

| | コメント (0)

2026年5月29日

大麻入りバッグをパチンコ屋に置き忘れる「ドジ大賞」

「ドジ大賞 2026」なんてのがあったら断然トップで受賞しそうなのが、このほど報道された「逮捕のバレーボール日本代表・佐藤駿一郎容疑者(26) パチンコ店にバッグを置き忘れ、"乾燥大麻" 発見・通報 協会は代表登録を抹消」ってやつだろう。

260529a

大麻入りのバッグをパチンコ店に置き忘れるなんて、ドジにもほどがある。しかも忘れたことに自分では気付かず、警察にまで持ち込まれているのだから最悪だ。救いようのない「超ドジ」と言っていい。

一時(2010年代?)に比べれば、芸能人やスポーツ選手が大麻所持で捕まってしまう事例は減っている印象がある。ただ、逮捕の事例が減っているからといって、大麻使用そのものが減っているとは限らない。

もう 3年近く前の話になるが、日大アメフト部の複数の部員が大麻を所持・使用していたことが発覚し、廃部になってしまっている。この例を見ても、大麻はかなりの広がりを見せているのだろうとわかる。

正直言って私は、大麻の個人的な使用は違法としなくてもいいぐらいに考えているのだが、現在の日本の法律では禁止されているのだから、当然のことながら手を出さないに限る。とくに有名人やスポーツ選手などはそれでキャリアを棒にふってしまうこともあるのだから、よくよく考えなければならない。

大麻は「ゲートウェイ・ドラッグ」なんて呼ばれることもあるほどに「入りやすいドラッグ」とされ、最近では、単にファッションみたいな軽い気持ちで手を出すことが多いらしい。それほどまでに、フツーに広まっているのだろう。

ちなみに Wikipedia で「ゲートウェイドラッグ」を調べると、「オピオイドやコカイン、ヘロイン、覚せい剤など他の更に強い副作用や依存性のある薬物の入り口となる薬物である」と書かれており、大麻、医療用大麻、CBD製品および、ニコチン、アルコール、カフェインなどが挙げられている。

なんと、ニコチン、アルコール、カフェインもそうなのだね。私の場合、タバコは止めてから半世紀にもなり、酒も最近では年に数回しか飲まないから全然問題ないだろう。

カフェインにしてもコーヒーを一日に 4〜5杯ぐらい(参照)ならいいんだろうと、安心しておくことにする。別に禁断症状もないしね。ただ、タバコをやめた時の禁断症状は強烈だったなあ(参照)。

 

| | コメント (0)

2026年5月28日

「5段階の防災気象情報」が運用開始だそうで

気象庁が明日から新たな防災気象情報の運用を開始するのだそうだ。これまでバラバラでわかりづらかった警戒情報の体系を見直し、「災害発生の危険度に応じた 5段階の『警戒レベル』を明記」してわかりやすくしたというのだが、ラジオ・ニュースで聞く限りは全然わかりやすくない。

260528b
(クリックすると、別画面に拡大表示される)

「これじゃ、かえってわかりづらくて、前のままのほうがずっといいんじゃないの?」なんて思い、ウェブで検索して Impress Watch の情報(参照)にアクセスしてみると、冒頭に上のような表が示されているじゃないか。

一見しただけで、「なるほど、これならわかりやすい」と納得した。ラジオだとこの表の内容をくどくどした音声情報だけで説明しなければならず、しかも時間的にも限られているから、まるでピンと来なかったのである。

これまでは「注意報」とか「警報」とかいう漠然とした言葉で情報が伝えられ、「警報」なんて言っても避難すればいいのか家に留まっていても平気なのか、よくわからなかった。私は 30年ぐらい前の大雨で、実際に高台の中学校に避難した経験があるのだが、家に留まった人は大変な思いをしたらしい。

それどころか「逃げなくても大丈夫だろう」なんて軽く考えているうちに周り中が大洪水になり、どうしようもなくなって屋根に避難しているのをヘリコプターで助けられたという人も知っている。とりあえず、「避難すべきかどうか」ということだけでも明確に伝えられなければならない。

新しく運用開始されるシステムでは、「レベル 3」あたりで避難の心づもりをし、「レベル 4」になったら実際に避難する方がいいと考えていれば、まず間違いないだろう。「一体どうすりゃいいの?」なんてことにはなりにくい。

もっとも、自然災害なんてないに越したことはないのだがね。

 

| | コメント (0)

2026年5月27日

意味がさっぱりわからないピクトグラム

ロスター齊藤さんという方が「ねえ、下から 2番目って何が禁止なの?」と画像入りで tweet しておいでだ(参照)。なるほど、ほかの 3つのピクトグラムはそれぞれ「犬を連れて園内に入ること」「ゴミ捨て」「焚き火」を禁止するものとわかるが、下から 2番目だけは意味不明だ。

260527a

念のため、下に拡大画像を示しておくが、何だかもの哀しそうな表情であるということ以外はさっぱりわからない。

260527b

この tweet にはいろいろなコメントが付いており、その中では「哀しげな表情禁止」みたいなのが圧倒的に多い。いやはや、表情を理由に入園禁止にされてしまっては困るなあ。

で、正解はというと、「他人の迷惑になることはおやめください」ということのようなのだ(参照)。園内には文字付きの立て看板もあり、そのように書いてある。(下の画像をクリックすると、別ウィンドウで拡大表示される)

260527c

ちなみにこれは、北海道の HBC ニュースで 2021年 8月 25日に取り上げられ済みのネタのようだ。YouTube にその証拠がある。

詳細については上の動画をご覧になればわかるので、よろしく。それにしてもこのピクトグラム、いくらなんでも意味がわからな過ぎだよね。

ちなみに一番上のものも、「犬を連れての散歩」だけでなく、「フンをさせること」も禁止というココロのようなのだ。そう言えば、ほんの小さくフンみたいなものも描かれてはいる。とはいえ、やっぱりわからないよなあ。

 

| | コメント (0)

2026年5月26日

”YUZA(遊佐)” という名の絶品ウィスキー

一昨日、高校時代の同級会に出席したのだが、その場で飲ませてもらったウィスキーの旨さに感動してしまった。その名を "YUZA" といい(参照)、私の故郷である酒田市の北隣にある遊佐町というところで作られている。

260526a

初めは「おぉ、ウチの地元でもウィスキーが作られるようになったのか」ぐらいの軽い気持ちでロックにしてもらったのだが、一口飲んだところで驚いた。フルーティでしっかりしたコクがあり、どえらく旨いのである。これまでいろいろなウィスキーを飲んできたが、多分一番旨い。

「何これ!?、ムチャクチャ旨いじゃん!」というと、旨いはずである。「YUZA シングルモルト ジャパニーズウイスキー」ってやつらしく、1瓶 15,000円以上するという。

そんな高いウィスキーを飲んだのは初めてだが、とにかく目を見張るほど、値段以上に旨いのである。ちなみに 2023年ものは、次のような受賞歴が記されている。

「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2024」
テイスティングアワード「GOLD」受賞
「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2024」
シングルモルト部門「BRONZE」受賞

いやはや、こんなご大層な章をもらうようなウィスキーは、これまで飲んだことがなかったよ。さすがにウチの地元の人たちって、もの作りをさせるとどエラいこだわりを見せる。

製造元である遊佐蒸留所では、見学も受け付けており、ウェブ上から申し込むと蒸留所内の見学ができる上に、「6種類の試飲をお楽しみいただけます」とある(参照)。

260526b

私は来月、仙台出張のついでに酒田に立ち寄ってみたいと思っているのだが、クルマで行くつもりなので、試飲するとなると別の機会の方がよさそうな気もしてしまう。うぅむ、迷うところだ。

 

| | コメント (2)

2026年5月25日

MacBook Air が壊れて、新品を買ってしまったよ

広島に出張して、昨夜はその足で都内で開催された高校時代の同級会に出席、今朝になって自宅に戻ったところ、持参していた MacBook Air が壊れてしまっていた。数日前からどうも調子が悪いという気がしていたのだが、ついに電源だけは入るがプログラムが起動しなくなってしまったのだ。

260525a

何とかしようといろいろ試したのだがやはりダメで、しょうがなく新しい MacBook Air (上の画像の 13インチ)に買い換えてしまった。壊れた MacBook は 2022年以前に購入した記憶があるので、4年以上使い倒している。まあ潮時かもしれない。

とにかく自宅ではデスクトップの iMac を使い、外出先では MacBook を使うというスタイルなので、買い換えないことには出張にも出られず商売にならなくなる。エラい出費ではあるがまあ仕方がない。

というわけで、今日は昼から新しい MacBook の設定に時間がかかっているので、ブログの更新はこの程度で勘弁していただくことにする。ちなみに、新しい MacBook Air は、さすがに使い心地はよさそうだ。

 

| | コメント (0)

«「夢の超特急」と ”Super Express” という英語