「聞く耳」は大事
マキコさんがついに辞職した。この方については、既にいろいろ書いたので、いまさら何もコメントする気にならない。
ただ、これを教訓に自分でも気を付けたいのは、「聞く耳を持つ」ということだ。
世の中には、率直な意見を言いにくい感じのする人がいる。その人のためを思って言ったことでも、こっちの善意を曲解して、感情的になって妙に傷ついて、傷ついたことを気付かれたくないために、かえって居丈高に怒りだすというのが、このタイプのお決まりのパターンである。
人の言うことを聞けない人というのは、結局人間としてのキャパが小さいのだろうなあと思う。自信があったら、どんな意見だって冷静に聞けるし、どんな目下の意見だろうと、感謝して取り入れることができる。
問題なのは、社会的に結構な地位のある人に 「聞く耳」 を持たない人が多いということだ。そんな人の部下たちは、何を言っても結局は聞き入れられないし、下手すると怒りを買ってしまうとわかっているから、大事なことは何も言わなくなる。周りは、面従腹背の 「イエスマンもどき」 だらけになる。
周囲から見れば 「裸の王様」 そのもので、知らぬは当人だけということになる。人間、下手に偉くなってしまうと、そうなるのは簡単だ。普段から 「聞く耳」 を使い、養っておかなければならない。
(注:マキコさんとは、田中眞紀子さんのこと)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- エアコンって、もはや「必需品」なのだね(2024.09.05)
- 日本人の「酒離れ」を、ちょっとだけ深読み(2024.08.28)
- パリの人たちは、やっぱりウンコ強い(2024.08.24)
- 「"喉仏" の骨」という謎が解けた(2024.07.31)
- 義父(妻の父)が大往生を遂げる(2024.07.29)
コメント