飲酒運転は怖い
今日、運転免許の更新に行ってきた。5年間無事故無違反だったので、めでたく「優良」ドライバーのゴールドカードである。
今年の6月から飲酒運転の罰則が厳しくなったので、それについてみっちりとした話を聞かされた。
私の住む茨城県は、飲酒運転が非常に多いのだそうだ。そうだろうと思う。近所に飲み屋が軒を連ねた一郭があって、そこは夜になると客の乗ってきた自動車がズラリと路上駐車している。 この路上駐車のほとんどは、ほどなくして、いい加減に酔っ払ったオーナーによって操縦され、家路に付くのだろう。怖い話である。
私の先輩のお兄さんは、約20年前の元日、車に轢かれて死んだ。だから元日が命日である。明けましておめでたくないのである。轢いた車のドライバーは、「ちょっと飲みすぎたから、酔い醒ましにドライブしてくる」と言って家を出たのだという。それで業務上過失致死の刑事被告人になってしまった。
これを思い出すと悲しい。気をつけようと思う。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- テストの点数ごときに、大した意味はない(2024.12.06)
- くるまったまま腕を出してスマホを眺められる毛布(2024.10.06)
- 「カフェでお仕事」・・・ ムチャクチャな長居は禁物(2024.09.26)
- 乗務員の水分補給にクレームを入れるやつ(2024.09.21)
- エアコンって、もはや「必需品」なのだね(2024.09.05)
コメント