"Re:" の意味
メールの返信のタイトルにつける "Re:" という言葉だが、その由来にはずいぶんいろいろな説がある。
"Return" の略だという人もあるが、BBS のレスにもつくのだから、それだけは確実に間違いだ。
それでは "response" の略かというと、そうでもないらしく、さらに "reply"の略というのも違うようだ。
私自身は、外資系の団体に勤めていた頃から、さんざん "Re: ~" というタイトルの文書を書いたが、ずっと "regarding ~" の略だと思っていた。「~について、~に関して」 といったような意味合いである。周りの同僚も多分皆そう思っていたようで、声に出す場合は "regarding" と読んでいた。
もう一説には、"in reference to ~" の略とも言われている。意味としては "regarding ~" とほとんど同様だ。
ところが、最近知ったのだが、"re" というのは省略形でもなんでもなく、それ自体で一つの単語だったのである。The Random House Dectionary で引くと、法律や経済の世界の述語となっていて、意味は "with reference to" ということになっている。"in reference to" とほとんど同じ意味だ。どうやら元はラテン語らしい。
ちなみに、読み方は [rei] とか [ri:] とか発音するようだ。マンマである。
| 固定リンク
「言葉」カテゴリの記事
- 「たんぽぽ」は「ダンディなライオン」じゃなかった(2021.04.18)
- 「ウザいおっさん」になってしまうのが憚られて(2021.04.12)
- 唱歌『かたつむり』の「やりだせ」問題をむしかえす(2021.04.09)
- 「PCR 検査」の "PCR" ってどういう意味?(2021.04.10)
- わかりやすいメールを書くには(2021.03.31)
コメント