« 「シナプス」 がつながる | トップページ | カマキリとナマズの超能力 »

2002年11月 7日

シティバンクの広告

豊かに生きよう」 をテーマにした、印象に残る画像の広告をあちこちで目にする。しかし、今日までシティバンクの広告とは気付かなかった。

広告と企業名がリンクしない好例だ。

実は今日の午後、新橋の駅で広告関連のアンケートに応えて、これらが米国のシティバンクの広告と初めて知った。

(オバサン=アンケートのオバサン)
オバサン: 「シティバンクをご存知ですか?」
私: 「もちろん、知ってますよ」
オバサン: (ファイルブックを開いて件の広告画像を見せ)
「この絵を電車内でご覧になりましたか?」
私: 「ええ、見ました。とても印象に残ってますよ」
オバサン: 「この広告で、シティバンクに対する興味が増しましたか?」
私: 「え? これって、シティバンクの広告だったんだ。知らなかった」
オバサン: 「実はそうなんです。それで、この広告で、シティバンクをご利用になりたいと思われましたか?」
私: 「全然。だって、そもそもシティバンクの宣伝とは気付かなかったんだもの」

とまぁ、こういうやり取りがあったわけだ。

広告としてはとてもいい出来だと思う。しかし、
「一将功成りて万骨枯る」 と言うが、「広告代理店功成りてクライアント枯る」 ということもある。

|

« 「シナプス」 がつながる | トップページ | カマキリとナマズの超能力 »

マーケティング・仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「シナプス」 がつながる | トップページ | カマキリとナマズの超能力 »