« 一円玉マーフィー | トップページ | アイデンティティとは? »

2003年3月10日

「バナナ・リパブリック」 の帽子

このサイトの左上の私の写真は 「怪しげ」 として、すこぶる評判が悪い。

しかし、被っている帽子は、1983年頃に、ニューヨークで開店したての 「バナナ・リパブリック」 で買ったもので、大変気に入っている。

「バナナ・リパブリック」 は、今でこそ妙にハイファッションなお店になっているが、開店当初は、ちょっとだけおしゃれなカジュアルウェアをものすごく安い値段で売りまくるという、今の日本で言えば、ユニクロみたいなショップだった。

スーパーのバスケットみたいなかごに商品をバンバン入れて、レジに並ぶというのも、ユニクロと同じだった。

買ったばかりのロゴ入り Tシャツを着て夕食に出たら、ホテルのカウンターの女の子が、「まぁ、まだニューヨーカーにもあまり知られていないのに、どうして日本人のあなたが着ているの?」 と驚いていた。「一部の日本人は、ニューヨーカーよりもニューヨークに詳しいんだよ」 と言っておいた。

この帽子が、しばらく行方不明になっていて、ちょっとがっかりしていたのだが、このたびの書斎コーナーの大改造で、書棚の隅からひょいと出てきた。今回の改造の最大の収穫かもしれない。

余談だが、日本のユニクロには、今のバナナリパブリックみたいに、あまりスノッブなお店にならないでもらいたいと思う。

|

« 一円玉マーフィー | トップページ | アイデンティティとは? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一円玉マーフィー | トップページ | アイデンティティとは? »