選挙カーの連呼
近頃、地方選挙が行なわれているせいか、ウチのサイトの 「選挙カーの 『連呼』 は 『迷信』 から生じているらしい」 というページへのアクセスがかなり多い。
このページは Google で 「選挙/連呼」 のキーワードで検索するとトップに出てくる。
選挙カーで候補者の名前を連呼するばかりで、「なにとぞよろしく」 なんて言われても、「そんなにまで言うのなら、投票してやろうか」 なんて思う人はいない。逆にうるさくてかなわんと、反感を買うばかりだ。
選挙終盤になると、「○野○吉、あともう少し、あともう少しです」 なんていう絶叫・哀願調が増えるが、「あともう少し」 は候補者の一方的な都合であって、有権者にとっては、「何をしてくれるのか」 が大事なのである。
例えば、百貨店やスーパーの店内で、「○○ブランドのスーツ、あともう少しで売上目標を達成します。なにとぞよろしくお買い求めください」 なんてアナウンスをする馬鹿はいない。そうした一般的な常識が、政治の世界では通用しないというのが、この国の不幸である。
土台、選挙カーでは 「候補者名の連呼」 と 「立会演説会の予告」 しかできないなんていう制度 (なんだか、この解釈だって怪しいのだが) に、誰も疑問をさしはさまないという方がおかしいのである。
よくよく選挙民を馬鹿にした話である。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 高市さんって、まだ FAX に頼っているようなのだね(2025.11.08)
- 年明けに米価が暴落するなんて言われ始めて・・・(2025.11.07)
- 高市政権、案外長続きしちゃったりして(2025.10.27)
- 「世界の真ん中で咲き誇る日本外交」って、何だろう?(2025.10.24)
- 「高市総裁」の付き合い切れなさについて(2025.10.18)







コメント