「本むら庵」 はすごい
今日は久し振りに歩きに歩いた。訪問先が全部、駅から離れたところにあり、しかも、アポイントの時間が飛び飛びだったので、途中であちこち散歩してしまったのだ。
夕方には、ついに膝の裏側が痛くなってしまった。やはり歳は争えない。
普段は滅多に行かない荻窪まで行ったので、昼食はかの有名な 「本むら庵」 で蕎麦を食した。この蕎麦屋も荻窪駅から結構歩く。
実は 「本むら庵」 は今日が初めてなのである。仲間内では 「蕎麦食い」 としてちっとは知られるこの私が、「本むら庵」 の蕎麦をまだ食ってないとは恥ずかしくて言えなかったが、今日を境にようやく引け目を感じずに済むようになった。
私は20年前までは西荻窪に住んでいたのだが、当時はこの店の存在を知らずにいた。手打ちを始めたのがほぼ20年前というので、私の引越しと時期的にすれ違ってしまったようだ。
ところで感想だが、すごい蕎麦だった。粗挽き細打ちの極致。ツユも癖のないまろやかさ。650円のせいろでここまで作り込まれてしまったら、他の店はどうしたらいいのだ、反則ではないかと言いたくなるほど、見事なものだった。
ちょっと遠いのが残念だが、きっとまた行くことになるだろうなぁ。今度は、仕事が一段落着いて、ゆっくりとお酒の飲める時間帯に。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 和菓子、薬、滑舌訓練等々 ・・・ 「外郎」を巡る冒険(2024.12.11)
- 山形県生まれとしては、あじフライにも醤油なんだが(2024.12.09)
- 回転寿司では、ほとんど「スシロー」一択の私(2024.11.16)
- ラーメン屋店主の「腕組み」を巡る冒険(2024.08.10)
- 「お好み焼き」がパリでも人気というのだが(2024.08.03)
コメント