またしてもウィルス流行の時期に
最近、またしても大量のウィルスメールが送付されるようになった。今回目立つのは "Mydoom" というワームを感染させる添付ファイル付きのものである。
私の印象では、こうしたコンピュータ・ウィルスの流行には周期があるようだ。それは、ほぼ 4か月周期である。
試しに私のサイト内を 「ウィルス」 というキーワードでググってみたら、昨年の 5月頃に、大量のウィルスメールが届くと書いている。この傾向は、ほぼ 1ヶ月ぐらい続いていて、我慢できずに、「一撃」 で嘆いてしまった。つまり、流行は 4月頃からである。8月には、例の "Blaster" 騒ぎがあり、それに続いて 9月には "So Big” などというふざけた名前のウィルスが大流行した。
今回はそのほぼ 4か月後である。ウィルスは案外律儀に周期的に流行するもののようだ。
近頃流行の ”Mydoom" というのは、ほとんどが、タイトルも本文も英語のメールとなって届く。タイトルは "Hi" とか、"Test" とか、あまり芸がない。ただでさえ英語のメールは怪しいということになっているから、添付ファイルを不用意に開いてしまう人は少ないだろう。日本ではそれほど流行しないだろうと思われる。
とはいえ、毎日毎日送りつけられるウィルス・メールの多さにはうんざりだ。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「パスワードが期限切れ」なんていうアヤシいメール(2023.11.27)
- ”X” を ”Twitter” と呼び続けることに、文句あるか !?(2023.10.20)
- フロッピーディスクとがん検診を巡る冒険(2023.10.14)
- ”X" 有料化の可能性があるらしいので・・・(2023.09.20)
- PC の自己流操作から抜け出せないって、案外多い(2023.09.10)
コメント