CM に登場する責任
社会保険庁の CM に起用された江角マキコが、国民年金保険料を払ってなかったというニュースには笑ってしまった。
ことは国民年金だけではない。例えばインスタント・コーヒーの CM に出ているタレントが、実はレギュラー・コーヒーしか飲まなかったとしたら、どうなんだろう。
今回保険料未納がバレてしまった江角マキコはちょっとしたイメージダウンだろうが、他の商品の場合はどうなのだろうか。あまたのタレントは、自分の登場した CM の商品に対して、ある程度の道義的なロイヤリティは感じているのだろうか。
化粧品の CM に登場したタレントは、きちんとそのメーカーの化粧品を使っているのだろうか。もし使っていなかったとしたら、今回の国民年金のケースのように問題になるのだろうか。
この問題を一番感じたのは、数年前のパソコンの CM だった。Windows 95 の登場で一気にユーザー層の広がったパソコンだったが、CM に登場するキャラクターの多くは、「どうみてもパソコンを使っていそうにない」 顔ぶれが多かった。
(裏はとれてないが、健さんはきちんと FMV を使ったそうだ。本当だとしたら、さすがである)
普通に考えれば、CM に出る限りは、ある程度、その商品が好きで、「他人にも本気でお薦めしたい」 というような意識をもっていてしかるべきではなかろうか。国民年金の江角マキコでこれだけ騒ぐのだから、他の商品に関してもきちんとして頂きたいと思うのである。
| 固定リンク
「マーケティング・仕事」カテゴリの記事
- 「スタバで Mac ドヤァ」が「絶滅危惧種」って?(2025.01.06)
- マルチタスクよりシングルタスクの方が、仕事がはかどる(2024.12.14)
- ワタミのサブウェイ買収というニュース(2024.10.25)
- ビジネスメールの署名に勤務時間を明記することの意味(2024.10.05)
- 「ヴィレッジヴァンガード」という店の失敗とは?(2024.09.14)
コメント